大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
100円ショップでお買い物
2018年09月17日 (月) | 編集 |
昨日は家でじっとしているのがしんどくて、
実家のある駅の隣の駅に行ってきました。
ダイソーとセリアがあるんです。
いや、スタバとか紀伊國屋書店とか無印良品とかGAPとか高島屋とかもあって、
そこそこ栄えているベッドタウンです。
が、お目当てはセリアでした。

セリアで座布団?クッション?を買いました。
DSC_1896.jpg
1つ100円です!
ちょっと小さめですが、なかなかのお買い得!
まあ、交通費を考えると結構高くなりますが…。
お客様が来た後に買ってどうするんだという気もしますが…。

長年(私が物心ついた頃から)やっていた駅前の本屋さんがなくなり、
雑貨屋さんになっていました。
街の本屋さん、どんどんなくなりますよね…。
大きなところでも(旭屋書店の梅田本店とか)なくなっています。

ここの雑貨屋さんには1000円でかわいい毛布が置かれていて
欲しかったんですが大きさが帯に短し襷に長しという感じだったので
諦めました。
赤っぽい色のリスの毛布と白黒の猫の毛布が可愛かったんです。
本屋さんも潰れていくけど、雑貨屋さんも結構潰れていっている気がしますが
駅前だから大丈夫なのかな…?

あとは高島屋で杏露酒を探したんですが見当たらなかったので
フルーツワインを買ってみました。300円くらいの。
マンゴーとか入ってます。
美味しいといいな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お友達が来ました。
2018年09月15日 (土) | 編集 |
はるばる遠方から、ブログお友達さんが遊びに来てくれました。
一人暮らしをしているけれど、あまり友達を呼ぶということはなく、
昨年天神祭りの際に、来てくださった方と
昨年の今頃かな、お泊まりに来てくれた方と
今回はほぼ1年ぶり3人目のお客様でした。
(毎週来る母は別です)

ご紹介します。革ロボさんです。(画像真ん中)
DSC_1891.jpg
(画像は全てクリックで大きくなります)

一緒にたこ焼き食べて←お金出してもらった
一緒にライブ見て←お金出してもらった
一緒にスタバへ行って←お金出してもらった
楽しかったです。

幸せのパンケーキ
DSC_1888.jpg
東京などにも店舗があるのですが
(横浜、中華街の近くでも見かけたことがあります)
とろけるようにふんわりして美味しいです。
紅茶は、前に頼んだ時は変わった味がしたのですが(ジンジャーだっけ)
今回はごく普通の紅茶でした。

「わなか」のたこ焼き
DSC_1889.jpg
「大入り」というのを食べました。
普通のソースのたこ焼きの他、
合計4つの味が楽しめます。
結論を言うと、普通のソースのたこ焼きが一番美味しかったです(笑)


りんごをいただきました。
DSC_1893.jpg
すわっこ、という名前らしいです。
甘いリンゴのようです。

こちらは別品種。
DSC_1894.jpg
ドルチェというりんごだそうです。
ジューシーで酸味のあるりんごだそうです。

あんずのお酒もいただきました。
DSC_1892.jpg

美味しそうなので、まずロックで飲みました。
DSC_1895.jpg
うん、美味しい!

2杯飲んでから、今度はソーダ割りを2杯飲みました。

なんだか、おごってもらってばかり、頂いてばかりで
申し訳なかったのですが、
とても楽しい2日間でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

人身事故
2018年09月10日 (月) | 編集 |
徒歩2分で駅があるんですが、
その駅の踏切で人身事故がありました。
踏切に飛び込んで亡くなられたようです。

ぽーーーーーーーーーーっ!という長い電車の警笛が聞こえたと思っていたんですが
しばらくして、
なんだか救急車とパトカーのサイレンが家の前までやってきて
「目撃者の方、こちらへ来てください」なんて拡声器で言ってて
そうこうしているうちにパトカーが続々とやってくるという。

最初のパトカーが来るのに、意外と時間がかかっていたように思えます。

家の中にいましたが、すぐそばなので(ベランダから人だかりが見えそうで見えない)
なかなかに怖かったです。

怖いといえば、台風でも怖い思いをしましたが
踏切で亡くなられた方も、せっかくあの台風を無事生き延びられたんですよね。
おそらく、やはり台風では怖い思いをされたと思うのですが
それよりも死を選ぶほど、切羽詰まった状態だったろうなと残念に思う気持ちと、
今、電車、台風の影響でまだ動いていないところもあって
よりによって復旧で大変な時に余計な仕事を増やさなくても、と思う気持ちも
あったりしますが、
お悔やみ申し上げます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

地震も怖い><;
2018年09月06日 (木) | 編集 |
昨夜は、残っていた(残していた)最後の眠剤を飲んで
なんとか寝られました。
今週はちゃんと真面目に処方通りに飲もう。
(と毎週思っている気がするんですが)

台風の怖さがまだ残っている中
今日の午前3時過ぎに北海道で震度7の大地震!

北海道・東北の皆様、大丈夫でしょうか…。

今年の大阪は、北大阪地震もあって台風もあって
私は台風の方が怖かったんですが、
震度5、6、7が自分の身に起こるとなると、地震の方が怖いです。
台風と違って、地震は起こっているその時に対策の立てようがないし
(特に寝ている時だと、布団を頭からかぶるくらいでしょうか)
いつ通り過ぎるか分からないし
そもそもいつ来るのかも分からないので怖いです。

余震も続いているようです。
被災地の方はどうぞ、お気をつけて…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

台風の恐怖と教訓
2018年09月05日 (水) | 編集 |
昨日の台風21号怖かったです。
皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

大阪は朝から風は強かったんですが、
お昼の2時ごろから急に(本当に「急に」という感じでした)
暴風で外はゴーゴーヒューヒュードッシャーンガッシャーン言ってるし
マンション揺れるし(震度2~3くらいの揺れ?)、
窓ガラス割れそうだし(並びのマンション割れてて、ガムテープで貼ってました)、

死の恐怖、というやつを感じました。
絶対、このマンション、風で倒されて死ぬ、って思いました。

無事でした。(´・ω・`)

テレビがないので、ネットでの情報に頼りきっていたのですが
(夜になって、ラジオがあることに気づくありさま)
ヤフーニュースとかネットの情報・ニュースって意外と遅いんですよ。
地震速報とか早い気がするんだけどなあ。

なので、ローカルの掲示板とか見ていたんですが
同じ区内の、うちと隣接している町2つが停電&断水とか
ベランダの防火壁が飛んでいったとか
屋根もいっぱい飛んでるとか
駅は燃えているとか(←地元じゃないですが)
情報が錯綜して、公式ホームページには全然反映されていなくて
とにかく不安でした。

そして、ずっと消防車と救急車のサイレンが聞こえていました。

停電も何も遭遇せず、切り抜けたのは奇跡のような気がします。
この暑い中、エアコンも扇風機も使えないというのは気が狂いそうです。
そして、冷蔵庫は停電の時は開けると熱が入るので開けないほうがいいと学びました。
冷凍庫はペットボトルに水を入れて凍らせておくと
保冷剤替わりにもなって良いらしいです。

食料と水分もちゃんと蓄えておかないとダメだなと実感しました。
徒歩2分のスーパーは、昼12時で営業終了しました。
電車も10時~12時に止まってます。
コンビニはどうだったんだろう。でも、暴風の中買いに行く気にはなれませんでした。
朝に食パン・昼に冷凍のオムライス・夜にカレーを食べました。←ダイエットは。
その手の「食料」なら3日分は軽くあると思うんですが
もし停電しているとお湯もわかせないし、もちろん電子レンジもトースターも使えないです。
ちゃんと缶詰とかも置いておかないとなあと思いました。

温暖化の影響なのかなんなのか
異常な猛暑に、異常な豪雨や異常な台風が
もしかしたら、今後は「異常」ではなく「日常」になるかもしれません。
今回、とても怖い思いをしたけど、
同じくらいの台風が今年のうちにまたやってくる可能性だってあります。
今回大丈夫だったけど、次はガラスが割れたり、停電したりするかもしれません。
最悪、家がふっとぶかもしれません。実際、今回も飛んでたところもあったし。
そういう時のために
ちゃんと備えておこうと思いました。

台風直撃中に避難所に移動するのはむしろ危険です。
特に今回、外に出るとか絶対無理…(´・ω・`)
地震に比べるとまだ予測がつくので、早め早めの行動を取りたいと思います。

そして昨晩は眠剤を切らして、一睡もしていないまま現在に至ります。
この1週間のうち3夜寝られていないとかちょっと危険な気がします。
もし今日も寝られなかったら4日です。週の半分以上寝ていないことになります。
また幻聴聞こえたら嫌だなあ(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

台風21号
2018年09月04日 (火) | 編集 |
また台風で、電車運休です…(´・ω・`)
外は暴風の大雨です。

私は引きこもっているので支障はないのですが、
(食事がカップラーメンになるくらいで)
よりによって今日は入院中の叔母の転院日で、
今、母が付き添いに病院に行っているところなんですが
12時には最寄駅の電車が全て運休したので
母は帰宅できません。
叔母の家に泊まることになりそうです。
(叔母の家までも、やっぱり電車が止まっていてタクシーです)

今年は本当に台風の当たり年ですね。
個人的には、
来週、お友達さんが遊びに来る時とか
月末に名古屋に行く時とか
平穏な日であることを祈っています。

追記:
ものすごい風で、家が何度も揺れました。
家の中にいても、身の不安を感じます。怖いよー

最大瞬間風速は和歌山で観測史上1位となる57.4m/s、
大阪は47.4m/sを1961年以来57年ぶりとなる45m/s以上の暴風を記録

だそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

遠征費用
2018年09月03日 (月) | 編集 |
今月末、名古屋へ行くことになりました。
今日決めました。
名古屋の劇場、場所が変わってしまって
どこに劇場があるのかよく分かっていないのですが、
まあ、なんとかなるでしょう。

それはいいんですが、交通費。
難波から近鉄特急で行くとそんなに高くないのですが
その「そんなに高くない」金額を出せるのかどうかがちょっと不安です。
お金を用意してからチケットを取れという話ですよね。

切符(普通運賃+特急券)はいつも、金券ショップで購入しているのですが
「近鉄特急の特急券は取り扱いを中止しました」という金券ショップがあって
よその店だと取り扱っているのか、そもそもなんで取り扱いを中止したのか
不明でやっぱり不安です。

今日から食費を切り詰めます。(`・ω・´)キリッ


追記:
なんと。近鉄特急の回数券は廃止になったようです。
なんてこった。
どうやって行こうかと途方にくれています。
正規料金支払うなら、金券ショップで新幹線の名古屋行きを買っても
値段はそんなに変わらない気がする。
(時間は新幹線だと1時間、近鉄だと2時間です)

追記2:
名阪チケレス割」という新しいサービスができていました。
インターネットで事前に申し込むと最大900円の割り引きがあるようです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

9月ですね。
2018年09月02日 (日) | 編集 |
大学4回生の時の夏休み、大学生最後の夏だったんですが
「これで『○○最後の夏』というフレーズももうないんだな…」
としんみりしながら、卒論のデータ収集に大学図書館に通っていましたが。

なんと、それから20年経って「平成最後の夏」というものに
遭遇することになるとは思いませんでした。
いや、特に、何もしなかったんですけどね。暑いから。

涼しくなったらウォーキングを再開したいです。
そして体力をつけて、来年くらいから働きたいです。
スーツがサイズが合わなくなってしまったので、困ったもんです。
スーツまた買い直しー?(´・ω・`)お金ない

大学最後の夏の証明写真です。
DSC_1886.jpg
顎が細いですねー。
今はすっかり丸顔になって二重あごにもなって、輪郭からして別人です。
当時から30キロ近く太ってしまいました。
ちなみに髪の毛は後ろでくくっています。ショートではありません。

と言いつつ、今日もいっぱい食べてしまいました。
ダイエットはどーした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お金がない(´・ω・`)
2018年08月29日 (水) | 編集 |
なんだか、眠剤を飲んだ勢いで
いろいろ買い物をしております…(´・ω・`)
カードです。支払いが不安です。

夜にピザ頼んだりしてしまいました。お金ないのに。
食べきれなくて、冷凍して、今日で3日連続ピザ&まだ残っているので
そんなにコスパ悪いわけじゃなさそうな気もしますが、
サイドメニューまで頼んでしまったので(これは注文した夜に食べきった)
結構痛いです。これもカードです。出前館って便利(違う)。

なぜか、マイスリーを飲むと
気が大きくなるんですよね、昔から。
で、正常な判断ができずに行動してしまいます。
逆に、なかなかシャワーが浴びられない中、マイスリーを飲むと
えいやっとシャワーを浴びられたりするんです。

とりあえず今日は
半額セールをやっていた冷凍食品を買って
無事、今月分の予算内(現金分)に収まりました。(*´∀`*)

…………。
あれ、今月ってまだあと2日あるじゃん…。
しまった…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

生活リズムがめちゃくちゃ
2018年08月27日 (月) | 編集 |
マイスリー×アモバンになってから、
生活リズムが狂っています。

理由は簡単で、日中にアモバン(もしくはマイスリーもしくはデパス20錠)を
飲んで寝てしまい、
夜の20時くらいに起きて、
早朝まで寝られない(そりゃそうだ)からです。

今日の午前中はロフトに登って
寝たり起きたりを繰り返していました。
なぜ、ロフトか。
よく分からないですが、なんとなく安心するような。
万一来客が来ても、ロフトからだとすぐに降りられないので
開き直って居留守を使える安心というか。違うか。

生活リズムの乱れに加えて、マイスリーの副作用の健忘がすごいです。
マイスリー、耐性が付いてしまったのか以前ほど効き目はないのに
健忘だけはすごいです。
マイスリーを飲んでから寝るまでの記憶がまるっと抜けます。
買い物行ったこととか、ラーメン作って食べたこととか
翌朝レシートやゴミ袋の中を見て発覚します。
何度も同じ話をするし…。(´・ω・`)

今日はちゃんとした時間に寝よう…。
と思いつつ、目線の先は眠剤へ…(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。