大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
貫徹しました。(長文につき読み飛ばし推奨)
2017年10月11日 (水) | 編集 |
昨日の夜までは

町中オレンジ色に染める~
秋空 加速してゆくサイクリング (*」゚∀゚)」YEAH~!

なんて曲を歌っていたのが、夜になってダウンして

君のいない未来が 今大きな闇に見え
死んでしまえば生きなくていい~♪

に変わったんですが
(どちらもGARNET CROWの名曲の出だしです。顔文字は違います)
今また、サイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!の方が頭を回っています。

夏はどちらも思い出しもしなかったのに、
秋になると自然にサイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!が出てくるようになったのは
秋の歌だったからなんですね。
じゃあ、冬はあの曲とか出てくるのかな…。

一人暮らしだと暇で、一人で童謡とか歌ってます。窓は閉めてます。声量も抑えてます。
一度だけ、土砂降りの時に
サイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!の曲(タイトルそれじゃないから)を
思い切り声を出して歌ったことがありますが、
雨の音にかき消されているはず。

というのは前書きで(長いよ)
テンションが落ちて、ちょっと鬱が入って、寝ようと思ったんだけど
睡眠剤があと1日分しかないので今日用に残しておいて風邪薬を飲んだのですが
ひと晩寝られませんでした。

ちょっと前まで風邪薬10錠あれば寝られていたのに、今30錠で寝られないです。
耐性が付くのが早すぎです。

諦めて今日は一日起きて、夜に残りの睡眠剤を飲んで寝ようと思います。
明日通院日でお薬もらえます。
今回、どこで1回分(昨日の分)のお薬を飲んじゃったのかが不明なんですよ…。(´・ω・`)

小説の方は、今日(どこまでが昨日でどこからが今日なのか分からないのですが)は
投稿サイトで他の方が書かれた小説を読む方に専念しています。

猫の画像を撮り集めたもの(これは小説じゃなくてエッセイなんですが)を見つけて
これは良いものを見つけたと喜んでおります。
京都の神社の猫たちなんです。
行き方を検索したけどあれだな…。途中で思い出し泣き(´;ω;`)するな、ここは。

あと、自分はSF系というか近未来系のストーリーが好きらしいということに
最近気づきました。

とかいう小説ネタは、興味のない方もいらっしゃると思うので
こういうことを書く執筆日記みたいなのを投稿サイトに作ろうかなと
思案中です。
小説ブログFantasiaに日記カテゴリあるんですが、
あのブログは小説用テンプレート仕様になっているので
時系列が通常のブログとは異なるので、通常のブログとしては使いづらいんですよね。
(それを言うと投稿サイトに毎日日記を更新するのも読みづらいんですが)

でも、こちらから小説ブログにまで来てくださる方もいらっしゃって
いつもありがとうございます。m(_ _)m
と思っています。

で、どうしようかな、と思ったあたりでお昼が来たので本編はこの辺で。

後書き。

まだ食器類の洗い物ができていないよー泣
お昼ご飯がないよー泣

お昼、どうしようかな…(´・ω・`)
マクドナルドまでウォーキングしてみようか。
(健康的なのか不健康なのか…)

追記
それから2時間が経ちました。今14時すぎです。
一歩も動いていません…。
お腹空いた…(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

徹夜明けの日の真夜中
2017年07月16日 (日) | 編集 |
昨日は徹夜しました。
なぜかというと「移転」の記事にも書いたのですが、
朝から移転先の鍵をもらいに行かないといけなかったからです。

朝早く起きられる自信も
夜早く寝られる自信もなかったので
結果徹夜しました。

日中は重い荷物を持って
天王寺まで行って
難波経由で移転先へ行き、
いったん家に帰ってさらに荷物を持って移転先へ戻ったのですが…。

正直、めっちゃしんどかったです。(´・ω・`)

となると、夜は爆睡するかと思いきや。

今夜も寝られません。

なぜかというと、睡眠剤を始め薬一式を家に置き忘れてきたから。←バカ。

というわけで寝られない夜2日目を過ごしております。

終電が終わる頃までは、
コンビニ行ってアイスでも買ってこようかな~♪などとのんきに考えていましたが
1時2時にもなると、さすがに一人で出歩くには危険意識がわいてきました。

名古屋や東京遠征旅行中は深夜に中途覚醒したら平気で
ホテルを抜け出してコンビニへ行ってましたが。
(そして翌日ダウンして観たかった作品を観られなかったり。笑)

一人旅の自由さと一人の生活の自由さって似ているんですが
ちょっと違うなと今回思いました。

まず、一人の生活をするにあたって、
なんだか読まないといけない書類、書かないといけない書類が山ほどあります。
あの、文字が読めないなにわのねこにどうしろと…。
しかももらった書類に間違った情報が載っているし…。
書類を読む以外にも、しないといけないことは山ほどあります。
(その辺、海外旅行も書類を読んだりしないといけないことが多いので似てるかも?)
「しないといけないことをまとめてする日」というのを近い内に作ろうと思っています。

アクセス解析を見ると、昨日の記事はコメント欄まで読んでくださった方が
とても多かったんです。

多分、私がいろんなことをはっきり書かないので
詳細を知りたいと思っていらっしゃるんだろうなと思うのですが、
私自身どうなるのかちょっとよく分からない状態なので
詳しくは書けません。
すみませんが、追求しないでください。
ごめんなさい。

居場所は、土地勘のある方なら川の位置で大体分かる方もいらっしゃるかと思います(笑)

メンタル的には、お薬を飲んでいないからかもしれませんが、
めっちゃ不安定です。
泣かなくなったと先日書いたばかりですが、久しぶりにちょっと泣きました。

それでも酷暑生活より涼生活を選びたい私。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

アモバンの血中濃度の半減期
2017年01月31日 (火) | 編集 |
アモバンの血中濃度が半分になるまでに要する時間を調べてみました。

2~4時間だそうです。

21時半に「いい感じにお腹いっぱいになって寝られそう」と思って
アモバンを飲んで、
もうすぐ3時半です。

ベッドに入って6時間寝られていません。
アモバンの血中濃度はもうとっくに50%切っているようです。

音楽を聴きながら目を閉じて
時々しんどくなって体を起こしたりしながらも
寝る努力をしてきましたが、
努力をするだけ無駄な気がしてきたので起きました。

2日に1回しか寝られていない気がします。

よく「寝る間も惜しんで」って言いますが、
私は寝たいんです。

でも、残念ながら、「寝たい」と「眠たい」は別物なんですよね…。

起きたものの、何をしよう。
長い動画を見るのもしんどいです。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

寝られない…。(´・ω・`)
2017年01月09日 (月) | 編集 |
昨夜、寝る体勢に入ったのが22時過ぎくらいで、
実際にうとうとし始めたのが、1時です。
昼の。
意味分かります?
ベッドに入ってから寝付いたのが、約15時間後の翌13時ですね。
その後17時まで寝られました。

寝ようとして、2時間以上寝られないと
「不眠」だそうですが、
実に15時間寝られないのは
なんなんでしょう。
無職で良かった。(´・ω・`)

前回の記事と繋がりますが、
寝られない、横になっていてもしんどいと
分かっていても、
やっぱり23時24時くらいになると
「寝なきゃいけない」っていうプレッシャーが出てくるんですね。

で、実際に寝られるまでの15時間もベッドで横になって
何をしていたのかというと
(しんどくて起き上がってしまうのでずっと横になっていた訳ではないですが)
スマホで動画を観ていました。

寝る前にスマホを触っているから
余計寝られないという説もありますが。

だって暇なんだもん! (なぜか逆ギレ)

それに、小さいスマホの画面を見ていることで
目が疲れて、しょぼしょぼしてくる→眠くなる
という効能?も一応あります。

それにしても、
「いつ寝られるか分からない」というのも厄介なものです。
寝られないから起きて勉強する、というのは
主治医に言わせるとダメな行動らしく。
しんどくて起き上がりながらでも、
安静にしているのがいいらしいんですが。

安静に、ってとても暇です(´・ω・`)

で、15時間も何の動画を観ていたのかというのは
またの機会に。
明日にでも。




昨日は眠れなくて
2016年10月02日 (日) | 編集 |
昨日は朝8時頃に起きて、
そのまま夜中の0時を過ぎても寝られず、
朝の5時になっても寝られず、
朝の8時にさすがに目眩がしてきたので処方薬を飲んだんですが
寝られず…。

結局寝たのは今日の15時半でした。

で、18時に起きた…。

今は眠いので、今夜は寝られると思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

24時間以上寝られなかった…
2016年09月26日 (月) | 編集 |
寝る前の処方薬に少し別のお薬を足して飲んでいたのですが、
それができなくなり、
処方薬だけで(「だけで」って10錠以上だ)寝ようと試みたのですが、
結果、丸一日寝られませんでした。

今日も郵便局へ行ったり、
今日こそはミスドで勉強しに行ったり
一応活動しているのですが、頭が朦朧として意識が飛びます。
赤信号を素で渡って、車にひかれそうになりました。

夜には久しぶりにブレスレットを作ってみたのですが
次にどの石を入れればいいのか分からなくなったり、
結び方を忘れたり…。

眠いんですよ。
でも薬がないと寝られないんですよね。
というか、実はあまりに眠いので日中にも薬を何度か足したんですが、
寝る前に一気に飲まないと、効かないようです。
今日寝られるかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

睡眠の謎
2016年09月17日 (土) | 編集 |
大体、20時、21時にもなると寝たくなります。
さらに言うと、18時には寝たいです。
眠くなるのではなく、やることがないので、寝たくなるんです。
ここ数日は頑張って英語をやってますが。

18時に寝るとどうなるか。
22時頃に目が覚めて、そのまま朝まで寝られません。

20時に寝るとどうなるか。
24時に目が覚めて、そのまま朝まで寝られません。

21時に寝るとどうなるか。
24時に目が覚めて、そのまま朝まで寝られません。

22時に寝るとどうなるか。
24時に目が覚めて、そのまま朝まで寝られません。

では、24時に寝るとどうなるか。
5時か6時にいったん目が覚めますが、ひたすら寝続けて昼ごろまで寝ています。

なんだかそういうリズムになっているようです。

社会復帰の目標として、英語力を取り戻すこともそうなんですが、
生活リズムを見直すというのがあります。
まだ、全然できていません。

というか、社会復帰と言う前に、まだ仕事辞めてないんですよ…。
これ、電話で辞めますって言っていいんでしょうか。
直接行くと、何度も言うようにスタッフがおらず先生も2人体制で忙しいので
かえって迷惑な気がします。
面談中の場合もありますしね。
電話でアポイントを取ってから直接ご挨拶に伺うというのが筋でしょうか。
気が重い…。
いや、分かっているんですよ。大人なんだからちゃんと責任持てと。
分かっているけど気は重いです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Sleep Water 「健やかな眠りをサポートするらしい」ので飲んでみた
2016年05月15日 (日) | 編集 |
グラソー スリープ ウォーター」というドリンクを飲んでみました。

健やかな眠りをサポートする機能性表示食品だそうです。

L-テアニンが200mg配合されています。

L-テアニンというのは、
「健やかな眠り(朝目覚めた時の疲労感と眠気を軽減すること)をサポート」
するそうです。

コンビニで見かけて、早速買ってみました。
410ml入りペットボトルで160円くらいだったかな…?
(後で行ったスーパーの方が10円ほど安かったような…)

味の方は、
「すっきりピーチフレーバー」ということで、
「い・ろ・は・す」のピーチ味があればこんな感じかな、とか
「桃の天然水」にも近いかなという感じでした。

効き目の方ですね。

すっきり起きられます!
体も軽い!

私、低血圧というのと眠剤が残っているのか起きたときすごくしんどいんですが、
これを飲むとそれが軽減されている気がします。

※もちろん、個人差はあると思います

ここまでが、私個人的な長所です。

短所というか、ちょっと誇大広告じゃないけど説明不足かなと思った点もあります。

まず、これを飲んだからといって眠くならないので
眠剤を飲まないと寝られないのはそのままです。

スリープウォーターと言っても、あくまで、「起きた時の疲労感を軽減」のようです。

そして、私の場合、中途覚醒があるので
2時やら3時やら4時やらに目が覚めるのですが、
とてもすっきり目が覚めてしまって、寝直す気にならず、
昼すぎくらいにしんどくなってくるという…。

一長一短といったところでしょうか。

でも、寝る前にはお茶やコーヒーなどカフェインの入ったものは控えたいので
寝る前に飲むのにちょうどいい(味もあっさりしていて飲みやすい)ので
結局リピート買いしています。

朝起きるのが辛い方は、一度試してみてはいかがでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

落ちないけど、寝られない。
2015年09月05日 (土) | 編集 |
かなり涼しくなって、
どうすればいいのか分からない、
もう死んでしまいたいというような激落ちの状態からは
抜け出ました。

ただ、全然眠れない。

薬を2倍にしてみて、ようやく努力次第で寝られる感じ。

寝ても3時間くらいで起きてしまい、一旦起きるともう寝られない。

睡眠が何とかなってくれればなあ…と思います。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

辛い。死にたい。
2015年05月25日 (月) | 編集 |
眠れない夜がこんなに辛かったのを忘れていたみたい。

いろいろ思い出す。

辛い・辛い・辛い

寝たいけど薬がないので、今日は一日中辛いと思う。