大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
なぜか 無性に しんどい
2017年08月20日 (日) | 編集 |
ちょっと前、「倦怠感」の記事を書いた頃から
無性にしんどいです。

今日は特にしんどいです。
倦怠感じゃなくて体が苦しいです。
飲めば治る薬があれば飲むのに…。
何飲めば効くんだろう。

昨日はしんどくて早く寝て、
朝4時に起きたのでフレンチトースト作って食べて
(昨日はしんどかったので、フライパンとか後片付けしていなくて
洗い物をしながら作って、また出た洗い物を洗いながら作って…という)
また寝てました。

お昼に、ヤフオクで落札した読みたかった漫画の全巻セットが届いたんですが
これもしんどくて読めない。
数ページ読んで脱落してゴロゴロして、また数ページ読んでゴロゴロしての繰り返しです。

この家まで漫画だらけになりそうなので
読んだら手放すつもりですが…。
手放すのが辛い。(´・ω・`)
断捨離苦手…。(´・ω・`)

しんどいのを母に相談すると
「クーラー病だ」と言われて…(´・ω・`)

でも、クーラーないと熱中症になりますよ…。今日も最高気温35℃。

ホント、このしんどいの、どうやったら治るんでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

何がしたいのか分からない
2017年08月19日 (土) | 編集 |
そろそろ(まだいいとは言われているけど)
お仕事を探さなければいけません。

私が3社以上、累計2年以上働いたことのある仕事は
・塾講師
・テレオペ
・図書館司書
の3つです。

(2社だけで働いたことがあるものなら事務職も4~5年間やってました)

塾講師は、週1~3回程度でいいので
理想的なんですが、
昨年の夏にダウンして休職して以来、自信がなくなってきました。

テレオペは大手でしっかり研修があるところならいいのですが
最近、数時間の研修の後「電話を取れ」となるところに当たって
怖かったので、これもトラウマです。

図書館司書はなんといっても募集がない。

1日数時間週2~3日でOKの事務職があればいいんですが…。

何がしたいのか分かりません。

何をやりたいかを考えるのではなく
職種関係なく、片っ端から履歴書を送るくらいのことをしないといけないのだろうか。
(でも、多分、続かないよね)

難しいな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

食パンの食べ方、塗るもの
2017年08月18日 (金) | 編集 |
食パンはどうやって食べるのが好きですか?

私はトースト&マーガリンが一番好きなんですが、
トースターがないので(´・ω・`)
フレンチトースト以外は、焼かずに食べています。

フレンチトーストは相変わらず毎日食べています。太るぞ~。

朝からフレンチトーストを作る気力がないときが多いので、
朝は、食パンにクリームを塗って食べています。

こういうの。

新品818円ってなんやねん。
私、スーパーで284円で買いましたよ。同じ容量の。
ほかにもいろんなフレーバーが出ていました。

これはちょっと一般的には甘すぎると思いますが、甘党のなにわのねこには美味しいです。
塗るだけなので、しんどい朝でも食べられます。

フレンチトーストを作るほどの気力だったり材料だったりはないけど
少しくらいなら動けるという時は、
パンにバターを塗って(電子レンジでパンごと軽く温めると塗りやすいです)
その上にお砂糖をかけて食べます。
これも美味しいです。

ジャムはですね…。
美味しくないジャムってあるような気がしませんか?気のせい?
お土産でいただくようなジャム(高級品?)はすごく美味しいのですが、
美味しくないジャムはどうも苦手です。
まあ、一種の食わず嫌いみたいなものかもしれません。
おすすめのメーカーのジャムがあれば、ぜひ教えてください!

今日は、ホットケーキミックスを買ってみました。
89円でした。安いけど美味しいのかな…。
買って帰ってから、うちにははちみつもメープルシロップもないことに気づきました。
(ホイップももうない)
今度買い物に行った時に何か買います。

引っ越してから(いや、その前からですが)
パンと麺しか食べていない気がします。。。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日も倦怠感
2017年08月17日 (木) | 編集 |
だるい。
しんどい。
寝ていたい。

今日は診察日なんですが、
窓ガラスを通り抜けてくる日差しを見ていると
外に出かけたくなくなります。

朝10時頃は土砂降りだったのにな。
なんで、一転して快晴なんだろう。

軽く1時間ほど寝てから病院へ行こうかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にんじんとちくわのん…。作ってみた。
2017年08月15日 (火) | 編集 |
以前書いたように、母がお弁当によく入れてくれていたおかずで
母は「人参のきんぴら」
私は「にんじんとちくわのん」と呼んでいます(笑)

昨日作ったとき、手順を写真に撮ってみました。

にんじん(小さめ2本)とちくわ4本。
ちくわはアクセント的なものなので、2本程度でいいみたいなんですが
賞味期限が過ぎていたので全部使っちゃいました。
ぶっちゃけ、これを切って炒めるだけの料理です(笑)
DSC_01643.jpg

ピーラーで皮をむいたにんじんを2つに切ってみました。
大きさがなんだか不揃いです。
DSC_01644.jpg

にんじんをピーラーで薄く切ってみました。
ピーラーを使っているのに、大きさが揃わず分厚いのがあったり…(´・ω・`)
ピーラーを使わず、包丁でささがきにしてもいいと思います。
(というかレシピができた当初はそうだった気がします)
薄い方が火も通りやすく、ふんわりとした感じになります。
DSC_01645.jpg

ちくわも細長く切ります。
画像は、縦に2つに切ったたちくわを3等分したところ。
これをそれぞれさらに2つずつに切ります。
DSC_01647.jpg

フライパンに油を引き、切ったにんじんとちくわを炒めます。
にんじんのボリュームが多いのですが、炒めていると少なくなってくるので
やっぱりちくわは入れすぎたような気がしました。
DSC_01648.jpg

にんじんがしんなりと柔らかくなってきたら、塩で味付けをしできあがりです。
DSC_01649.jpg

できあがり♪
DSC_01650.jpg

もともとお弁当のおかず用だったので
冷めても美味しいです。

母が作ったのは温かくても美味しいのですが…。
私が作ったのは、冷ますとそこそこ美味しくなりました。
冷ましたほうが、塩が中に染み込むのかもしれません。

料理できないくせに
最近レシピブログになっています(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

致命的だけど頑張る
2017年08月14日 (月) | 編集 |
母のレシピを再現してみようとするんだけど
全然美味しくならない…(´・ω・`)

致命的に料理下手だよなあ…って凹んだけど
よく考えると致命的なのは能力が足りないことじゃなくて
(それもあるかもしれないけど、それ以前の問題として)
経験が圧倒的に足りないことだった。

経験はこれから増やしていくしかないので
これから頑張る。

と前向きになってPC開いたら、家計簿(というか支出簿)の画面が出ていて、
なんでこう、やりくりも下手かな…とまた凹む(笑)

本日4回目の更新でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

倦怠感
2017年08月14日 (月) | 編集 |
今日はそれほど暑くないのに、しんどいです。
(そして実はこれ、本日3回目の更新です。暇人です)

通常、「しんどい」を標準語で表すのは難しいんですが
今日のは「倦怠感がある」という感じです。

昼前に焼きそばを作ったくらいまでは
倦怠感がありながらも、よいしょっ!と頑張れたんですが、
作った後の食器洗いが突然できなくなりました。
とりあえず、フライパンごと水に浸けて放置していました。
トイレに行ったりするたびに放置している食器類が気になっていたのですが
さっきやっと洗いました。

今日はなんでこんなにだるいんだろうと思っていろいろ考えると
「エアコンをつけっぱなしで寝たからだ!」と思いつきました。

でも、確かにものすごく寒くて目が覚めたんですが、
つけっぱなしで寝ていたのは2時間くらいです。
寝たのが3時すぎ、起きたのが5時すぎくらいなので。
通常は3時間タイマーにして寝ているので
もっと長い時間エアコンをつけたまま寝ているはずです。

むしろ「寝てない」のが原因かも…。

とにかくしんどい&やる気のない一日でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

プチお買い物
2017年08月14日 (月) | 編集 |
一人暮らしを始めて、節約しないといけなくなったのですが、
ブックオフでのお買い物を楽しんでいます。
(といっても2回行っただけですが)

難波に衣類や、バッグなどの服飾雑貨も置いているブックオフがありまして。
(もちろん、本、CD、DVDもあります)

先日は、Tシャツやカットソーを4枚買って1,000円でお釣りが出た!
(ちょうどセールもやってた)

昨日は、文庫本3冊買って560円!

特に衣類の200円コーナーはありがたく…。
今後、新たに買う普段着は全部ブックオフの200円コーナーにしようかと(笑)
usedと言っても、状態はいいです。使用感が気にならないです。
(ブックオフの108円の本は状態が悪いと思います…。これはかなり気になります)

ただ、中古を仕入れているので仕方がないのですが、
デザインが気に入ったものがあっても、色やサイズが合わなかった場合
色違い、サイズ違いって置いてないんですよね…。
そこが難点かな。

安いのでついついまとめ買いしそうになりますが、
必要以上に買わないようにしたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

アーモンドミルクのフレンチトースト
2017年08月14日 (月) | 編集 |
バナナ風味のアーモンドミルクが届いたので
フレンチトーストを作ってみました。

材料:
食パン6枚切り 1枚
アーモンドミルク 100ml
砂糖 大さじ2
卵 1個
バター
DSC_1645.jpg

アーモンドミルク、砂糖、卵をよく混ぜます。・・・①
DSC_1648.jpg

食パンをお好みの大きさに切ります。
私は9つに切っています。
DSC_1649.jpg

切った食パンを①の液に浸します。
DSC_1650.jpg

裏までしっかり浸します。色が変わっていないところなないくらいに。
DSC_1651.jpg

熱したフライパンにバターを引きます。
DSC_1652.jpg

①の液に浸した食パンを焼いていきます。軽く焦げ目が付く程度に。
DSC_1653.jpg

同様に裏面も焼きます。
側面も焼くとさらに美味しいようです。
DSC_1654.jpg

盛り付けます。
といってもホイップを使い切ってしまったので、今回はトッピングはなしでした。
DSC_1655.jpg


お味はですね…。
あんまり牛乳で作るのと変わらないです(笑)

ほのかにスライスしたアーモンドが入っているのかなという感じです。
バナナに至っては、全く分かりません。

予定より早く、今日これで食パンを使い切ったのですが
(土曜日が賞味期限だったのでちょっと急ぎました)
うつになって以来、10年間包丁もコンロも使っていなかった私
(それ以前も卵焼きとかカレーとかしか作れなかった私)でも作れるほど
簡単なので、
ぜひ、体調のいい時に試してみてください。
しんどい時は作れないですよね。
私も朝すごくしんどくて、何も作れませんでした。

メンタルヘルスカテゴリ内で、フレンチトーストを流行らせましょう(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

なにわのねこのカフェオレ
2017年08月13日 (日) | 編集 |
なにわのねこはミルクたっぷりのコーヒーが好きです。
お砂糖は入れず、ミルクの甘さを味わいます。

自分の好みのコーヒーとミルクの比率、という意味の記事タイトルにしようとして
「なにわのねこのカフェオレの黄金律」としたのですが、
黄金律はなんだかキリスト教用語で、意味が違うっぽかったので、
「なにわのねこのカフェオレの黄金比」としてみたのですが
黄金比もWikipediaで見ると数式が並んでいて難しくて、
結局「なにわのねこのカフェオレ」になりました。
何が正しかったんだろう…。

こんな感じです。
画像をクリックすると大きな画像が見られますが
あまり大きな画像を見る必要もないような気がします。

お好きなコーヒーと牛乳とグラスを用意します。
DSC_1641.jpg

お好みで氷を入れます。ここでは3つ入っています。
DSC_1642.jpg

牛乳をコップ7分目ほど入れます。
DSC_1643.jpg

溢れない程度にコーヒーを入れます。
DSC_1644.jpg

アイスコーヒーというより
コーヒー味のアイスミルクという感じですが、
これくらいミルクたっぷりなカフェオレだったりカフェラテだったりが好きなんです。

ちなみにこの白くまさんのグラスは、
300円ショップで2つ300円だったのを買ったのですが、
その数日後にキャンドゥ(100円ショップ)で1つ100円で売られているのを発見しました…。
(つд⊂)エーン




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。