大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
中途覚醒してしまいました&ユニクロでお買い物
2018年04月16日 (月) | 編集 |
今朝は中途覚醒しました。
2時に起きてしまい…。
寝ようとしていたんですが寝られなくて
結局4時半に眠剤を1錠飲んで昼まで寝ていました。

本来、中途覚醒の時は、薬を足してはいけないそうです。
一番いいのは、中途覚醒しないで
目が覚めかけても、そのままひたすら眠り続けることだそうです。

冬場はそれができたんですが…。
暖かくなって、中途覚醒が増えてきました。
で、眠剤を足すと、処方分が減ってしまうので
今度は夜に寝られなくなるというループ。

なんかいろいろ不安があって
(面接の結果とか来月受験するTOEICとか冷蔵庫の中のものの賞味期限とか)
そういうのも中途覚醒の原因の1つなのかもしれません。

と、ここで終わると暗いので、
お買い物しましたというお話。

オンラインのユニクロで「イージーデニム」というのを買ってみました。
ユニクロ、5000円以上買わないと、送料がかかるんですが
店舗受け取りだと、5000円未満でも送料がかからないんですよ。
で、店舗が徒歩圏内にあるんです。
なので、店舗受取にしました。

「イージーデニム」は、
見た目は本格ジーンズなのに、
はいて驚く柔らかいデニム素材。
ウエストリブで腰周りもイージーな、新感覚ジーンズ。(タグより)です。
サイトのレビューで、「はきやすい」「心地よい」という意見が多く、
欲しくなって買いました。

「見た目は本格ジーンズ」というのは「そうか?」という感じですが、
確かにはきやすく心地よいです。楽でいいです。
ウエストはゴムではなく、普通のジーンズのようにボタン+チャックです。
気軽に着られておすすめなんですが、
これ、冬物ですね…。厚手です。
今はまだ着られるけれど、真夏になると確実に暑いと思います。
今回ブラックを買いました。
別のカラーも欲しいけど、
これからの季節に着られないのと、お値段も結構高いので
今回は1着だけで。

ユニクロのオンラインでは、先日も1着トップスを買ったのですが
着てみると全然良くなく、返品しました。
(お客様都合の返品も、店舗に持っていくと送料不要です)
なので、今回もどうかなと思ったのですが、今回はなかなか良かったです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

飲んで吐いた。(お食事中の方は閲覧注意)
2018年04月12日 (木) | 編集 |
書いている本人も食事中(ローソンのおにぎり)なんですが。

昨日は中途覚醒してパブロン20錠飲んで(3:30)、
昼間しんどくて、パブロン20錠飲んで(14:50)
夜寝る前にパブロン20錠飲んで(19:30)…。

トイレで吐きました。(2:30頃)
夕食後にまだお腹がすいていて食べたうどんがそのまま出てきました。(´・ω・`)

経験上、パブロンって、連続して30錠飲むと、吐くことがあるんですよ。
(もちろん個人差がありますから、20錠までなら飲んでOKという意味ではないです)
しかも、飲む時は割と平気で、
飲んで何時間も経ってから気分が悪くなるんですね。厄介なことに。
時間差があるので、パブロンを飲んで何時間も経ったあと外出して、
外で吐いたこともあります。

20錠だと吐かない、
また、20錠飲んで、4~5時間以上おいてから10錠ほど追加で飲むと吐かない、
という経験があったので
今回も吐かないと思っていたのですが…。

さすがにトータルで1日に飲む量が多いと吐くようです。
でももしかしたら、薬のせいではなくて、夜食べ過ぎたからかもしれません。よね?
正確な原因は不明です。

吐くと気持ちが悪いので(逆か。気持ちが悪いから吐くんですね)、
過度なODは控えようと思う反面、
パブロンひと箱飲んでも、吐くだけで、死ねないのか…
とか思っちゃう自分もいます。

なんて心身ともに不健康な私は明日仕事の面接です。
起きられるのかな…。
というか、寝られるのかな…。

今日は診察日で、主治医に飲んで吐いたことだけ言いました。
お薬の依存はアルコールと一緒で、自分で何とかするしかないと言われました。
一方で、お薬が手元にあると飲み過ぎるので
お薬の処方は2週間分ではなく、1週間ごとに出して欲しいという私の提案は
ちゃんと覚えていてくださっていて
そういう工夫を自分ですることは大切ですね、と言われました。

今は、診察とカウンセリングとを毎週木曜日に交互に行っていて
毎週お薬を頂いているのですが、
GWで木曜日がお休みになるので
お薬2週間分もらうか、前日の水曜日(平日)に行って出してもらうか
考え中です。
行くの面倒なんだけど、2週間お薬を保っていられる自信もない(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

悪夢
2018年04月11日 (水) | 編集 |
悪夢を見て目が覚めたのは午前2時半のことでした。
自力では寝られないので、
パブロン20錠飲んで、2時間後くらいに寝たのかな、
起きたら昼の12時でした。

面接は10時過ぎからだし、
もし面接に受かったら仕事は9時半からなので
「まずは生活リズムが整えたいところですね」とカウンセラーさんに言われたのですが、
そう言われてからの私の起床時間は、
4月6日 12時
4月7日 11時
4月8日 11時
4月9日 13時
4月10日 7時
4月11日12時
となっています。

ある意味生活リズムができているような気もしますが
仕事には大遅刻です。

面接、行けるのかなあ…。

とりあえず中途覚醒はしたくないです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

昼夜逆転で気分が落ち気味
2018年04月03日 (火) | 編集 |
昨日は現実逃避をしたくて昼寝をしてしまい、
夜に寝られなくなってしまいました。

23:30にお薬を飲んだものの、
結局一晩中寝られず、
朝の8:45に眠剤を追加して、
9時頃から15時頃まで寝ました。

起きてからも気分が落ち込み気味で
英語もはかどらず…。
さっき眠剤を飲みました。

寝られるのかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

貫徹しました。(長文につき読み飛ばし推奨)
2017年10月11日 (水) | 編集 |
昨日の夜までは

町中オレンジ色に染める~
秋空 加速してゆくサイクリング (*」゚∀゚)」YEAH~!

なんて曲を歌っていたのが、夜になってダウンして

君のいない未来が 今大きな闇に見え
死んでしまえば生きなくていい~♪

に変わったんですが
(どちらもGARNET CROWの名曲の出だしです。顔文字は違います)
今また、サイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!の方が頭を回っています。

夏はどちらも思い出しもしなかったのに、
秋になると自然にサイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!が出てくるようになったのは
秋の歌だったからなんですね。
じゃあ、冬はあの曲とか出てくるのかな…。

一人暮らしだと暇で、一人で童謡とか歌ってます。窓は閉めてます。声量も抑えてます。
一度だけ、土砂降りの時に
サイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!の曲(タイトルそれじゃないから)を
思い切り声を出して歌ったことがありますが、
雨の音にかき消されているはず。

というのは前書きで(長いよ)
テンションが落ちて、ちょっと鬱が入って、寝ようと思ったんだけど
睡眠剤があと1日分しかないので今日用に残しておいて風邪薬を飲んだのですが
ひと晩寝られませんでした。

ちょっと前まで風邪薬10錠あれば寝られていたのに、今30錠で寝られないです。
耐性が付くのが早すぎです。

諦めて今日は一日起きて、夜に残りの睡眠剤を飲んで寝ようと思います。
明日通院日でお薬もらえます。
今回、どこで1回分(昨日の分)のお薬を飲んじゃったのかが不明なんですよ…。(´・ω・`)

小説の方は、今日(どこまでが昨日でどこからが今日なのか分からないのですが)は
投稿サイトで他の方が書かれた小説を読む方に専念しています。

猫の画像を撮り集めたもの(これは小説じゃなくてエッセイなんですが)を見つけて
これは良いものを見つけたと喜んでおります。
京都の神社の猫たちなんです。
行き方を検索したけどあれだな…。途中で思い出し泣き(´;ω;`)するな、ここは。

あと、自分はSF系というか近未来系のストーリーが好きらしいということに
最近気づきました。

とかいう小説ネタは、興味のない方もいらっしゃると思うので
こういうことを書く執筆日記みたいなのを投稿サイトに作ろうかなと
思案中です。
小説ブログFantasiaに日記カテゴリあるんですが、
あのブログは小説用テンプレート仕様になっているので
時系列が通常のブログとは異なるので、通常のブログとしては使いづらいんですよね。
(それを言うと投稿サイトに毎日日記を更新するのも読みづらいんですが)

でも、こちらから小説ブログにまで来てくださる方もいらっしゃって
いつもありがとうございます。m(_ _)m
と思っています。

で、どうしようかな、と思ったあたりでお昼が来たので本編はこの辺で。

後書き。

まだ食器類の洗い物ができていないよー泣
お昼ご飯がないよー泣

お昼、どうしようかな…(´・ω・`)
マクドナルドまでウォーキングしてみようか。
(健康的なのか不健康なのか…)

追記
それから2時間が経ちました。今14時すぎです。
一歩も動いていません…。
お腹空いた…(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

徹夜明けの日の真夜中
2017年07月16日 (日) | 編集 |
昨日は徹夜しました。
なぜかというと「移転」の記事にも書いたのですが、
朝から移転先の鍵をもらいに行かないといけなかったからです。

朝早く起きられる自信も
夜早く寝られる自信もなかったので
結果徹夜しました。

日中は重い荷物を持って
天王寺まで行って
難波経由で移転先へ行き、
いったん家に帰ってさらに荷物を持って移転先へ戻ったのですが…。

正直、めっちゃしんどかったです。(´・ω・`)

となると、夜は爆睡するかと思いきや。

今夜も寝られません。

なぜかというと、睡眠剤を始め薬一式を家に置き忘れてきたから。←バカ。

というわけで寝られない夜2日目を過ごしております。

終電が終わる頃までは、
コンビニ行ってアイスでも買ってこようかな~♪などとのんきに考えていましたが
1時2時にもなると、さすがに一人で出歩くには危険意識がわいてきました。

名古屋や東京遠征旅行中は深夜に中途覚醒したら平気で
ホテルを抜け出してコンビニへ行ってましたが。
(そして翌日ダウンして観たかった作品を観られなかったり。笑)

一人旅の自由さと一人の生活の自由さって似ているんですが
ちょっと違うなと今回思いました。

まず、一人の生活をするにあたって、
なんだか読まないといけない書類、書かないといけない書類が山ほどあります。
あの、文字が読めないなにわのねこにどうしろと…。
しかももらった書類に間違った情報が載っているし…。
書類を読む以外にも、しないといけないことは山ほどあります。
(その辺、海外旅行も書類を読んだりしないといけないことが多いので似てるかも?)
「しないといけないことをまとめてする日」というのを近い内に作ろうと思っています。

アクセス解析を見ると、昨日の記事はコメント欄まで読んでくださった方が
とても多かったんです。

多分、私がいろんなことをはっきり書かないので
詳細を知りたいと思っていらっしゃるんだろうなと思うのですが、
私自身どうなるのかちょっとよく分からない状態なので
詳しくは書けません。
すみませんが、追求しないでください。
ごめんなさい。

居場所は、土地勘のある方なら川の位置で大体分かる方もいらっしゃるかと思います(笑)

メンタル的には、お薬を飲んでいないからかもしれませんが、
めっちゃ不安定です。
泣かなくなったと先日書いたばかりですが、久しぶりにちょっと泣きました。

それでも酷暑生活より涼生活を選びたい私。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

アモバンの血中濃度の半減期
2017年01月31日 (火) | 編集 |
アモバンの血中濃度が半分になるまでに要する時間を調べてみました。

2~4時間だそうです。

21時半に「いい感じにお腹いっぱいになって寝られそう」と思って
アモバンを飲んで、
もうすぐ3時半です。

ベッドに入って6時間寝られていません。
アモバンの血中濃度はもうとっくに50%切っているようです。

音楽を聴きながら目を閉じて
時々しんどくなって体を起こしたりしながらも
寝る努力をしてきましたが、
努力をするだけ無駄な気がしてきたので起きました。

2日に1回しか寝られていない気がします。

よく「寝る間も惜しんで」って言いますが、
私は寝たいんです。

でも、残念ながら、「寝たい」と「眠たい」は別物なんですよね…。

起きたものの、何をしよう。
長い動画を見るのもしんどいです。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

寝られない…。(´・ω・`)
2017年01月09日 (月) | 編集 |
昨夜、寝る体勢に入ったのが22時過ぎくらいで、
実際にうとうとし始めたのが、1時です。
昼の。
意味分かります?
ベッドに入ってから寝付いたのが、約15時間後の翌13時ですね。
その後17時まで寝られました。

寝ようとして、2時間以上寝られないと
「不眠」だそうですが、
実に15時間寝られないのは
なんなんでしょう。
無職で良かった。(´・ω・`)

前回の記事と繋がりますが、
寝られない、横になっていてもしんどいと
分かっていても、
やっぱり23時24時くらいになると
「寝なきゃいけない」っていうプレッシャーが出てくるんですね。

で、実際に寝られるまでの15時間もベッドで横になって
何をしていたのかというと
(しんどくて起き上がってしまうのでずっと横になっていた訳ではないですが)
スマホで動画を観ていました。

寝る前にスマホを触っているから
余計寝られないという説もありますが。

だって暇なんだもん! (なぜか逆ギレ)

それに、小さいスマホの画面を見ていることで
目が疲れて、しょぼしょぼしてくる→眠くなる
という効能?も一応あります。

それにしても、
「いつ寝られるか分からない」というのも厄介なものです。
寝られないから起きて勉強する、というのは
主治医に言わせるとダメな行動らしく。
しんどくて起き上がりながらでも、
安静にしているのがいいらしいんですが。

安静に、ってとても暇です(´・ω・`)

で、15時間も何の動画を観ていたのかというのは
またの機会に。
明日にでも。




昨日は眠れなくて
2016年10月02日 (日) | 編集 |
昨日は朝8時頃に起きて、
そのまま夜中の0時を過ぎても寝られず、
朝の5時になっても寝られず、
朝の8時にさすがに目眩がしてきたので処方薬を飲んだんですが
寝られず…。

結局寝たのは今日の15時半でした。

で、18時に起きた…。

今は眠いので、今夜は寝られると思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

24時間以上寝られなかった…
2016年09月26日 (月) | 編集 |
寝る前の処方薬に少し別のお薬を足して飲んでいたのですが、
それができなくなり、
処方薬だけで(「だけで」って10錠以上だ)寝ようと試みたのですが、
結果、丸一日寝られませんでした。

今日も郵便局へ行ったり、
今日こそはミスドで勉強しに行ったり
一応活動しているのですが、頭が朦朧として意識が飛びます。
赤信号を素で渡って、車にひかれそうになりました。

夜には久しぶりにブレスレットを作ってみたのですが
次にどの石を入れればいいのか分からなくなったり、
結び方を忘れたり…。

眠いんですよ。
でも薬がないと寝られないんですよね。
というか、実はあまりに眠いので日中にも薬を何度か足したんですが、
寝る前に一気に飲まないと、効かないようです。
今日寝られるかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。