大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
4/19カウンセリング日記
2018年04月20日 (金) | 編集 |
昨日はカウンセリングに行ってきました。

今回も2週間分の日記というか、
何時に起きて何時に薬を飲んでといったメモ書きを見ながら
30分話をしてきました。

久しぶりのシャワーについて、
シャワーのどの部分が抵抗があるのかを細かく聞かれました。

服を全部脱ぐことに何か不安感があるような。
単に億劫なような。

次のお仕事とTOEIC受験に関しては、
今は複数のものを追わず、TOEICに専念して
ひとつひとつ順番にこなしていけばいい、と言ってもらえたので
そうしたいと思います。

また、近所の塾に関しては
やはり近すぎるのも、プライベートがなくなる可能性があるから
(特に、相手が子どもたちなので)
生活を守るために、そこは慎重に考えたほうがいいと言われました。

でも近いのはやっぱり魅力です。
慎重に考えたほうがいいのかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ちょっとしんどいのでダウン
2018年04月17日 (火) | 編集 |
しんどいのは毎日のことなんですが。
ちょっと今日はダウンします。
(ちょっとデパスでお昼寝もしました)
英語だけちょこっとやりたいです。

コメント返信も少しお休みさせてください。

面接の結果と、もう1通私信と
今日届くかなと思ったら届きませんでした。
なんだか大阪市内に引っ越してから、郵便が届くのが遅くなった気がします。
なんでだ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

中途覚醒してしまいました&ユニクロでお買い物
2018年04月16日 (月) | 編集 |
今朝は中途覚醒しました。
2時に起きてしまい…。
寝ようとしていたんですが寝られなくて
結局4時半に眠剤を1錠飲んで昼まで寝ていました。

本来、中途覚醒の時は、薬を足してはいけないそうです。
一番いいのは、中途覚醒しないで
目が覚めかけても、そのままひたすら眠り続けることだそうです。

冬場はそれができたんですが…。
暖かくなって、中途覚醒が増えてきました。
で、眠剤を足すと、処方分が減ってしまうので
今度は夜に寝られなくなるというループ。

なんかいろいろ不安があって
(面接の結果とか来月受験するTOEICとか冷蔵庫の中のものの賞味期限とか)
そういうのも中途覚醒の原因の1つなのかもしれません。

と、ここで終わると暗いので、
お買い物しましたというお話。

オンラインのユニクロで「イージーデニム」というのを買ってみました。
ユニクロ、5000円以上買わないと、送料がかかるんですが
店舗受け取りだと、5000円未満でも送料がかからないんですよ。
で、店舗が徒歩圏内にあるんです。
なので、店舗受取にしました。

「イージーデニム」は、
見た目は本格ジーンズなのに、
はいて驚く柔らかいデニム素材。
ウエストリブで腰周りもイージーな、新感覚ジーンズ。(タグより)です。
サイトのレビューで、「はきやすい」「心地よい」という意見が多く、
欲しくなって買いました。

「見た目は本格ジーンズ」というのは「そうか?」という感じですが、
確かにはきやすく心地よいです。楽でいいです。
ウエストはゴムではなく、普通のジーンズのようにボタン+チャックです。
気軽に着られておすすめなんですが、
これ、冬物ですね…。厚手です。
今はまだ着られるけれど、真夏になると確実に暑いと思います。
今回ブラックを買いました。
別のカラーも欲しいけど、
これからの季節に着られないのと、お値段も結構高いので
今回は1着だけで。

ユニクロのオンラインでは、先日も1着トップスを買ったのですが
着てみると全然良くなく、返品しました。
(お客様都合の返品も、店舗に持っていくと送料不要です)
なので、今回もどうかなと思ったのですが、今回はなかなか良かったです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

しんどい時
2018年04月14日 (土) | 編集 |
しんどい時って、どうやって過ごしていらっしゃいますか?

高熱の時のだるさ・息苦しさに加えて、
ベッドでおとなしく寝ているのも苦しい。

そういう時にデパス・パブロンのODをするんですが
デパスは処方薬なので数が限られているし、
パブロンも吐くし…(´・ω・`)

どうやったら、しんどいの治るんだろう。

今日はパブロンを我慢していたら
一日しんどいなにわのねこでした。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

飲んで吐いた。(お食事中の方は閲覧注意)
2018年04月12日 (木) | 編集 |
書いている本人も食事中(ローソンのおにぎり)なんですが。

昨日は中途覚醒してパブロン20錠飲んで(3:30)、
昼間しんどくて、パブロン20錠飲んで(14:50)
夜寝る前にパブロン20錠飲んで(19:30)…。

トイレで吐きました。(2:30頃)
夕食後にまだお腹がすいていて食べたうどんがそのまま出てきました。(´・ω・`)

経験上、パブロンって、連続して30錠飲むと、吐くことがあるんですよ。
(もちろん個人差がありますから、20錠までなら飲んでOKという意味ではないです)
しかも、飲む時は割と平気で、
飲んで何時間も経ってから気分が悪くなるんですね。厄介なことに。
時間差があるので、パブロンを飲んで何時間も経ったあと外出して、
外で吐いたこともあります。

20錠だと吐かない、
また、20錠飲んで、4~5時間以上おいてから10錠ほど追加で飲むと吐かない、
という経験があったので
今回も吐かないと思っていたのですが…。

さすがにトータルで1日に飲む量が多いと吐くようです。
でももしかしたら、薬のせいではなくて、夜食べ過ぎたからかもしれません。よね?
正確な原因は不明です。

吐くと気持ちが悪いので(逆か。気持ちが悪いから吐くんですね)、
過度なODは控えようと思う反面、
パブロンひと箱飲んでも、吐くだけで、死ねないのか…
とか思っちゃう自分もいます。

なんて心身ともに不健康な私は明日仕事の面接です。
起きられるのかな…。
というか、寝られるのかな…。

今日は診察日で、主治医に飲んで吐いたことだけ言いました。
お薬の依存はアルコールと一緒で、自分で何とかするしかないと言われました。
一方で、お薬が手元にあると飲み過ぎるので
お薬の処方は2週間分ではなく、1週間ごとに出して欲しいという私の提案は
ちゃんと覚えていてくださっていて
そういう工夫を自分ですることは大切ですね、と言われました。

今は、診察とカウンセリングとを毎週木曜日に交互に行っていて
毎週お薬を頂いているのですが、
GWで木曜日がお休みになるので
お薬2週間分もらうか、前日の水曜日(平日)に行って出してもらうか
考え中です。
行くの面倒なんだけど、2週間お薬を保っていられる自信もない(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

悪夢
2018年04月11日 (水) | 編集 |
悪夢を見て目が覚めたのは午前2時半のことでした。
自力では寝られないので、
パブロン20錠飲んで、2時間後くらいに寝たのかな、
起きたら昼の12時でした。

面接は10時過ぎからだし、
もし面接に受かったら仕事は9時半からなので
「まずは生活リズムが整えたいところですね」とカウンセラーさんに言われたのですが、
そう言われてからの私の起床時間は、
4月6日 12時
4月7日 11時
4月8日 11時
4月9日 13時
4月10日 7時
4月11日12時
となっています。

ある意味生活リズムができているような気もしますが
仕事には大遅刻です。

面接、行けるのかなあ…。

とりあえず中途覚醒はしたくないです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

落ち着かない…。
2018年04月10日 (火) | 編集 |
なんだかソワソワして、
寝ることも動画を見ることも漫画を見ることもできないです。
(あれ、でもそれ、いつものことだよね)

面接が今週の金曜日にあるのですが、
それが終わるまでこの状態が続くような気がします。

今日は面接に備えて、超久しぶりにシャワーを浴びました。
面接に備えるなら、もっと面接の直前に浴びろよ、という感じなんですが、

水曜日:母が泊まりに来る(シャワーを使う)
木曜日:夜に病院
金曜日:朝から面接

なので、落ち着かなくて今日浴びました。

英語の勉強も、せっかく録音しているのに
ちょっとしかできていません。

何か一つでも集中して気を紛らわせるものがあればいいなあと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

昼夜逆転で気分が落ち気味
2018年04月03日 (火) | 編集 |
昨日は現実逃避をしたくて昼寝をしてしまい、
夜に寝られなくなってしまいました。

23:30にお薬を飲んだものの、
結局一晩中寝られず、
朝の8:45に眠剤を追加して、
9時頃から15時頃まで寝ました。

起きてからも気分が落ち込み気味で
英語もはかどらず…。
さっき眠剤を飲みました。

寝られるのかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

しんどくて外出が億劫
2018年03月29日 (木) | 編集 |
昨日は朝から母と待ち合わせて長居公園内の植物園へ行ってきたのですが
昼過ぎにはそれぞれ帰宅して
私はそこからダウンしています。

暑いんですよね…。
扇風機、出して回してるけど。

今日は通院なんですが
行きたくないです。

お薬をもらいに行かないといけないんですが…(´・ω・`)

行きたくないなあ…。
とか言ってる間にもう15時回って
いい加減、外に出ないといけないんですが
体がしんどくて億劫です。

今日は歩数を稼ぐくとは考えず、
とりあえず電車乗って、頑張って行ってこよう。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

昨日のカウンセリングと、早速今日凹んだこと。
2018年03月23日 (金) | 編集 |
昨日のカウンセリングでは、
一日の動きや服薬などを記したノートを持っていったのですが、
「ねこさんのノートはとても分かりやすく書けている」と褒められました。

まあ、そんなことはいいんですが、
まず、ODの続くパブロン。
これを飲むとしんどいのが治ってウォーキングにも出られるのですが
「しんどいのは離脱症状です」とはっきり言われてしまいました。

パブロンは、落ち着く成分と気分が上がる成分が入っていて、
どちらが出るかは人により異なるそうです。
私は落ち着く薬(ダウナー系)として飲んでいます。
ダウナー系とか言ってる時点でアウトな気もしますが。

あと、お仕事応募の件、
応募したいお仕事を見かけた当初は、自分にとっていい点
(週3日でいいこと、図書の経験と英語を活かせること、近いことなど)ばかり目に入って
即応募したい!(早く採用されたい!)と思っていたのですが、
毎日カウンセリング用のノートを書いていると、
毎日毎朝こんなにしんどいのに仕事にいけるんだろうか、とか
また1からどんなのか分からない人間関係を築いていけるんだろうか、とか
1度2度の欠勤は絶対あるだろうが、途中でそのまま行けなくなるんじゃないだろうか、とか
段々段々不安の方が大きくなってきているんですね。

1次が書類選考、2次が面接なので、
とりあえず書類を送るだけ送ってみると話をしたところ
「もしダメだったとき、前のTOEIC(点数がひどく悪かった)の時のように落ち込みませんか?」と
心配されてしまいました。
でも、今回応募しないとそれはそれで後悔する気がするし、
段々不安になってきた今、落ちたら案外スッキリするんじゃないかとも思っていました。

落ち込むことはないだろう。と。
軽く考えていました。

そして今日。というかさっき。気づいたんですが、以前応募したローカル線の小説の公募、
佳作にすら残らず、落ちていました。
複数作応募したのですが、全部落ちました。

久々に落ち込みました。
ああ、調子のいい時って、「落ち込む」というのがどういうものなのか
分かってないですね。
日常的に「落ち込む」ことを前提に行動してないですしね。

仕事も不採用だとやっぱり落ち込むだろうか。
でも書類3枚の内ややこしい2枚を書き終えたので
やっぱり出すだけ出したいかも。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。