大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
PCの調子が悪い
2018年11月14日 (水) | 編集 |
PCを起動させると、すぐにシャットダウンされちゃうんです。

すぐに、というのが微妙で、
一昨日は、ブログを書いている途中で切れたので、
起動して10分以上は経っていると思うんですが
その後、起動直後に出る「ようこそ」の表示(Windows7)で切れちゃったりもしています。

切れると、これまたすぐに自動的に再起動されます。

セーフモードを選べる画面が出てきます。
セーフモードで起動しようと思っても、
どうやって出せるのか普段は分からないんですが
自然にこの画面が出てきます。

通常モードで起動すると、またすぐ切れたりします。
今はなぜか切れていませんね。

一度、セーフモードで立ち上げて、
とりあえず保存しておきたい文書などをUSBメモリに移したりしました。
普通はセーフモードで立ち上げて
不具合を修正するんだと思うんですが
何をどうすればいいのか分かりません。

あと、セーフモードで立ち上げると、
ネットができないんでしょうか。
なんだか、接続されていないとか出てきて
ネットできません…。
そういうものなのか…(´・ω・`)

2万円くらいの中古PCの購入を考えています…(´・ω・`)





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


飲み物代
2018年11月12日 (月) | 編集 |
結構よく喉が渇きます。
うつ病の薬にはのどが渇く副作用があるものが多いと
主治医に聞いたことがあります。

そんな時に飲むのは、基本的にお茶です。
お茶っ葉から急須で淹れるという丁寧なことをこの私がするはずはなく、
2リットル98円のペットボトルのお茶を冷蔵庫に常備していて
夏はそのまま(冷蔵庫から)、冬は冷蔵しているものを電子レンジで温めて
飲んでいました。

飲んでいました。過去形です。

今、なんだか果汁100%のジュースやお砂糖入りのアーモンドミルクに
ハマっています。
これ、お茶よりカロリー高いし、何より価格も高いんですね。
ここ数日お気に入りのドリンクが2つあるんですが、
「果汁100%のキウイジュース」が140円くらい。
「アーモンド効果Tasty」は170円くらい。それぞれ税別。
これを1日1~2本飲んでいます。

1度買いに行ったら4~5本とかまとめ買いするので
それだけで結構お金がかかります。

飲み物代って結構使っちゃいます。
出先のカフェでお茶、というのは一人暮らしを始めて減りましたが
ついつい自販機で飲み物を買ったりもします。

ちょっと最近見直さないといけない出費だなと思いました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

いいお天気と睡眠の不安定
2018年11月11日 (日) | 編集 |
今日も暑いくらいのいいお天気です。
週明けからは、晩秋らしい寒さになるそうなんですが
つい、昨日までクーラーをつけていた(今も扇風機をつけている)私としては
「もう晩秋!?」という感じです。
普通の秋はどこへ行った。

睡眠ですが、相変わらず入眠に時間がかかっています。

昨日は19:40に睡眠剤を飲み、布団に入りましたが(早い)
寝たのは23時半以降です。

一昨日は20:15に睡眠剤を飲み、布団に入って(やっぱり早い)
やはり寝たのは23時半頃でした。

23時半まで起きていて、それから眠剤を飲んでみたらどうなるか。
多分、2時3時まで寝られず、起きるのが遅くなると思います。

眠剤飲んでも3時間くらいで目が覚める時もあります。
と思うと、今日は9時まで寝ていました。
この辺が不安定です。

経験上、飲んでから寝付くまでの時間が長ければ長いほど
長時間寝ている気がします。
今の眠剤の組み合わせではないですが、
前は10時間とか寝ていました。
一方、(めったにないけど)飲んですぐに寝付くと
2~3時間で起きちゃいます。

困ったもんだ。(´・ω・`)





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

スプーンが増えたような…
2018年11月10日 (土) | 編集 |
ここに引っ越してくる際に
100円ショップでスプーンを買いました。

ティースプーン2本セット
大きなスプーン2本セット

フォークも2本セットのを買いました。
バターナイフ、これ1本入りしかないんですよね。
スプーンやフォークが2本で100円なら
バターナイフも2本100円で売ってくれればいいのに
(使わないけど…)

ところで、今、大きなスプーンが1本増えて3本あるんです。
なぜかというと。
分からないんです。
私が100円ショップで買ったものよりも、丸みを帯びたスプーンです。

母が持ってきてくれたのかと思ったけど
聞いてみると、持ってきていないと言う。

誰か持ってきてくれました?
それとも私がどこかから無意識に勝手に持って帰っちゃった?

洗濯物なら飛んでいってなくなったりとか
逆にどこからか飛んできてしまったとか
可能性としてあると思うんですが、
食器を入れている棚と台所の往復しかしていません。

すごく謎です…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

爆破予告
2018年11月02日 (金) | 編集 |
今日も、昨日ほどじゃなかったんですが
風邪でちょっとしんどくて
母に来てもらうことになりました。

ところが、電車が止まっている模様。

人身か?と思ったら、
なんと、母の住むところの隣の駅に「爆破予告」の電話があったそうです。

・・・・・。(・∀・)
都会でもない中途半端な駅で爆破予告って…。

結局何事もなく、電車も動き始めて
母も無事来てくれたのですが
人騒がせというか迷惑な「事件」でした。。。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

変わったものが食べたい。
2018年10月30日 (火) | 編集 |
変わったものが食べたいと言っても
カエルとかセミとか食べたいわけじゃないです。

区民まつりの焼きそばやカレーやポップコーン
ネパール料理店のカレーとナンなど
普段とはちょっと違う美味しいものを食べられる機会が続いたので
今、そういう何か普段とは変わった美味しいものがとーっても食べたいです。
でも、区民まつりの屋台もネパール料理もたまたま安く食べられましたが
普段はそうそう変わったものは食べられません。
単に私の料理のレパートリーの幅が狭いというか
そもそもレパートリーと呼べるものがないせいかもしれませんが。

予算は1,200円程度です。
1,200円あったら、そこそこ美味しいランチが食べられそうと
思われるかもしれませんが
これ、今日と明日の2日分の食費に関する予算です。
1日辺り600円、1日3食とすると1食辺り200円かあ(´・ω・`)

追記:
今日の昼食兼夕食です。
朝、起きるのが遅いので、昼食も遅い時間になり、
夜寝るのが早いので、夕食も早い時間になります。
DSC_1956.jpg
あまり変わったものではないです。







ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ユニクロのダウンコート
2018年10月29日 (月) | 編集 |
昨日は母とユニクロへ行きました。
ユニクロのダウンって5~6000円くらいだと思っていたら
15000円くらいするんですね。それくらい当たり前?
とてもお金がなくて、母に買ってもらいました。ヽ(*´∀`)ノ

DSC_1950.jpg
タグ付きの状態です。

何色と言うのでしょう。
ちょっとグリーンがかった濃いベージュという感じ。
モスグリーンというほどグリーンではないです。
今、ユニクロのオンラインショップで見てみるとブラウンって書かれてました。
冬物のアウターは普段黒ばっかりなので
ブラウンやベージュ系は私には珍しいカラーです。

買いに行く前に、欲しいと思っていたのは、
もっとロング丈でシルエットがシュッと細い(ウエストが絞れている)感じのだったんですが
これを試着してみて気に入ったので買ってもらいました。
ポケットはファスナー付きです。
レディースには珍しい気がするのですが、内ポケットもあります。
DSC_1951.jpg

お尻が隠れるくらいの丈です。
DSC_1954.jpg

良いものを買ってもらえました。
一方で去年まで来ていた黒のダウンはどうしようかなと思っています。
捨てるにはもったいないけど
サイズがかなりきついんですよね…。
クローゼットの肥やしになるかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ネパール料理を出前しました
2018年10月28日 (日) | 編集 |
最初から話すと長くなるので、飛ばし読みしてください。

区役所の前に、インド・ネパール料理のレストランがあります。
一度入ってみたいとずっと思っていたのですが、メニューとか値段とか載っていなくて
躊躇していました。ボッタくられたら嫌だし。
それでも外観をしげしげと見ていると…出前館で出前をやっているとのこと!

おお、出前館!
夏にピザを頼んだことがある!

そう思って数ヶ月ぶりにログインしました。
お目当てのネパール料理店も見つかりました。

ここ、Tポイントが貯まるんですよ。
Tポイントの残高を見ると、思っていたより1000円以上多い…!?

よく見ると期間固定(出前館でしか使えない)が1500円分もある!
しかもそれ、11月1日までなんですよ。
多分初めての利用(夏にピザを買ったとき)でポイントが貯まるとか
そういうのだったんだと思います。

カレーが3種類付くランチのセット(ライス)1200円とチーズナン550円を注文してみました。
別に配送料200円がかかります。(2000円以上の購入だとかかりません)
40分で届くとのことだったのですが、30分くらいで届きました。
そういえば前にピザを頼んだ時もすごく早く届いた気がする。
合計1200円+550円+200円=1950円のところを
Tポイントの1500円引きで450円で買えました。

母と二人で食べました。こんな感じです。
画像は全て大きくなります。
DSC_1941.jpg
カレー3種類(チキンカレー、野菜カレー、豆カレー)辛さはノーマルで。
サラダ
チーズナン
アチャール(ネパールのピクルス)
ライスです。
すごく穏やかで優しそうなネパール人男性が宅配してくれました。
宅配ミスなのかなんなのか、スープが付いていなかったことに今気づきました。
頼んだのは1時間前なので、
今スープだけ届けられてもなあ…という感じで、クレームは諦めます。

DSC_1944.jpg
サラダ。普通に日本の食材を使ったものっぽいです。

DSC_1942.jpg
野菜カレー(カレーというよりカレー風味の肉じゃがっぽい感じ)
豆カレー(豆、苦手なんですが、美味しかったです。ちょっと辛かった)
チキンカレー(甘い!すごく美味しかったです。チキンにまで味が染み込んでいました)

DSC_1943.jpg
こちら、アチャール。ネパールのピクルスです。
酸味があって、後味はピリ辛です。
歯がないと噛めませんがなんとか食べました。

ライスはほか弁のいれもののようなところに
たっぷり入っていました。
これは食べなかったので、夕食にでも回します。

カレーだけでなく、メニューがすごく豊富なお店でした。
麺類みたいなのとか炒め物みたいなのとかチャーハンみたいなのとか。
カレーももちろんもっと種類があります。
また食べたいけど宅配料金がなあ…。
お昼にお得なセットメニューがたくさんあるので
今度は(勇気を出して)お店に行ってみたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

区民まつりへ行ってきました。
2018年10月27日 (土) | 編集 |
ここの区の区民まつりは
私が生まれる前から続いている一大イベントです。

引っ越してきてから最初の区民まつりは
昨年の10月でした。
その時から行きたいなあと思っていたのですが、当日雨で
昼から晴れたけどしんどくて行けませんでした。

ということで今日初めての区民まつり!
母と行きたかったのですが「疲れるから行かない」と言われたので
一人で強行突破です。
面白い出店がいろいろありました。

会場の公園に入る前にフリーマーケットがズラリと出ていました。
フリーマーケットだけでも20店舗くらい出ていました。
ただ、地域の学童のフリマが多く、子供服やおもちゃが中心という感じ。
大人の服は少なかったです。
でもコンバースのおしゃれな靴を見つけました。サイズを聞くと23.5でした。
私、24~24.5なんですよ。惜しい。
諦めきれず、試着してみましたが、やっぱりダメでした。(´・ω・`)

別のお店でバッグを見つけました。
(帰宅してから撮影。画像は全てクリックで大きくなります)
DSC_1938.jpg
ちょっと重いけど、ポケットも多くて便利そう。
値札を見ると…
DSC_1940.jpg
12,800円+税。
高い。けど一応値段を聞いてみると。
「あ、それ300円です」。
即買いです(笑)
布製の大きな袋に包んでくれて、さらに大きな紙袋に入れてくれました。
いい買い物をしたなあ。

出店は思っていたよりはるかにたくさん出ていました。
野菜や果物といった地域の農作物の販売から
お馴染み焼きそば、たこ焼き、フランクフルトといったものから
カレー、ラーメン、キャベツ焼き、ピロシキ、クレープまで。
公園(というかグラウンドか?)で開催しているのですが、
グルッと一周お店が出店していて、
真ん中の部分にはテーブルと椅子付きの休憩所がありそこで食べられます。

なにわのねこは焼きそば200円、綿菓子50円、カレー200円を食べました。
食べ過ぎです(笑)

DSC_1928.jpg
焼きそば。

DSC_1932.jpg
綿菓子。

DSC_1936.jpg
カレーライス(こぼれかけています)

DSC_1935.jpg
ハロウィン風の容器に入ったポップコーン300円

クレープも食べたかったのですが、400円~500円と
クレープとしては普通の値段かもしれませんが
ここの相場から考えるとちょっと高い気がしたので買いませんでした。

あと、地震体験コーナーというのがありました。
リビング風の椅子に座っていると震度7まで徐々に揺れていきます。
私は見ているだけだったんですが、
そんなに揺れるの!?と驚きました。
吹き飛ばされそう。
一人じゃなかったら乗りたかったんだけどな。
なかなか長蛇の列でした。

警察署・消防署なども出店というか啓蒙活動していて
とても大掛かりなイベントでした。
楽しかったです。
また来年も行きたいな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

掛け布団カバー購入で部屋の雰囲気が変わりました。
2018年10月23日 (火) | 編集 |
去年の8月に薄い掛け布団を買ったのですが
実はカバーを付けていませんでした…。
布団買うので精一杯だったので。

昨日は母の用事がなかったので、
一緒にニトリへ行きました。
で、掛け布団カバーを買いました。

軽いタイプで、グレーです。
軽いの買えたーとそれだけしか思っていなかったのですが
家に帰ってセットすると部屋に合わない。
ちょっと重苦しい感じになってしまいました。

真上から撮ってみた画像。
DSC_1919.jpg

モノトーンのお部屋作りを目指しているならともかく、
白×パステル調のお部屋作りだと
グレーは合わないと分かりました…(´・ω・`)

でも軽いタイプはこの色しか置いていなかったからなあ。
仕方ないです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。