大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
駅前の大手スーパー閉店
2017年06月25日 (日) | 編集 |
うちの最寄り駅の駅前にある
某イオン系スーパーが
7月末をもって閉店することになりました。

というアナウンス自体はもうちょっと前からあったんですが。

我が家の買い物担当はなにわのねこなんですが、
車もバイクもないなにわのねこ的には非常に困ります。(´・ω・`)自転車もナイヨー

なにわのねこは、駅から徒歩10分圏内に住んでいて、それでも困るので、
もっと困るもっと高齢の方はとても多いと思います。
(高齢化が進んでいる街なので)

直線距離で15分くらいのところに小さなスーパーがあることにはあるんですが
そこへ行くには、「森の中」を通らないといけないんですね。
(ここは、結構、緑の多い街です)

「森の中」…。
夏は何やら足の多い生き物が上から降ってきそうな。
冬は地面が枯葉に覆われ、物寂しい感じの。
気候が良くなると、下半身の涼しげな男性でも出没しそうな。

いーやーだー!!!

ということで、母に頼んで、ネットスーパーで買い物を
させてもらうことになりそうです。

が、その前に何か別の動きがあるかもしれません。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

英会話スクール体験記(メンタル編)
2017年05月10日 (水) | 編集 |
英語学習ブログにて、
英会話スクール体験記(その1.成績編)
英会話スクール体験記(その2.レッスン内容編)
今日、明日で続けて載せる予定ですので、
もし、英会話スクール自体に興味がありましたら、そちらも併せてご覧ください。m(_ _)m

今回の体験レッスンはマンツーマンでのレッスンで、「有料」です。
(レベルチェックも兼ねています)
前日の18時まではキャンセル・変更が可能ですが、
それ以降のキャンセル・変更はできず、返金も不可です。

この説明会に行ったのは4月のことで…。
昼夜逆転の躁状態の時でした。
5月に入ってから、躁状態はなくなり、体調も悪くなっています。
当然のように、行きたくなくなっていました。

一昨日までは、「前日18時までに連絡すれば大丈夫…」と思っていたのですが、
昨日は18時までどうしようか悩んでいました。
で、変更希望の連絡を入れたところで、他の日なら行けるのかというと
そうでもない気がするので変更はしませんでした。

当日、15:15~だったのですが、
教室の近くに着いた後も直前まで
ドタキャンの連絡を入れるかどうか、しぶとく迷っていました。

行きたくない理由は4点。
①お風呂に入れていない状態で人に会いたくない
②歯が抜けたままの状態で人に会いたくない
(説明会の時はマスクをしていたのですが、英会話レッスンでマスクをしていると
さすがに聞き取りづらいだろうと思うので)
③肌荒れがひどい状態で人に会いたくない
(口元が中心だったので、説明会の時はマスクで隠せました)
④体調が万全じゃない状態で、英会話できる自信がない

①~③とりあえず、今の状態で人と会うことがかなりの精神的負担です。

まあ、結局は行けた訳ですが。

で、英会話もそれなりにできた訳ですが。

実際に行くまでは、すでに通う気は全くなくなり、
今日の体験レッスンもブログネタとして、かなりしぶしぶ行った感じですが、
いざ行くと、やっぱりあの英会話教室の空間は好きだし、
今回とてもいい先生だったので、通いたいと思いました。
レッスンも独学ではできないような内容でした。
オンライン英会話も3社試したことがありますが、
今回のレッスンほど細かく指摘してくれる先生には出会ったことがありませんでした。

でも、費用的にもメンタル面的にも
継続して通うのは困難かと。
費用は切り詰めればなんとかなりそうなんですが、
切り詰める状態からフリーになりたいという思いもあります。

「もう、絶対無理、行けない」という状態になるまで(おそらく夏)通うことも考えましたが、
受講料は仕方ないにしても、数ヶ月で辞めるとなると10,800円の入学金がかなりもったいない。
再入学の時に入学金を取られないとかなら別ですが。
(昔通っていたスクールなので、今回も実質再入学です)

それでも、「通いたい」という強い気持ちと
「いや、無理だろう」という気持ちとがあります。

来週のカウンセリングの時に相談するとして…。
でも、最終的に決めるのは「私」なんですよね…。

今は、今日レッスンを受けたばかりなので
なんとかして通いたい「熱意」みたいなものが強いですが、
来週のカウンセリングの時にはもうちょっと熱も冷めている気もします。

ぶっちゃけ、今日ちゃんと行けるように、
昨夜は寝られないということを防ぐために処方薬を処方通り飲んだ上に市販薬のODもしました。
(おかげでちゃんと寝られてちゃんと起きられましたが)

毎回、通う前日にODするのか?
それもどうかと思います。

でもね、そうまでしても通いたいという気持ちもあるんですよ…。(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Amazonで詐欺に遭いました(´・ω・`)
2017年04月27日 (木) | 編集 |
4月24日にAmazonでICレコーダーを購入しました。

Amazonでの販売は5,800円くらいだったのですが、
他の業者が新品で1,800円くらいで出品していて
「新品なのに、なんで安いんだろう???」と思いながらも
そちらを購入しました。

すぐに発送の連絡が来た後、しばらくして
今度は返金の連絡が来ました。
返金理由は「アカウントの調整」。

?????

よく分からなかったのですが、Amazonを見ると商品は輸送中になっています。
5/1までには届くことになっているので、
届かなかったら改めて問合わせてみようと思いました。

今日(26日)、Amazonで詐欺が横行しているというニュースを見ました。
もしかして?と思って業者の評価を見ると、
ここ数日で「即発送、即返金された」という評価ばかりが並んでいました。
お金ではなく、個人情報を集めるのが目的だったようです。

AmazonでAmazon以外の出品者(マーケットプレイス)から購入する場合は
注意が必要ですね。
評価を見るのも当然ですが、
マーケットプレイスのアカウントが乗っ取られている場合もあるので
何をどう注意すればいいのか難しいところですが…。

(追記)
Amazon.co.jpでマーケットプレイス詐欺を回避する方法 という記事が
いろいろと詳しかったです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

人の顔を覚えるのが苦手です
2017年04月24日 (月) | 編集 |
前にも書いたことがあるのですが、
極端に人の顔を覚えるのが苦手です。
そういう病気が存在するようで…。
私の叔母もそうなので、もしその病気だとすると遺伝的なものなのかもしれません。

今日は、以前に勤めていた大阪府立の病院の近くにあるミスドへ行ってきました。
夕方だったので、ちょうど病院から帰宅する人も多く…
その病院は一本道の陸橋を渡るので、その陸橋を歩いている人は
病院関係者か、患者さん関係か、道を間違えた人だけなんです。
その陸橋を続々と渡る人たちを見て懐かしく思いつつミスドに入りました。

ミスドで本を読んでいると、
後から入ってきた年配のおじさんが会釈したような気がしたので
あれ、誰だっけ?と思いつつも、私も軽く会釈しました。

そのおじさんは、先に食べ終わったようで
店を出ようとする際に私のテーブルの前で立ち止まりました。

おじさん「休み?」
ねこ「・・・・。今日ですか?」

おじさんが頷いたので、私も「はい」と答えました。
実際は、毎日休みです。(泣)
っていうか誰だっけ。場所柄、病院関係者?
若い研修医ならともかく、この年代のドクターだったらさすがに覚えているはずだし…。

私はめちゃくちゃ不審な顔をしていたと思います。
おじさんがさらに聞いてきました。

おじさん「わしのこと、覚えてる?」
ねこ「いえ。(←正直) すみません…」
おじさん「病院で…」

わあ、やっぱり病院関係者だ!
事務職員にこんな人いたっけ??
異動した元上司にこういう人がいたような、いなかったような…。
あ、防災センターの人だったら覚えてないかも。
派遣の人という可能性もあります。
これ以上ないくらいに頭をフル回転させました。

ねこ「すみません…。府立○○医療センターの方ですか?」

今度はおじさんが不審な顔をしました。

おじさん「いや、あんた、兵庫県立○○医療センターの人やろ?」

なんか、お互い、フリーズしてしまいました(笑)

ねこ「いえ…すみません、違います…」

おじさんはなんだか首をかしげながら帰って行きました。

人違いなのか、自分が覚えていないだけなのかすら
はっきり分からない私です(笑)
でも、自分が勤めていた病院のすぐそばで「病院」と言われたら
元勤務先関係者かと思いますよね?ね?

ちなみに、割と最近、この近くのショッピングセンターで
私を見て敬礼した年配の男性もいました。
その時も誰なのか頭をフル回転させましたが思い出せず、
とりあえず会釈しました。
あれも人違いだったのかな。

一体誰に間違われているんだ、私。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

節約しなきゃ
2017年04月20日 (木) | 編集 |
英会話スクールの説明会に行ってきました」で
詳細は書いたんですが
(英語学習ブログなのに、この記事は英単語一つ使っていないので
よろしければお気軽に見に来てください)
英会話スクールに通うことを検討しています。

問題は2つあります。

1.定期的に通えるのか?(月2回を予定)
2.費用を捻出できるのか?

1については、自宅でできるオンライン英会話ですら
ドタキャンを繰り返し、
観劇や友人とお茶など趣味の外出でも、当日になって行けなくなること多数なので
かなり心配です。

なので、ドタキャン率の一番低い「通院」の前後に
レッスンを受けることを検討しています。
ちょうど、通院の際には必ず通る場所にスクールがあるので。
(通院もしんどい時が多いんですが、行かないと薬をもらえないので
なんとか予約した当日に行っています)

2についてはですね…。

できる、はず…。なんですよ。
昨年11月から、毎月1万円ずつ「観劇&遠征費用」として
貯金をしていたので、
その1万円を月謝に回すことができるはずです。
(月謝は8800円の予定です)

ただ、観劇が極端にできなくなりますよね…。(´・ω・`)

月に2万円貯金できていた月もあったので、
頑張って出費を減らして
趣味の観劇もたまにはできるようにしたいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

日帰りで横浜に行ってきました。
2017年04月16日 (日) | 編集 |
2日前(金曜日)の話ですが、
横浜へ日帰りで行ってきました。
徹夜した後、始発で新大阪駅へ向かい、新幹線に乗って
中華街でお昼を食べて、「オペラ座の怪人」観て、山下公園で海を見て
ドトールで英語学習談義をして(笑)、
充実した一日でした。

充実しすぎて、疲れがまだ残っています。

そもそも、金曜日というのは診察やカウンセリングの翌日で、
いつもならブログも更新できないほどダウンしている時です。

よく行けたな…と我ながら思います。

前日、カウンセラーさんからも「無事行けるように念を送りますね」と言われたくらいです(笑)

「オペラ座の怪人」の観劇感想はまた改めてじっくり書きたいですが、
それ以外について振り返ってみます。

今回はオペラ座の怪人の横浜公演があるということで、
以前、ジーザス・クライスト・スーパースターも一緒に見た横浜在住のお友達さんを
(無理やり)誘ったんですが、
誘っておきながら、道案内とか全部任せっきりですみませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
いろいろとありがとうございました。

ランチも中華街に行きたいと私が言いながらも
結局全部お任せしてしまい(笑)
「景徳鎮」という麻婆豆腐で有名なお店に連れて行ってもらいました。
お店に入ったときはまだお昼前で空いていたのですが、
段々、外国人のお客さんからおひとり様のお客さんも結構来られて
とても混んできました。列もできていたようです。

麻婆豆腐と海老チリを頂いたのですが、
辛さが今までに食べたことのある辛さとはまた一味違い…。
辛いんだけど、もっと食べたくなる辛さでした。
美味しかったです。

中華街は見ているだけで楽しいです。
プチ海外旅行です。パスポートのいらない(笑)

お昼を食べて少し中華街をブラブラしてから
劇場へ行きました。

オペラ座の怪人横浜公演は、いろいろ演出変更があったのですが
ものすごく良かったです。
大阪公演に通っていた時のことを思い出しました。
感動が薄れない内にまた改めて書きたいです。

山下公園はなんとなく神戸っぽい雰囲気でした。
海が綺麗でした。
透き通ってる!大阪湾とは違う!(笑)

その後、ドトールに行きました。
ご一緒した方も英語学習をされている方なので
英語学習についていろいろ話をしてきました。
そういう経験ってあまりないので、新鮮でとても楽しかったです。

帰りも地下鉄ホームまで送っていただき…。
全然道が分からず、一人では帰れなかったです。いやマジで。
方向感覚はいい方だと思うんですが、今回は本当に任せっきりでした。

観劇のために遠征はするものの、
大抵劇場以外ではホテルやネットカフェでダウンしているので
今回は観光できて良かったです。
また行きたいけど、お金がないです…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

最近の更新頻度
2017年04月10日 (月) | 編集 |
最近の更新頻度は、英語学習ブログの方が多いです。
こちら→「英語と鬱」

「なにわのねこの一日。」を更新しない日も英語学習ブログは更新していますし、
一日に何度も更新する日もあります。
昨日2回、今日3回更新しています。

学習ブログと言いつつ、雑談も多いですし、
英文ブログではなく、日本語で書いていますので
「なにわのねこの一日。」が更新されていない日などにでも
「どうしてるかな」と覗いていただければ嬉しいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

5時だけど起きています
2017年04月10日 (月) | 編集 |
例によって睡眠剤(の内の1種類)が残り少なくて
眠くなったら、他の眠剤や安定剤を飲んで寝ようと思っていたら
こんな時間になってしまいました。

ようやく眠いんだけど、
英語の勉強をしたい気もするんですよね。

これ、寝て起きると、絶対やる気なくなってるパターン。

でも寝る前に(特に眠い状態で眠剤投入前に)勉強しても
頭に入らないというか忘れる気もします。

どうしようかなあ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ノックの回数
2017年04月07日 (金) | 編集 |
Twitterで、欧米のノックの回数についてのツイートを読みました。

ノック2回→トイレ
それ以外の場合、通常8回だけど、多いので4回に省略される場合が多い。

へー。そうなんだ。8回は確かに多いですね。
その後、いろいろネットで調べてみると、

ノック2回→トイレ
ノック3回→家族や恋人など親しい間柄で
ノック4回→正式な回数

というのが一般的な国際基準になっているようです。
(ただし、就職活動などでは日本では3回ノックが一般的)

海外ドラマ「フレンズ」のseason1、episode4で、
ピザ屋さんが宅配に来るシーンがあるんですが、
ピザ屋さんは確かに8回ノックしていました。

8回ノックというのが本当に存在しているんだなあ。

ノックの回数にも気にしながら洋画や海外ドラマを見るのも面白いと思いました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

久しぶりに外に出ると
2017年04月06日 (木) | 編集 |
いつの間にやら、桜がほぼ満開です。
あれ、1週間前のカウンセリングに行った時はつぼみも目立たないくらいだったのに。

今日は診察日でした。

先週はおじさんに声をかけられましたが
今日はおばさんに声をかけられました。←いや私もおばさん

難波にて。

女性「新歌舞伎座の場所分かりますか?」
ねこ「分かりますが…」

難波には南海線難波駅出てすぐのところに
新歌舞伎座という立派な建物があったのですが、
今は、上本町に移転して、難波の新歌舞伎座はもう解体されています。

移転したこと知ってるのかな。
いや、新歌舞伎座があった場所の前で待ち合わせとかかもしれないし…。

返答に困っていると、

女性「ああ、間違えた。松竹座でした!」
ねこ「ああ、それなら」

それなら…。
場所は分かるけど、道順を教えるのって難しくないですか?

とりあえず、えびす橋筋商店街への道まで一緒に行き、

ねこ「ここをまっすぐ行って…」
女性「分かりました。また誰かに聞きます」
ねこ「……。そうしてください」

方向が一緒なので、
雨が降っていなかったら松竹座までご一緒しても良かったんですけどね。

今日、松竹座で何をやっていたのか知らないのですが
ちゃんと間に合ったか心配です。

なぜか、私はよく道を聞かれるので
(海外旅行中にも道を聞かれるという。明らかに現地の人じゃないだろう、と)
道順を上手く説明できるようになりたいです。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。