大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
ちょっとしんどいのでダウン
2018年04月17日 (火) | 編集 |
しんどいのは毎日のことなんですが。
ちょっと今日はダウンします。
(ちょっとデパスでお昼寝もしました)
英語だけちょこっとやりたいです。

コメント返信も少しお休みさせてください。

面接の結果と、もう1通私信と
今日届くかなと思ったら届きませんでした。
なんだか大阪市内に引っ越してから、郵便が届くのが遅くなった気がします。
なんでだ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

しんどい時
2018年04月14日 (土) | 編集 |
しんどい時って、どうやって過ごしていらっしゃいますか?

高熱の時のだるさ・息苦しさに加えて、
ベッドでおとなしく寝ているのも苦しい。

そういう時にデパス・パブロンのODをするんですが
デパスは処方薬なので数が限られているし、
パブロンも吐くし…(´・ω・`)

どうやったら、しんどいの治るんだろう。

今日はパブロンを我慢していたら
一日しんどいなにわのねこでした。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

落ち着かない…。
2018年04月10日 (火) | 編集 |
なんだかソワソワして、
寝ることも動画を見ることも漫画を見ることもできないです。
(あれ、でもそれ、いつものことだよね)

面接が今週の金曜日にあるのですが、
それが終わるまでこの状態が続くような気がします。

今日は面接に備えて、超久しぶりにシャワーを浴びました。
面接に備えるなら、もっと面接の直前に浴びろよ、という感じなんですが、

水曜日:母が泊まりに来る(シャワーを使う)
木曜日:夜に病院
金曜日:朝から面接

なので、落ち着かなくて今日浴びました。

英語の勉強も、せっかく録音しているのに
ちょっとしかできていません。

何か一つでも集中して気を紛らわせるものがあればいいなあと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

しんどくて外出が億劫
2018年03月29日 (木) | 編集 |
昨日は朝から母と待ち合わせて長居公園内の植物園へ行ってきたのですが
昼過ぎにはそれぞれ帰宅して
私はそこからダウンしています。

暑いんですよね…。
扇風機、出して回してるけど。

今日は通院なんですが
行きたくないです。

お薬をもらいに行かないといけないんですが…(´・ω・`)

行きたくないなあ…。
とか言ってる間にもう15時回って
いい加減、外に出ないといけないんですが
体がしんどくて億劫です。

今日は歩数を稼ぐくとは考えず、
とりあえず電車乗って、頑張って行ってこよう。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

体調が悪い
2018年03月17日 (土) | 編集 |
毎朝体調が悪いです。

カウンセリング用にノートを作成していて気づいたのですが、
朝、起きてすぐしんどくなる(というかしんどくて目が覚める)パターンと
朝起きてしばらくは大丈夫なんだけど、
トイレに行ったり朝食を摂ったりしている間に徐々にしんどくなるパターンがあります。

一旦しんどくなると、七転八倒して苦しみます。

デパス0.5mg×10錠もしくはパブロン10錠飲むと
次第に落ち着くのですが、
どちらも1日の服薬規定量を超えているので
飲む前に「薬を飲まないといけないほどしんどいか?」と問いかけます。

2週間ほど前は、「しんどいけど、薬を飲むほどじゃない」と思う日が多かったのですが
最近は毎日のようにお薬を飲んでいます。

実は、今、やってみたいお仕事を見つけたんですが、
朝からなので(週3日×1日6時間)、
この朝のしんどさをどうしようと思っています。。。
出かけられたらなんとかなるような気もするんですが…。

今日は、しんどい中、仕事に行くつもりで外に出て駅に向かいましたが
あまりにしんどくて途中で挫折し、買い物して帰ってきました…。(´・ω・`)

最寄駅は徒歩2分なんですが、
徒歩15~20分くらいの駅まで行かないとダメなんですよね。それが遠い。
(しかもなにげに行きは坂道だったりする)

朝、しんどいのさえなくなれば、
仕事の選択肢も増えると思うんですが…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

体調の波
2017年09月19日 (火) | 編集 |
体調には波があって、
よく動けた!と思う日があると
翌日にダウンしたりします。

一日ずつで考えてみても、日内変動という言葉もありますが
私の場合は朝体調が悪くて、夜になると元気になるという傾向があります。

その日内変動にさらなる変動があることに気づきました。

朝体調が悪く
昼から夕方にかけて徐々に回復していくものの、
16~18時にもう一度体調が悪くなって
夜に元気になっているというものです。

気づいたのは今日なんですが、
そういえば、マチネ(昼公演)だと観に行けないかもしれないので、と
わざわざソワレ(夜公演)を取ったのに
結局直前の体調不良で観に行けなかった舞台などたくさんありますし、
昨年の塾講師も、出勤時間が18時頃だったのに
直前に体調が悪くなってしまったのも理解できる気がします。
(仕事前のプレッシャーによる体調不良とはまた違うかもしれませんが)

ともかく、新たなパターンが分かってきたので
それを意識した生活をしてみようと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

起きているとしんどくて
2017年09月10日 (日) | 編集 |
昨日、今日は体調が悪くて寝込んでいました。
起きているとなんだかしんどいんですよね…。
寝ているとなんともないんですが。
一昨日頑張った反動が来たのかも?と思っています。

さっき、スーパーで買ってきたお弁当を食べました。
自炊できる気力は今日はありません…(´・ω・`)

そのスーパーで、シールを3枚集めると
テディベアが定価の63~67%オフで買えるというキャンペーンをやっていまして。
初めて聞いたんですが「シュガーテディベア」というクマさんです。
こういうの。


カラーがホワイトかグレーと2種類
大きさがスモール、ミディアム、ラージと3種類あって
シールは集まったんですが、どの大きさ/色にしようか迷っています(笑)
大きいのをボンッと置きたい気もするけど、
お値段的にも小さいのが無難かなあ。

締切はまだまだなので、しばらく悩みます。

とりあえず、起きている間しんどいのが
なんとか治らないかなあ。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ブログの意味
2017年09月03日 (日) | 編集 |
ブログって何なんだろう。

って時々思います。

ブログというものができるよりも前、
インターネットが普及して、プロバイダで自分のホームページを持てるようになり
ホームページに「日記」というページを作るのが流行りました。

他人の日記という、通常なら見られないものを読めるという
なんだろう、ワクワク感?好奇心?
そういうのがあって、「日記」ページは流行し、
それがホームページ作成の技能なしでも簡単に作れる今の「ブログ」に発展した…
と思います。

あ、今回の記事、どういう結論になるのか自分でも分からず書いているので
オチを求めないでくださいね。
現時点では、これは長文になりそうだ、とだけ思っています(笑)

日記というものは通常日付と共にその日あったことや気持ちなどを書き、
鍵をしたり誰にも見られないところに隠しておいたりするものでした。

ところが、ブログというものは、全世界に発信され
全世界に影響を与えうるものです。
意識的であろうと無意識であろうとそのことに気づいてしまうと
ネガティブなことが書きづらくなります。

しんどい。

と書くよりも、

しんどいが、図書館へ行って気分転換した。(日記系ブログ)

とか

しんどい時は、無理はせずに外出でもして気分転換すると良い。(情報系ブログ)

とか書く方が、読み手に取っても書き手にとっても楽なんですよ。
ちなみに、しんどい時は、無理せずだらだら寝てるのがいいと思います。

でも、しんどい時は「しんどい。」って書いちゃっていいと思うんですよね。
それが続くと、疲れてくるのは、
読者さんじゃなくて実は書いている側だったりする気がします。
しんどいよね、お疲れ様です、大変だったね、
普段から読んでくれている読者さんはちゃんとそう受け止めてくれていると思います。
大丈夫です。

ブログって何なんだろう。

なんの縛りも受けない自分の思いを吐露できる場所。
(特に日記系ブログの場合)

であったらいいなと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は何もできず…
2017年08月29日 (火) | 編集 |
今日も起きてしんどくはなかったんですが、
眠気に耐え切れず、14時まで寝てしまいました。

起きてからも何もできず…。
ようやくさっき麦茶を作ったくらいで。
それまでジュースを飲んでいました。

このところ調子の良かった読書も
今日は10ページも読み進められませんでした。

ちゃっかり買い物だけは行ってきて、
30%引きになっていたショートケーキと
カラムーチョを買ってきました。
何この取り合わせ。
甘いものを食べると辛いものが食べたくなりますよね。
とか言っているのでできていない節約…。

明日食べるものは十分にあるので
明日はお金を使わず引きこもろうと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

幻触とは
2017年08月21日 (月) | 編集 |
メンタルの病気の症状として
幻覚、幻聴は割と有名ですね。

何度かブログでも書いたことがあるんですが
私には「幻触」という症状もあります。

以前は、寝ている時に、猫(飼っていない)が、
お腹の上に乗ってそのまま顔の方まで歩いてきて
その息遣いまで感じるというものでした。
しっかり、一歩一歩歩く重さも感じるんです。

幻触というものを知らなければ心霊現象です。
というか、たいていの心霊現象は、
少なくとも私の場合は病気の症状のような気がします。
「夜中に誰もいないのに声がする」→幻聴
「前に人が歩いていたはずなのに曲がると消えた」→幻覚
「何か悪寒がする」→風邪

かどうかは別として、
いないはずの猫が体の上を歩く話を一度主治医に相談して
「それは幻触ですね」と教えてもらってから
寝ている時に
「今、体の上を猫が歩いているけど猫は飼っていないからこれは幻触だ」
と分かるようになりました。

ところがしばらく経ってから主治医に「最近幻触が多くて」と相談すると
「幻触というものは、それが幻触という自覚のないものです」と
言われてしまいました。
じゃあ、なんだよ、これ。

と書いたのも、今日久しぶりに自覚のある幻触があったんです。
私が寝ている時に、母が家に入ってきて何か話しながら
私の寝ている周りを歩き回っていたんです。
布団を踏まれる感触がありました。

合鍵もないのに母が入ってくるはずがない。
というか、寝ていて目も開けていないのに、それが母だと分かるはずがない。
ということは、話し声も歩き回っているのも気のせいだ。

頑張って起きると、幻触は消えていました。

そもそも、幻触というのは、私の場合は
金縛りと同様、浅い眠りの時にあるので、
指先から順番に力を入れて起きると、消えます。

自覚のある幻触は、なんと呼べばいいのかなあ…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。