大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
体がだるい&消費税増税
2018年10月22日 (月) | 編集 |
ここ数日体がだるいです。
せっかくのいいお天気なんだけどなあ。
散歩に行こうと思っても
10分もかからずにダウンしてしまいます。

なんでだろう。
単なる運動不足かな。

ところで、消費税増税。
10,000円買ったら、1,000円の税金。
まあ、10,000円も一気に買わないですが
積もり積もれば、10,000円くらいなりますよね。

食品は8%のままで、
外食は10%で、
コンビニのイートインはどうなるんだという話題も出ていますが
マクドナルドなどでも持ち帰りだと8%、お店で食べると10%なんですよね?
もう、外食も、食品は8%にしてもらいたいですね。

ますます生活が厳しくなります。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯科。その後、心療内科フライング通院
2018年10月16日 (火) | 編集 |
今日は抜歯してきました。

グラグラしている歯を抜いてもらう予定が
なんだか2本抜かれちゃいましたよ…(´・ω・`)
まあ、早く終わって欲しいです。
歯周病が酷すぎて、骨が通ってない?らしく、
2本とも簡単に抜けました。
明日、消毒に行きます。

そして心療内科はいつもは木曜日が通院日なのですが、
今日、火曜日にフライング通院してきました。
お薬が切れちゃったので…(´・ω・`)

寝られなくてお薬飲んじゃったので
9日分出してください、という私に
「そういうことをしていると、薬が出なくなりますよ」と言われてしまいました。
出せなくなるじゃなくて、出なくなる。
どういうことだろう。

マイスリーなどの睡眠導入剤は
特に保険関係が厳しいそうです。
昔は紛失した、という理由で出せていたけど
今は厳しいとかなんとか怒られました。

薬局でも、「前回7日分お出ししましたが…」と言われてしまいました。
どこも厳しい…(;´д`)トホホ…

そして、心電図・血圧・採血の検査を受けてきました。

なんだか、今日は針をいっぱい刺されました。
歯科で麻酔2箇所と腕の採血と…。
腕は相変わらず血管が出ずに
看護師さんを手こずらせてしまいました。
すみません。でも私も痛かったです。

今日は早く寝ます。
明日は午前中から歯科です。
おかしいな、夜に通いたくて21時まで開いている病院を選んだのに
お昼しか予約が取れません。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Aファミリー歯科初診。歯が散々。(;´д`)トホホ…
2018年10月10日 (水) | 編集 |
Aファミリー歯科というところに通うことに決めました。
キッズルームがあり、子供向けというイメージでしたが
平日昼間に行くと、同世代や年配の方が多かったです。
歯科医が3~4人常駐していて、すごく広かったです。

右の前歯がグラグラで、食べられない状態なので
とりあえず抜いてもらって、入れ歯を入れようと思っていました。

しかし。

他の歯の歯周病がひどすぎるのと、
もともと歯並びが悪くて、歯が横向きに倒れてしまったりしているので
それらの歯を抜かないと、入れ歯も作れないとのこと。

マジか。

前に行っていた歯科では、
(確かに悪い歯並びが大変そうだったけど)そのまま入れ歯を作ってくれそうな
雰囲気だったんですが。

ねこ「どれくらい通院が必要ですか?」
歯科医「そうですね…。義歯を入れるまでに半年か1年くらいは…」

マジか。(二度目)

さらに歯周病は、高血圧などと同じで
ずっと付き合っていかないといけない病気だそうです。
そうなの?(´・ω・`)

1年(以上)通院するには、ちょっと遠い病院を選んでしまいました。
徒歩20~25分くらいです。遠くはない?
気候のいい時ならいいんですが、今日は帰り土砂降りで困りました。

(;´д`)トホホ…という感じです。

今日はレントゲン撮って、今後の治療について話を聞いただけでした。
次回(来週)抜歯です。
歯科医が多いのに、予約はなかなか空きがなくて取れません。

抜歯される前に抜けそうなほどグラグラなんですが…。
意外と大丈夫なのかな。

皆様も歯をお大事に…。(;´д`)トホホ…





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ネットで歯医者探し。重要なのは?
2018年10月05日 (金) | 編集 |
歯医者さんを探しています。
前歯が今にも折れそうにグラグラしていて、食事もろくにできていません。
(体重がここ数日で3キロ減りました。)
とりあえずその歯を抜いてもらって
四十路で部分入れ歯デビューとなると思います。

歯医者さんというのは、街中のあちこちにあります。
カウンセラーさんが言うには、
「今はコンビニより多い」とか。本当か!?

そんなあちこちにある歯医者さんなんですが、
たくさんありすぎてどこに行けばいいのか分かりません。
私の行きたい歯医者さんは
・丁寧/親切/痛くない/怖くない
・通うのが苦痛にならない距離
・入れ歯を扱っている(どこでも扱ってるのかな)
・保険診療
です。
自由診療だと、麻酔点滴で眠っている間に全て治療するという
夢のような歯医者もありましたが、
その麻酔が5万円でした。(全額自己負担)

「大阪市 歯科 おすすめ」で検索してみたり
今までのウォーキングという名のお散歩で通りかかってみたりした中で
ここなら行けそうと思えるところが一つありました。
(ちょっと歩かないといけないんですが…雨の日とか冬は大変そう)
キッズルームがあり、子どももたくさん通うところです。
もちろん小児歯科だけじゃなく大人の入れ歯も扱っています。
「親切」「うちの子が歯医者さん大好き」なんて口コミが上がってます。
目指すは「街の優しい歯医者さん」だそうです。

できればもうちょっと近いところがいいので、まだ探しています。
病院独自のホームページを持っていてくれると、雰囲気を掴めます。
うちの母は、
「それ(ホームページ)は重要じゃない。
必ずしもホームページを作るのが得意な歯科医ばかりじゃないし
ネットが嫌いな医者もいる」
と言います。
「自分で作らなくても、業者に頼むとか」と言うと
「そこにお金をかけたくないという考えもある」と。

でも、そこは時代に乗れるくらいの柔軟性のある若い医者の方に
診てもらいたいと思いませんか?
経験豊かなおじいちゃん医者ももちろん大勢いらっしゃるでしょうが、
最新の知識を持った、比較的若くて(イメージとしては30代後半~)
丁寧な物腰の先生のほうが
怖くなくて良いです。(おじいちゃん先生は頑固で厳しそうなイメージ)
ホームページで、治療方針や歯科医のプロフィールを載せてくれていると
安心感があります。

今の時代、ホームページは名刺みたいなもののような気がします。
これから商売(開業医も商売です)する人には必需品じゃないかなあ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

風邪の具合は良くなってきたものの
2018年10月03日 (水) | 編集 |
体調を崩し始めた時に
これから先のこと、将来のことを考えて
不安で憂鬱になっていたのですが、
39℃近い熱が出ていた時は、
将来のことなんて何も考えもしませんでした。

身体の辛さの方が精神の辛さより勝つようです。
時と人と場合によるか。

今、熱も下がって
咳が出るだけになったんですが
また、これから先のことを考えて落ち込んでいます。

今までは、過去の自分に比べて現在の自分がすごく劣っていて
そのことに落ち込んでいましたが
(それは今もなくはないけど)
今は過去よりも将来のことにフォーカスが行くイメージです。

四十路の自分なんて、大学生の頃には想像もできなかったけど
今は50、60、それ以上ももしかしたら生きるかもしれない、
不安があります。

分からないですけどね。
生活習慣病になりそうだし。
というか、今から出て行って、
ふらっと車にひかれたり、踏切で事故にあって死ぬ可能性だってあるし
50、60もないかもしれない。

でも、今はむしろそのほうが幸せな気がします。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

内科へ行ってきました。
2018年10月01日 (月) | 編集 |
熱は38.9℃。
39℃に迫る勢いです。

金曜日から母が来てくれたのですが
金・土曜日の2日の記憶がほぼなく、
日曜日の朝に
ねこ「ちょっと病院行く…」
母「日曜日なのに?」
ねこ「え?今日土曜日じゃないの?」
なんて会話し、
今日なんとか内科に行ってきました。

5月の微熱の時に初めて行った女医さんで、その時も思ったんですが
すごく丁寧で、いろいろ聞いて下さり、いろいろ話しして下さり、
ひとりあたり10分くらいかけて丁寧に診てくださいます。
その分、待ち時間が長くなっちゃうんですが
自分の番になると、そんな苦痛はふっとびます。

血圧はコメントされませんでした。
脈が速く120だか130だかだったのですが(←はあはあ言ってる)
もともと頻脈気味なのでということでこれもスルー。(いつもは90~100くらいです)
喉が真っ赤に腫れているとのこと。

処方されたお薬メニューは
熱が高いので、「強いタイプの」抗生物質(弱いとか強いとかあるのか…)×7日分
痰を出しやすくするお薬×7日分
咳を鎮めるお薬×7日分
喘息の吸入×30回分

と。

アモバンとマイスリー3日分。

実は(例によって)飲んじゃったんですよ…(´・ω・`)
熱が高いと普通はぶっ倒れると思うんですが
とても体も頭も辛いのにぶっ倒れないんですね。
なので、アモバンやマイスリーを飲んで寝てました。
2~3時間で目が覚めるので、また1錠足したり。

前に行っていた内科(こちらも女医さん、特に選んでいるわけではないんだけど)では
私がものすごく喘息がひどくて点滴しても治らない状態だったのに
「心療内科のお薬は出せないんですよ」と申し訳なさそうに言われたので
今回もダメかなと思いつつ「3日分だけ出してもらえないですか?」と聞くと
案外すんなり「分かりました。出しておきますね」との返答。

この先生、心療内科の主治医よりも話が分かるんでは…。

いざ、足りなくなったらここに行けばいいんでは…。

などという甘い期待は、薬局で
「このお薬はどうして処方してもらったんですか?」
「(お薬手帳を見て)まだありますよね?」
という対応で見事砕かれました。
お薬のことは薬局の方が厳しいのね…。
(薬局はいつもの心療内科の時の薬局とは違い、内科同様に近所の薬局です)

でも、今回はなんとか出してもらえました!
今週は2日連続完徹というような無謀なことはしなくてすみそうです。

あと、ちょうどお薬手帳のページがなくなったので、
新しいお薬手帳をもらいました。
それが、りらっくまのお薬手帳なんですよ。
可愛い。嬉しい。ヾ(*´∀`*)ノ
でもいかついおじさんやよぼよぼのおじいさんでも
この可愛いの使うのかな…。
DSC_1896 (1)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

名古屋、断念
2018年09月28日 (金) | 編集 |
咳が止まらず、
今日の名古屋遠征は断念しました。

行くのやめようと決めたら
咳の出る頻度が少なくなったんですが…。あれれ。ストレスかなあ。
でも、熱もありますしね…。
長時間の移動と長時間座席に座っての観劇はちょっとしんどいです。

あと、なぜか腰が痛くて
咳が出ると腰に響きます。
また、真っ直ぐの姿勢で歩けず、
猫背気味で歩いています。

喘息も出ていて、気管支拡張剤を吸入しています。

大型台風もまたしても近づいてきています。
やだなあ。怖いなあ。
停電になると困るので、水と缶詰くらいは用意しておかないと。
予想図通りだと本当に日本を縦断するようなので
皆様も本当にお気をつけてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

風邪悪化で発熱
2018年09月26日 (水) | 編集 |
一昨日くらいから喉がおかしかったのですが、
やはり喉をやられると、次に熱が出ますね。
37.5℃なんですが、平熱が低いので結構しんどいです。

といっても、春頃も謎の微熱続きで
病院に行った頃37.5℃くらいでしたね。
その時は、1か月以上経っても微熱が下がらず
お薬を飲んでも改善されずで、結局熱を計ることをやめました。

なので、春頃の謎の微熱がいつ治ったのか
もしかして治っていなかったのか
不明です。
治っていなかったのなら、今日の37.5℃は春から続いているのかもしれません。
もはや平熱…?

単に風邪のような気もしますが。

あ、体温計が電池切れっぽいんです!
これ、なんの電池をどうやって入れたらいいのか、分かりません…(>_<)
開けるっぽいところはあるんですが
ドライバーが必要な感じです。
困りました…。
ボタン電池かなあ。
開けないとそれすら分からないです…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

風邪かな?
2018年09月25日 (火) | 編集 |
引っ越してきてから風邪ってあまり引かなかったのですが
(いや、寝込んだことがあったような気もするけど…?)
どうも喉がイガイガします。
咳き込むと、痰の絡んだ咳が出ます。

しんどいのも風邪だからなのかなあ…。
一応風邪薬飲みましたが
普段から飲んでいるので効くのかどうか。

なんだか憂鬱です。
うつになった直後と比べるとあまり泣いたり気分が落ちたりしなくなりましたが、
今の方が不幸のような気がするというか、
当時の方がまだ幸せだったような気がします。
これからどうなるんかなーと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

体調悪い(´・ω・`)
2018年09月23日 (日) | 編集 |
何日か前から体調が悪いです。
起きているとしんどくて、
じっと寝ているのもしんどいです。

デパスをちょっと多めに飲むとマシになるのですが
もう飲み尽くしてしまいました(´・ω・`)
なので、眠剤を飲んでみました。
ちょっと楽になりました。

眠剤、2種類×7日分=14錠出してもらっているのですが
あと4錠しかありません。
1日1錠ですね。寝られるかな。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。