大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
体調の波
2017年09月19日 (火) | 編集 |
体調には波があって、
よく動けた!と思う日があると
翌日にダウンしたりします。

一日ずつで考えてみても、日内変動という言葉もありますが
私の場合は朝体調が悪くて、夜になると元気になるという傾向があります。

その日内変動にさらなる変動があることに気づきました。

朝体調が悪く
昼から夕方にかけて徐々に回復していくものの、
16~18時にもう一度体調が悪くなって
夜に元気になっているというものです。

気づいたのは今日なんですが、
そういえば、マチネ(昼公演)だと観に行けないかもしれないので、と
わざわざソワレ(夜公演)を取ったのに
結局直前の体調不良で観に行けなかった舞台などたくさんありますし、
昨年の塾講師も、出勤時間が18時頃だったのに
直前に体調が悪くなってしまったのも理解できる気がします。
(仕事前のプレッシャーによる体調不良とはまた違うかもしれませんが)

ともかく、新たなパターンが分かってきたので
それを意識した生活をしてみようと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

起きているとしんどくて
2017年09月10日 (日) | 編集 |
昨日、今日は体調が悪くて寝込んでいました。
起きているとなんだかしんどいんですよね…。
寝ているとなんともないんですが。
一昨日頑張った反動が来たのかも?と思っています。

さっき、スーパーで買ってきたお弁当を食べました。
自炊できる気力は今日はありません…(´・ω・`)

そのスーパーで、シールを3枚集めると
テディベアが定価の63~67%オフで買えるというキャンペーンをやっていまして。
初めて聞いたんですが「シュガーテディベア」というクマさんです。
こういうの。


カラーがホワイトかグレーと2種類
大きさがスモール、ミディアム、ラージと3種類あって
シールは集まったんですが、どの大きさ/色にしようか迷っています(笑)
大きいのをボンッと置きたい気もするけど、
お値段的にも小さいのが無難かなあ。

締切はまだまだなので、しばらく悩みます。

とりあえず、起きている間しんどいのが
なんとか治らないかなあ。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ブログの意味
2017年09月03日 (日) | 編集 |
ブログって何なんだろう。

って時々思います。

ブログというものができるよりも前、
インターネットが普及して、プロバイダで自分のホームページを持てるようになり
ホームページに「日記」というページを作るのが流行りました。

他人の日記という、通常なら見られないものを読めるという
なんだろう、ワクワク感?好奇心?
そういうのがあって、「日記」ページは流行し、
それがホームページ作成の技能なしでも簡単に作れる今の「ブログ」に発展した…
と思います。

あ、今回の記事、どういう結論になるのか自分でも分からず書いているので
オチを求めないでくださいね。
現時点では、これは長文になりそうだ、とだけ思っています(笑)

日記というものは通常日付と共にその日あったことや気持ちなどを書き、
鍵をしたり誰にも見られないところに隠しておいたりするものでした。

ところが、ブログというものは、全世界に発信され
全世界に影響を与えうるものです。
意識的であろうと無意識であろうとそのことに気づいてしまうと
ネガティブなことが書きづらくなります。

しんどい。

と書くよりも、

しんどいが、図書館へ行って気分転換した。(日記系ブログ)

とか

しんどい時は、無理はせずに外出でもして気分転換すると良い。(情報系ブログ)

とか書く方が、読み手に取っても書き手にとっても楽なんですよ。
ちなみに、しんどい時は、無理せずだらだら寝てるのがいいと思います。

でも、しんどい時は「しんどい。」って書いちゃっていいと思うんですよね。
それが続くと、疲れてくるのは、
読者さんじゃなくて実は書いている側だったりする気がします。
しんどいよね、お疲れ様です、大変だったね、
普段から読んでくれている読者さんはちゃんとそう受け止めてくれていると思います。
大丈夫です。

ブログって何なんだろう。

なんの縛りも受けない自分の思いを吐露できる場所。
(特に日記系ブログの場合)

であったらいいなと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は何もできず…
2017年08月29日 (火) | 編集 |
今日も起きてしんどくはなかったんですが、
眠気に耐え切れず、14時まで寝てしまいました。

起きてからも何もできず…。
ようやくさっき麦茶を作ったくらいで。
それまでジュースを飲んでいました。

このところ調子の良かった読書も
今日は10ページも読み進められませんでした。

ちゃっかり買い物だけは行ってきて、
30%引きになっていたショートケーキと
カラムーチョを買ってきました。
何この取り合わせ。
甘いものを食べると辛いものが食べたくなりますよね。
とか言っているのでできていない節約…。

明日食べるものは十分にあるので
明日はお金を使わず引きこもろうと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

幻触とは
2017年08月21日 (月) | 編集 |
メンタルの病気の症状として
幻覚、幻聴は割と有名ですね。

何度かブログでも書いたことがあるんですが
私には「幻触」という症状もあります。

以前は、寝ている時に、猫(飼っていない)が、
お腹の上に乗ってそのまま顔の方まで歩いてきて
その息遣いまで感じるというものでした。
しっかり、一歩一歩歩く重さも感じるんです。

幻触というものを知らなければ心霊現象です。
というか、たいていの心霊現象は、
少なくとも私の場合は病気の症状のような気がします。
「夜中に誰もいないのに声がする」→幻聴
「前に人が歩いていたはずなのに曲がると消えた」→幻覚
「何か悪寒がする」→風邪

かどうかは別として、
いないはずの猫が体の上を歩く話を一度主治医に相談して
「それは幻触ですね」と教えてもらってから
寝ている時に
「今、体の上を猫が歩いているけど猫は飼っていないからこれは幻触だ」
と分かるようになりました。

ところがしばらく経ってから主治医に「最近幻触が多くて」と相談すると
「幻触というものは、それが幻触という自覚のないものです」と
言われてしまいました。
じゃあ、なんだよ、これ。

と書いたのも、今日久しぶりに自覚のある幻触があったんです。
私が寝ている時に、母が家に入ってきて何か話しながら
私の寝ている周りを歩き回っていたんです。
布団を踏まれる感触がありました。

合鍵もないのに母が入ってくるはずがない。
というか、寝ていて目も開けていないのに、それが母だと分かるはずがない。
ということは、話し声も歩き回っているのも気のせいだ。

頑張って起きると、幻触は消えていました。

そもそも、幻触というのは、私の場合は
金縛りと同様、浅い眠りの時にあるので、
指先から順番に力を入れて起きると、消えます。

自覚のある幻触は、なんと呼べばいいのかなあ…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

なぜか 無性に しんどい
2017年08月20日 (日) | 編集 |
ちょっと前、「倦怠感」の記事を書いた頃から
無性にしんどいです。

今日は特にしんどいです。
倦怠感じゃなくて体が苦しいです。
飲めば治る薬があれば飲むのに…。
何飲めば効くんだろう。

昨日はしんどくて早く寝て、
朝4時に起きたのでフレンチトースト作って食べて
(昨日はしんどかったので、フライパンとか後片付けしていなくて
洗い物をしながら作って、また出た洗い物を洗いながら作って…という)
また寝てました。

お昼に、ヤフオクで落札した読みたかった漫画の全巻セットが届いたんですが
これもしんどくて読めない。
数ページ読んで脱落してゴロゴロして、また数ページ読んでゴロゴロしての繰り返しです。

この家まで漫画だらけになりそうなので
読んだら手放すつもりですが…。
手放すのが辛い。(´・ω・`)
断捨離苦手…。(´・ω・`)

しんどいのを母に相談すると
「クーラー病だ」と言われて…(´・ω・`)

でも、クーラーないと熱中症になりますよ…。今日も最高気温35℃。

ホント、このしんどいの、どうやったら治るんでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日も倦怠感
2017年08月17日 (木) | 編集 |
だるい。
しんどい。
寝ていたい。

今日は診察日なんですが、
窓ガラスを通り抜けてくる日差しを見ていると
外に出かけたくなくなります。

朝10時頃は土砂降りだったのにな。
なんで、一転して快晴なんだろう。

軽く1時間ほど寝てから病院へ行こうかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

倦怠感
2017年08月14日 (月) | 編集 |
今日はそれほど暑くないのに、しんどいです。
(そして実はこれ、本日3回目の更新です。暇人です)

通常、「しんどい」を標準語で表すのは難しいんですが
今日のは「倦怠感がある」という感じです。

昼前に焼きそばを作ったくらいまでは
倦怠感がありながらも、よいしょっ!と頑張れたんですが、
作った後の食器洗いが突然できなくなりました。
とりあえず、フライパンごと水に浸けて放置していました。
トイレに行ったりするたびに放置している食器類が気になっていたのですが
さっきやっと洗いました。

今日はなんでこんなにだるいんだろうと思っていろいろ考えると
「エアコンをつけっぱなしで寝たからだ!」と思いつきました。

でも、確かにものすごく寒くて目が覚めたんですが、
つけっぱなしで寝ていたのは2時間くらいです。
寝たのが3時すぎ、起きたのが5時すぎくらいなので。
通常は3時間タイマーにして寝ているので
もっと長い時間エアコンをつけたまま寝ているはずです。

むしろ「寝てない」のが原因かも…。

とにかくしんどい&やる気のない一日でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

介護問題 その後…
2017年06月20日 (火) | 編集 |
まず、介護問題とは何かと言うと
ひとつ前の記事に書いた内容と重複するのですが

現在、叔母(母の妹)がほぼ一人で祖母の在宅介護をしているところを
私まで泊まり込みで介護の手伝いをしてもらいたい
(というかゆくゆくは一人で介護できる状態になるまでになってほしい)
という話が突然降ってわいてきました。

これを介護問題と呼んでいます。
何のひねりもなくてすみません。

多分、今まで介護の経験のない人がいきなり泊まり込みでの介護を頼まれると
頼まれたのが健康な人でも、引き受けるのに躊躇すると思うんです。

その上、私の場合、
寝られないし、起きられないし、体調の波があるしで
自分の毎日を送るのにも精一杯なのに
身内とは言え、他人のお世話をできるような状態じゃないです。

ということで、私の考えた作戦が「動かないこと」。
カウンセラーさんからアドバイス頂いた作戦が
「あえて『こんなにひどい状態なんですよ』と見せる」こと。

というのが前回までの介護問題です。長い。

今回は特に大きな展開があったわけではないのですが、
祖母の家に行ってきました。

私は今日は何もしなかったのですが
「ねこは何もしない!」と叔母の怒りモードです。

叔母のそういう言い方が苦手というか合わないのですが
ここは「そうそう、私は何もしないから役に立たないよ~」と内心思っていました。

が、叔母と外出したときのこと。
叔母はまだ60代なのに、ハードな介護のためにすっかり背が曲がってしまって
ゆっくりゆっくりしか歩けません。

平らな道はカートを押して歩くのですが、
階段になるとカートを抱えながら一段一段登らないといけないので
階段の時だけ私がカートを代わりに持っていました。

母より若いのに、こんなにひどいんだなあ…。

…………。

なんだか、カウンセラーさんの「あえて『こんなにひどい状態なんですよ』と見せる」作戦に
こっちが引っかかっている気がしました。

私がわがままを言わなければ
全てが丸く収まる気がします…。

でも、わがままっていうか、事実しんどいんですが
介護の話が出てから、ストレスで明らかに体調が悪いんですが
それでも私が我慢をしないといけないんだろうか…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

どうもしんどい…
2017年05月07日 (日) | 編集 |
昨夜は21時半にはお薬を飲んで
ベッドに入ったのですが、
結局2時くらいまで寝られず…。

今日は起きたら起きたで、ものすごくしんどくて
起きた時にしんどいのは割といつものことなんですが
今日は一日体が重かったです。

しんどい理由がよく分かりません。

お薬を飲みすぎた…とか
低気圧の関係…とか
前日の疲れが…とか
そういう要因が全く思いつかなくて
ただただしんどい一日でした。

強いて挙げるなら、「薬を飲んでいないこと」?

薬物依存の状態の私が
GW前のカウンセリングから処方薬も市販薬もODをしていない。
それがしんどいというのはある気がするんですが
そこは乗り切らないと。

今日もなかなか寝られないのかな。

少し調子良く寝られていたのにな。

ただただ、しんどいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。