大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
なぜか 無性に しんどい
2017年08月20日 (日) | 編集 |
ちょっと前、「倦怠感」の記事を書いた頃から
無性にしんどいです。

今日は特にしんどいです。
倦怠感じゃなくて体が苦しいです。
飲めば治る薬があれば飲むのに…。
何飲めば効くんだろう。

昨日はしんどくて早く寝て、
朝4時に起きたのでフレンチトースト作って食べて
(昨日はしんどかったので、フライパンとか後片付けしていなくて
洗い物をしながら作って、また出た洗い物を洗いながら作って…という)
また寝てました。

お昼に、ヤフオクで落札した読みたかった漫画の全巻セットが届いたんですが
これもしんどくて読めない。
数ページ読んで脱落してゴロゴロして、また数ページ読んでゴロゴロしての繰り返しです。

この家まで漫画だらけになりそうなので
読んだら手放すつもりですが…。
手放すのが辛い。(´・ω・`)
断捨離苦手…。(´・ω・`)

しんどいのを母に相談すると
「クーラー病だ」と言われて…(´・ω・`)

でも、クーラーないと熱中症になりますよ…。今日も最高気温35℃。

ホント、このしんどいの、どうやったら治るんでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日も倦怠感
2017年08月17日 (木) | 編集 |
だるい。
しんどい。
寝ていたい。

今日は診察日なんですが、
窓ガラスを通り抜けてくる日差しを見ていると
外に出かけたくなくなります。

朝10時頃は土砂降りだったのにな。
なんで、一転して快晴なんだろう。

軽く1時間ほど寝てから病院へ行こうかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

倦怠感
2017年08月14日 (月) | 編集 |
今日はそれほど暑くないのに、しんどいです。
(そして実はこれ、本日3回目の更新です。暇人です)

通常、「しんどい」を標準語で表すのは難しいんですが
今日のは「倦怠感がある」という感じです。

昼前に焼きそばを作ったくらいまでは
倦怠感がありながらも、よいしょっ!と頑張れたんですが、
作った後の食器洗いが突然できなくなりました。
とりあえず、フライパンごと水に浸けて放置していました。
トイレに行ったりするたびに放置している食器類が気になっていたのですが
さっきやっと洗いました。

今日はなんでこんなにだるいんだろうと思っていろいろ考えると
「エアコンをつけっぱなしで寝たからだ!」と思いつきました。

でも、確かにものすごく寒くて目が覚めたんですが、
つけっぱなしで寝ていたのは2時間くらいです。
寝たのが3時すぎ、起きたのが5時すぎくらいなので。
通常は3時間タイマーにして寝ているので
もっと長い時間エアコンをつけたまま寝ているはずです。

むしろ「寝てない」のが原因かも…。

とにかくしんどい&やる気のない一日でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

フレンチトーストとカウンセリング
2017年08月10日 (木) | 編集 |
今朝は、フレンチトーストのホイップ添えを作ってみました。
クックパッドの「フレンチトースト 簡単」のレシピを見て作りました。
DSC_1636.jpg
(右上の目立たないちょこっと乗っているのがホイップです。笑)
甘さがちょっと足りなくて、
ホイップクリームと一緒に食べてちょうどいい感じでした。

昔、母がよく作ってくれていたので、自分でも作ってみたかったんです。
焼きそばもそうなんですが、
自分で作れるレシピがないので、母がよく作ってくれているものを再現する感じですね。

6枚切りの食パンと6個入りの卵を買ってきて
それぞれ1つずつ使って作りました。
あと5つずつ残っているので、あと5日毎日作ってみようかと(笑)
「作ってみた(1回)」から進歩させて、「作れる」と言えるようになりたいです。
あと5回も作れば、最終的には甘さもちょうどいいのが作れそうです。
あと、カフェのような雰囲気で撮影できたらいいなあ。

お腹いっぱいになったところで、今日はカウンセリングでした。
前半に、ネット上での人間関係のトラブルについて話をして、すっきりし、
後半に、詰め込むようにお薬のこと、食欲が増していること、食費がものすごいこと
などを話してきました。

「ちょくちょく食べ」は「ちょくちょく(薬を)飲み」よりはずっといいとのこと、
もしかしたら、食欲は薬の副作用かもという説、
食費については「買い物に行かない日」を作るのを当面の目標にすること、
(今、本当に毎日買い物に行ってるんですよ。プチ躁状態です)
そんなことを話したり決めたりしました。

それから、これは今思いついたんですが
フレンチトーストが結構お腹膨れるので、
朝兼昼食として食べると「ちょくちょく食べ」が減るかもしれません。
カロリー的に不安はありますが(笑)
あと、これ、作って食べる分にはいいんですが、
後片付けが結構面倒です…。(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

徹夜明けの日の真夜中
2017年07月16日 (日) | 編集 |
昨日は徹夜しました。
なぜかというと「移転」の記事にも書いたのですが、
朝から移転先の鍵をもらいに行かないといけなかったからです。

朝早く起きられる自信も
夜早く寝られる自信もなかったので
結果徹夜しました。

日中は重い荷物を持って
天王寺まで行って
難波経由で移転先へ行き、
いったん家に帰ってさらに荷物を持って移転先へ戻ったのですが…。

正直、めっちゃしんどかったです。(´・ω・`)

となると、夜は爆睡するかと思いきや。

今夜も寝られません。

なぜかというと、睡眠剤を始め薬一式を家に置き忘れてきたから。←バカ。

というわけで寝られない夜2日目を過ごしております。

終電が終わる頃までは、
コンビニ行ってアイスでも買ってこようかな~♪などとのんきに考えていましたが
1時2時にもなると、さすがに一人で出歩くには危険意識がわいてきました。

名古屋や東京遠征旅行中は深夜に中途覚醒したら平気で
ホテルを抜け出してコンビニへ行ってましたが。
(そして翌日ダウンして観たかった作品を観られなかったり。笑)

一人旅の自由さと一人の生活の自由さって似ているんですが
ちょっと違うなと今回思いました。

まず、一人の生活をするにあたって、
なんだか読まないといけない書類、書かないといけない書類が山ほどあります。
あの、文字が読めないなにわのねこにどうしろと…。
しかももらった書類に間違った情報が載っているし…。
書類を読む以外にも、しないといけないことは山ほどあります。
(その辺、海外旅行も書類を読んだりしないといけないことが多いので似てるかも?)
「しないといけないことをまとめてする日」というのを近い内に作ろうと思っています。

アクセス解析を見ると、昨日の記事はコメント欄まで読んでくださった方が
とても多かったんです。

多分、私がいろんなことをはっきり書かないので
詳細を知りたいと思っていらっしゃるんだろうなと思うのですが、
私自身どうなるのかちょっとよく分からない状態なので
詳しくは書けません。
すみませんが、追求しないでください。
ごめんなさい。

居場所は、土地勘のある方なら川の位置で大体分かる方もいらっしゃるかと思います(笑)

メンタル的には、お薬を飲んでいないからかもしれませんが、
めっちゃ不安定です。
泣かなくなったと先日書いたばかりですが、久しぶりにちょっと泣きました。

それでも酷暑生活より涼生活を選びたい私。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

効かないと思っていたレボトミン(ヒルナミン)
2017年07月10日 (月) | 編集 |
私はレボトミンという安定剤を寝る前と睡眠時の頓服として
処方されています。
(ヒルナミンとも言います)

処方量は、寝る前が25mg錠×2(50mg)で
頓服が5mg錠×6(30mg)です。

全部合計で80mg飲んでも、効いた気がしません。

最初は5mgを2錠だったかな、すごく少量から始まって
「効かない、寝られない」と言い続けてここまで出るようになりました。
が、ここまでしか出ないので、これが上限なのかと思ったら
調べてみると、一応成人の上限は200mgのようです。
おお、もっと出してくれてもいいんじゃない?

あまりにも効かないので、というかむしろ他の眠剤だけの方が寝られたりするので
もしかして不眠の副作用があるんじゃないかと思い(そういう抗うつ剤があるんですよ)
頓服は飲まない日が続きました。

時は某日。(いつだよ)
診察日まで5日を残して、眠剤が切れました。

日中、暑くてしんどくて耐えられなくて、
眠剤を飲んでいたんです。
もちろん、寝る前も飲んでいました。
そりゃなくなります。

眠剤ないと寝られません。

寝られないとしんどいです。

でも寝られません。

何この悪の無限ループ。

ここで寝る前のレボトミン50gの他に余っていた頓服のレボトミン2シート飲みました。
合計50g+5mg錠×2シート(20錠)=150mgです。合ってる?

眠剤なしで寝られました!
レボトミン150mg飲むと寝られるようです。

翌日も同じ飲み方をしたのですが
やっぱり寝られました。

効かない効かないとずっと思っていたのですが、
量飲むと効くようです。
処方量を守ってないけど、一日200mgまで大丈夫なようなのでOKという
マイルールです。(良い子は真似しないように)

次回の診察は来週なんですが(今週はカウンセリング+先週と同じ投薬)
来週になっても寝られない日々が続くようなら
2シートと50mg飲んで寝られた話をして、
増薬を頼んでみようと思います。

追記:ここまで書いてアップしたあとに発見したページなのですが、
「重大な副作用」に突然死が含まれるとの記載がありました。コチラ
「大量投与されていた例に多い」とのことです。

私はむしろ突然死したい方なんですが
このブログをご覧の皆様には死んでいただきたくないので
この記事を読んで安易にレボトミンの増量を希望しないようになさってください。


さらに追記:経験的に、上限を上回る量の薬を飲んでも
よほどの量飲まないと死ねません。バケツ1杯とか言いますよね。
私が知っている一番少ない致死量でお亡くなりになった例は、ベゲタミンの80錠程度です。
20錠飲んだことありますが、それで相当しんどかった…。強いお薬です。
そのべゲタミンももう販売中止となったと聞いています。(確認していませんが)
ただ、このレボトミンに関しては、ODによる死亡ではなく、
処方量での副作用のようなので
必要以上の処方の希望は避けてくださいますよう重ねてお願いします。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

6/22診察日記 お騒がせいたしております…
2017年06月22日 (木) | 編集 |
「介護問題」の1件では
皆様にご心配頂き、お騒がせいたしております。すみません。m(_ _)m
その後の進展は今のところないんですが、
頂いたコメントに今までに書いていなかったことなども書かせていただきました。

今日は診察日でした。
降ってわいた介護の問題と
毎年の課題である我が家の冷房問題…。
(母がエアコンを付けてくれない、付けられない事情)

介護の問題は、個人の問題ではなく社会の問題と言われるようになってきているものの
やはり最終的な判断などは子、孫に任されるのが実情、という話をされました。

なるほど、社会の問題になっていますよね。。。

あ、どこにも書いてないんですが、私は祖母の唯一の孫なんです。
私にはイトコがおりません。
私の伯父(母の兄)と叔母(母の妹)は未婚で、子がおりませんし、
私は一人っ子です。
なので、祖母は私をとても可愛がってくれ
私も最後には恩返しをしたい気持ちもあるんです。。。(´・ω・`)

冷房問題の方は、こちらは毎年の会話なんですが
一昔前は、冷房は体に悪いとも言われていたけど
最近は熱中症の予防から、冷房を適度に付けたほうがいい、
でも、どこで暑いと感じるかは個人差があるので…。と。

その個人差が問題なんですよね。
母は異様に暑さに強いんです。
あれ、異常です。
(そして冷房の冷気にはものすごく敏感です)
一方の私は、異常に暑さが苦手で、この年になって毎年あせもを作っています。

Yahoo!のトップページの天気予報では、明日は31度だそうです。
もうやだ…(´;ω;`)
まだまだこれからです。
大阪の猛暑日(35度以上)は昨年は7月と8月との合計で26日ありました。
(多分。ここから)
38度とかありますからね!

とりあえず、母は平気なものだから
冷房なくても大丈夫なんですよね…。まさに個人差。
でも、年だし、私ほど水分補給しないし、それはそれで心配なんですが…。(´・ω・`)

主治医に相談しても解決策を考えてくれません。
カウンセラーさんは一緒に考えてくださるんですが。

あと、今日は検査がありました!
おずおずとした新人看護師さん…。
採血の際、強く上腕部を縛られた状態で、長時間血管を探され…。
すみません、血管細くて…。といつもなら申し訳なくなるんですが
申し訳なさを通り越して気を失いそうになりました…。
でも、最終的には、無事採血できました!
以前には刺したのに血が出てこなかった看護師さんとかいましたからね…。

今日はまとまりのないまま終わります…。






ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

介護問題 その後…
2017年06月20日 (火) | 編集 |
まず、介護問題とは何かと言うと
ひとつ前の記事に書いた内容と重複するのですが

現在、叔母(母の妹)がほぼ一人で祖母の在宅介護をしているところを
私まで泊まり込みで介護の手伝いをしてもらいたい
(というかゆくゆくは一人で介護できる状態になるまでになってほしい)
という話が突然降ってわいてきました。

これを介護問題と呼んでいます。
何のひねりもなくてすみません。

多分、今まで介護の経験のない人がいきなり泊まり込みでの介護を頼まれると
頼まれたのが健康な人でも、引き受けるのに躊躇すると思うんです。

その上、私の場合、
寝られないし、起きられないし、体調の波があるしで
自分の毎日を送るのにも精一杯なのに
身内とは言え、他人のお世話をできるような状態じゃないです。

ということで、私の考えた作戦が「動かないこと」。
カウンセラーさんからアドバイス頂いた作戦が
「あえて『こんなにひどい状態なんですよ』と見せる」こと。

というのが前回までの介護問題です。長い。

今回は特に大きな展開があったわけではないのですが、
祖母の家に行ってきました。

私は今日は何もしなかったのですが
「ねこは何もしない!」と叔母の怒りモードです。

叔母のそういう言い方が苦手というか合わないのですが
ここは「そうそう、私は何もしないから役に立たないよ~」と内心思っていました。

が、叔母と外出したときのこと。
叔母はまだ60代なのに、ハードな介護のためにすっかり背が曲がってしまって
ゆっくりゆっくりしか歩けません。

平らな道はカートを押して歩くのですが、
階段になるとカートを抱えながら一段一段登らないといけないので
階段の時だけ私がカートを代わりに持っていました。

母より若いのに、こんなにひどいんだなあ…。

…………。

なんだか、カウンセラーさんの「あえて『こんなにひどい状態なんですよ』と見せる」作戦に
こっちが引っかかっている気がしました。

私がわがままを言わなければ
全てが丸く収まる気がします…。

でも、わがままっていうか、事実しんどいんですが
介護の話が出てから、ストレスで明らかに体調が悪いんですが
それでも私が我慢をしないといけないんだろうか…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お久しぶりです…(・∀・) 6/15カウンセリング日記
2017年06月15日 (木) | 編集 |
6月は1度もこちらのブログを更新していなかったんですね。
そのことにびっくりしました。Σ(゚д゚lll)

あんまり元気じゃないけど、生きていますので、
大丈夫です。(・∀・)

今日はカウンセリングへ行ってきました。

つい4日前に突如発生した「介護問題」。

というのは何かと言うと、
現在、祖母の介護を叔母(母の妹)がほぼ一人でやってくれているのですが、
住み込みで私も手伝えという話が、突然出てきたんです。

いや、住み込みって!
寝られないし、起きられないです!
しかも介護って!
私が介護されたいくらいです!

とにかく無理><

とは叔母に伝えたんですが
水面下で母と叔母とが共謀していそうです。

ということをカウンセラーさんに相談してみました。

カウンセラーさん「現在何か介護サービスは受けていらっしゃいますか?」
ねこ「えーと、週に1回か2回お医者さんか看護師の方が来られてます…」
カウンセラーさん「訪問看護を受けていらっしゃるんですね?」
ねこ「あ、それです。(多分)」
カウンセラーさん「入浴とかはどうされているんでしょう?」
ねこ「あ、看護師の方が手伝ってくれています」
カウンセラーさん「ヘルパーさんも来られているんでしょうか?」
ねこ「…………。それです。(多分)」

なんか、何一つ分かっていないということに気づきました…。(´・ω・`)

ケアマネージャーさんという介護プランを立てる人が必ずいるので、
その人に相談して
在宅介護の現状から、一時的にでもショートステイを利用するなど
叔母の負担を減らすことを提案してくださいました。

さすがカウンセラーさん…。
なんでも知っている。(私が知らなさすぎ?)

あとは、実際に1日介護を手伝いに行って
「こんなに寝られないんですよ」「こんなに朝しんどいんですよ」というのを
叔母に見てもらう。という提案も頂きました。

それは私も考えたんですよ。
叔母に「これじゃ、役に立たん」と納得してもらえば良いので。

ただ、実際に1日でも行ってしまうと、
結局その後もズルズルと長期間滞在させられそうな気もするので
相手がどう出るか分からない以上
危ない橋(大げさ)は渡れないです。

カウンセラーさん「今後どうなるんでしょうね…」
ねこ「そうですね…」

なんとなく他人事な二人(笑)

カウンセラーさん「とりあえず、どういう作戦で行きますか?」
ねこ「『私が動かない』っていうのをやってみようと思います」

介護せざるを得ない状況を作られても、
(私のために部屋を用意するとか、ネット環境を作るとか言ってくれてますが)
私が動かなかったら意味を成さないわけです。

祖母にも叔母にも、とてもお世話になってきていながら
冷たいと思われるかもしれませんが
私は動きません。
中途半端に関わっても、結局私がダウンして終わりそうなので。

ごめんなさい!><




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

5/25診察日記
2017年05月25日 (木) | 編集 |
今日は診察日でした。

診察とカウンセリングを交互に毎週通っているため
「こまめに来れているので、体調は順調」と思われているようなんですが

全然そんなことないですから。

もう、毎日、しんどいのを
なんとか体調を通院日に合わせて持ち上げて、はるばる通っているのに
楽勝に思われていると思うとなんだか釈然としません。
この辺をなんとかうまく説明したいんですが、言葉が見つかりません。

今日は、「もっとガッツリ寝られるお薬はないですか?」と聞いてみました。
先生には「??? ぐっすりという意味ですか?」と聞かれたんですが
「いえ、ガッツリです」と自分でも意味不明な返答(笑)

「飲んですぐガッと寝られるような強いお薬が欲しいんですが」と
またしても擬音を使った表現で聞いてみたのですが、
昔は確かに飲むと強制終了的に寝られるお薬があったそうなんですが
今は安全の面から使われていないとのこと。
バルビツール酸系、イソミタールだったかな?一つ名前を挙げていただいたお薬は
名前だけ知っていましたが
出してはくれないようです。
ベゲタミンもB止まりでAは処方してくれなかったし、
入院ではなく通院中の(しかもOD癖のある)患者には
安全面からも無難なお薬しか出してくれなさそうです。

って、そんな強力なお薬があれば
とっくに処方されている気もします。

結局いつものお薬を1週間分出してもらって
来週はカウンセリングです。

ちょっと体調持ち直すといいなあ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。