大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
何やってるのかなーと思う
2017年01月23日 (月) | 編集 |
ちょっと落ちています。
閲覧注意。

昨日、今日と
GYAOでアニメをひたすら観ていました。
「黒執事」の一期が昨日まで、
二期と、三期に当たるのかな?「Book of Circus」が
今日まで期間限定で無料配信されていたんです。

それを一気に観ました。
各24話、12話、12話です。
昨年くらいまで、1時間のドラマも観られなかったのに
昨日、今日とで、えーと…。25分番組なので30分と計算すると…。
え、2日で約24時間「黒執事」観てた?
嘘、計算合ってる?
なんかさらに落ち込んできましたよ…。
何やってるんだと。

昨日はただとにかく昨日までの分を観ようと
必死だっただけなんですが、
今日はエンディングのクレジットを眺めていると
すごく気分が落ちてきて。

声優さんはもちろん、
ものすごい数の人がたった25分のアニメに携わっているんですよ。

ざっと100人くらい?

そんなに?って思うかもしれませんが、
テレビのひとつの番組のスタッフさんだけで70人はいるそうなので、
声優さん、スタッフさんとでそれくらいいると思います。

流れてくるクレジットを眺めていても、
私の名前は出てこないんです。

当たり前です。関わってないんだから。

でも、25分のアニメでもこんなにたくさんの人が仕事をしているのに
私って何してるのかなあって。
ただ、温かいベッドの中でスマホで動画を観ているだけで。

社会の何の役にも立ってない。

うつになってから今までの
「仕事をしては、辞める」というのから考えても
今後も社会の役に立てそうにない。

二期の途中を観ているあたりからどんどんどんどん落ち込んで、
しかも三期のサーカスの話って原作で読んだときから
グロくて凄惨で好きじゃなかったので
もはやエンディングロールだけじゃなく
内容自体にうつになって。

1日寝たきりの時よりは
集中力もついて良くなってきているのかな…。

もう早く死にたいけど、
生きていた証みたいなのをどこかに残したいです。
エンディングのクレジットのように。









寝てばかりです。
2016年11月22日 (火) | 編集 |
朝いったん起きて、
そのまますぐ2度寝するという日々が続いています。
もう習慣になっています。

日によりますが、2度寝の方が長く寝ていることが多いです。
ずっと夢を見ているので浅い眠りだと思うんですが。

なんやかんやで15時頃まで寝ています。

2度寝から目覚めると、また寝たくなります。
起きているのが苦痛。
起きているのが苦痛ということは、生きているのが苦痛と同じ。

死にたい、まではいかないけど、
寝ていたいです。

1日の半分以上を寝て過ごす日々。
一日の半分以上を寝て過ごし、残りの半分も何の生産性もない人生に
何の価値があるのか。

とにかく
早く寝たいです。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

仕事をどうするか
2016年09月11日 (日) | 編集 |
本日2度目の更新です。

まだ、9月ですが、
10月から仕事を復帰できるのか不安です。

7月8月の寝たきり状態に比べると活動的になってきたし、
家にいるときも特に何かやりたいという意欲はないんですが、
暇つぶしに週1回くらい塾講師やってもいいかなという気持ちも湧いてきました。
(職場からしたら、迷惑な話ですが)

ただ、今、英語を見るのも嫌なくらいで、
生徒の指導も1対1でも自信がなくなっています。

休職する前よりは体調は良くなっています。
ただ、休職する前よりも自信がなくなっています。

頑張ってみたいけど…。
頑張れるのかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

その後…
2016年08月06日 (土) | 編集 |
やっぱり寝込んでいました。

診断書ですが…。
まだ提出していません…。(´・ω・`)

今日改めて確認すると、なんと週明け月曜日から1週間休塾期間なんですよ…。
知らんかった。

もう、急がなくていいんじゃないという気がしてきました。

大阪は37度38度と猛暑です。

暑いよ…(´;ω;`)


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ぶっ倒れてました
2016年08月03日 (水) | 編集 |
文字通り、ぶっ倒れてました。
PCも起動せず、寝込んでいました。

今日も大阪は35度あったようなんですが、
今日までに入金しないといけないものがあって(相変わらずギリギリな生活)
午後4時頃外に出たんですが。

外の方が涼しいじゃないか。(´・ω・`)

通常、真夏はピタッと風が止みますが、今日はそよ風が吹いていて
割と涼しかったです。

今調べると、私が住んでいる市の16時は32.8度だったようですが
それより暑い我が家…。(´・ω・`)

で、ですね。

7月の末に診断書を書いてもらって、現在休職中なんですが…。

その診断書を会社に出してないんですよ…。
電話でしばらく休ませて欲しいって言っただけで、
いつまでとか言ってないし…。
(一応、診断書では8月31日までの休職となっています)

ちゃんと診断書を持って行かないとね…。
と思いつつ、うちの職場は事務がいなくて先生だけなので
授業中はもちろん、懇談中とかに診断書持って行っても
私に対応している暇はないんですよ…。
電話も出られないくらいなんです…。

っていうか、ぶっ倒れていただけなんですが。

なので、郵送しようと思って今日封筒と便箋も買ってきたんですが
明日の日中に出かけられるのか…。
明日の夜にポストに投函すると、明後日の扱いになって、着くのは明々後日になる…。

そもそも明日ぶっ倒れていたら、さらにポスト投函が遅くなる…。週明け?

とか考えると持っていったほうが明らかに早い…。
(夜10時前まで開いてますし)

とか考えても持っていかない気がするのでやっぱり発送か…。

けど、気が重い…。←正直、これが何より大きい。

大人なんだから、ちゃんと責任持てよという感じですね。
ああああああー。

主治医が「診断書を(職場に)出すのもプレッシャーかと思いますが、
これはちゃんとした医学的な判断なので」って言ってた時は
はあ…。くらいにしか思っていなかったんですが、
本当にまともにプレッシャーです。

起きて動けている今夜(現在23時)にポストまで行くというのも手かと思うんですが、
今、雷鳴ってるし…。

お盆になると、合宿があって塾は閉まるので
それまでになんとかしないと…(って、それまで放置するつもりかい)

授業が入っているのに休みます、とか言うだけでも非常識なのに(しかも夏期講習中)
さらに診断書もモタモタしているとか
いい大人が無責任もいいとこすぎるだろう
って本人も重々承知しているので責めないでください…(´;ω;`)

多分、ぶっ倒れているのは暑さ(外的要因)だけじゃなくて、
診断書を提出するプレッシャー(心理的要因)もあるんだと思います。

休ませてもらっているんだから、
それくらいのプレッシャーには打ち勝たないとね…。

にしても、気が重いなあ…。(´・ω・`)

9月から復帰できるんだろうか。
復帰させてもらえるんだろうか。
大学図書館に派遣で勤務していた時は、8月まるまる休んで、9月週1出勤で
10月以降の契約更新を断られました…。そりゃそうだ(´・ω・`)

いや、それを考える前に、まず目の前の問題として診断書を提出しないと…。

明日のブログ更新で「診断書を出せました」と報告できますように。
って「できますように」と祈っても仕方ないので、報告できるように頑張ります。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ちょっとキツイ…
2016年07月28日 (木) | 編集 |
夏期講習に入って、お仕事の量が増えました。
正直、キツイです。
夏前から、この夏を乗り越えられたら多分もう大丈夫と
思っていたんですが
この夏を乗り越えられそうにないです。
とにかくしんどい。

休職するかもしれません。
ってか、夏期講習に来られない人材が必要とされるとも思っていません。
休職→退職になるかと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

情緒不安定
2016年07月18日 (月) | 編集 |
情緒不安定です。
すぐ悲しくなったり泣いたり。

仕事は、仕事内容は合っているし、珍しく嫌な同僚・社員・上司も全くいないし、
夜からの仕事なので、朝しんどくてもなんとか行けるという条件の良さの割に
仕事に行く途中の電車に乗るとき、このまま電車に飛び込んでしまったら楽だろうなと思います。
仕事に不満はないんです。
強いて言えば、仕事に行くことがストレスになってる?
でも、そんなの誰でもそうです。

正直、仕事辞めたいです。

でも、今辞めて、今以上の条件(通勤距離とか人間関係とか)の仕事が
見つかるとは限らないし、
見つかったとしても、やっぱり行くことがストレスになりそうです。

どうしたもんかな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

しんどかった一週間
2016年06月04日 (土) | 編集 |
この一週間は、精神的にも肉体的にもしんどかったです。
試験前で、勉強をしないといけないのですが
もうそんな気力もなく、ほとんど寝たきりでした。

水曜日は買い物に行ったんだけど、起きた時(昼過ぎ)からしんどくて、
「何も食べてないからしんどいんじゃないの」と母が言うので
買い物前に喫茶店入ったけど、気分悪くて突っ伏していたら
「あらあら、冷房が効いてなかったですね。申し訳ありません」となにやら
気を遣われてしまって
さらに、食欲なくてホットケーキ半分とデザート手つかずで会計して
嫌な客だったと思います…(´・ω・`)

もうね、心臓がばくばく言ってて、呼吸困難で、
この症状で死なないって分かっていても死ぬかもと思いました。
この日は本当にしんどかった!

その後のある朝。

ねこ「今日は木曜日だからカウンセリングがあるんだけど」
母 「今日は金曜日やで」
ねこ「・・・・。え。・・・・。」
母 「カウンセリング、忘れてたん?」
ねこ「いや忘れてたというか。え、今日金曜って塾やん!」

この週はしんどくなるのを前もって分かっていたので
体力温存のためにカウンセリングは入れていなかったんですよ。

木曜日よ…いずこへ…。

私が言いたかったのは、
「普段は木曜日は診察かカウンセリングがあるから昼過ぎには起こしてもらっているけど
今日はカウンセリングがないから、ずっと寝かせておいて」
ということで、2度寝宣言するつもりが、塾と気づいて慌てました。

先週休んで、今週何時からなのか聞いていない!

昼過ぎに電話すると(大抵の塾は昼過ぎからの営業開始です)
「あー。一人は休みで、もう一人は中間テストの補講やるから
ねこ先生は申し訳ないけどお休みということで…」

あ、別に申し訳なくないです。全然。はい。

で、来週から授業が火曜日になりました。
って、火曜になったら生徒は通うんだろうか…。(駄洒落?)
火曜日ってまだまだと思ったら、明々後日ですね。もうすぐだ。

ということで、仕事もなかったのに、
結局何もしないまま1週間が経ってしまいました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

オフ会ではセクハラに注意
2016年03月24日 (木) | 編集 |
最近は全くオフ会をしていないんですが、
以前はよく大阪でオフ会をしていました。
妻帯者の男性1名と女性2~4名くらいかな。
男性が1名なのは、出会い目的で参加するような男性を排除するためだったようです。
そのときはとても紳士的な人だと思いました。

が、その男性が少なくとも2人にセクハラをしていました。
特に一人の女性に対しては昼夜問わずいやらしいメールを送ったり、
精神的に圧力をかけたりして、
その女性は病気がひどくなってしまいました。

その女性が抜けると…なぜかターゲットは私に変わりました。
妻と別れる気はないけどホテルでイチャイチャしたいなどと執拗に言われました。
出会った順番が、先の女性よりも私のほうが先だったら、
私の方を好きになるとまで言われました。って奥様いるでしょうが。

実は、このことはすでにブログに書き、公開後すぐに下書きに直したのですが
男性の知人?らしき人が読んでいたらしくコピペを男性に報告して、
大事になりました。

その時の男性が送ってきたメッセの言葉がこれです。

私が、あなたに何かしましたか?
あなたに嫌がらせをしましたか?
あなたが困るようなことをしましたか?
あなたを心から信用して送ったメールを、赤の他人に晒されなきゃいけないほど、
酷いことをあなたにしましたか?
私は、あなたのことを、本当に大切なお友達だと思っていました。
(あなたはそう思ってくれてなかったようですが)

少なくとも、妻と別れる気はないけど別の女性と
二人でホテルに行ってイチャイチャしたいというのは
この人にとって何の問題もないことだったようです。

この人は、都合が悪くなるとブログを閉じ、
新たなハンドルネームでまた別のブログを始めます。
女性の読者が多いので(というか、女性の読者のブログは訪問するけど
男性の読者のブログは訪問しない)
飼い犬の話題が多いようです。

オフ会は楽しいですが、男性・女性両方がメンバーの時は
皆様(特に女性)も気をつけてください。
あまりお酒を飲み過ぎないように(これは私に言っています)

別件ですが、オフ会の帰り道に男性と二人きりになったとき
体を触られたこともあります。

同じ趣味だったり、同じ病気だったりでつい気が緩んでしまいますが、
初対面、もしくは数回あっただけの男性です。
非があるのは加害者だとしても、被害者(女性)の方も気をつけたほうがいいと思います。
ダウンしました…
2016年01月28日 (木) | 編集 |
予定を入れすぎて、ダウンしました…。

ものすごく無気力状態です。
TOEIC対策も全くしていません。

一応、単発の仕事は2社登録しました。

TOEIC、行けるかどうか不安です。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。