大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
入院…。
2019年05月05日 (日) | 編集 |
お薬が効きません。

寝る前に処方されたお薬を処方通りに飲んでも
寝られません。

どうしているかというと、眠剤を1錠足す(足りなくなる)か
パブロンを20錠ほど足しています。

パブロンを飲む量も増えてきました。
夜の20錠だけだったのが、朝しんどい時にも20錠飲むようになってしまいました。

もう何年もカウンセリングで相談しています。
(入院でなく)自宅で減薬するのはとても難しいと言われています。

入院をする気は全くなかったのですが
ここに来てパブロンODが増えて
入院も考えるようになりました。

でも、入院して朝起きてしんどい時(普段ならパブロンを飲む時)は
どうしたらいいのか。
夜消灯後に寝られないときはどうしたらいいのか。
退院後、またパブロンを買うことになるんじゃないか。

いろいろ不安もあります。

次回カウンセリングで相談して、
その次、主治医と相談してみようかと思っていますが、
母も反対しそうです。

自力で辞めればいちばんいいのですが、
もはや無理です。

リセットしたい…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


ダメでした。
2019年02月24日 (日) | 編集 |
お薬、8錠やら2錠やらに小分けして
1日分=ひと袋として飲むはずだったのが
(詳細はひとつ前の記事をお読み下されば嬉しいです)
全然できませんでした。

ひと袋に8錠入っているからって
8錠全部一気に飲む必要はないのに
あると飲んでしまいます。

あと、木曜の夜だったか金曜の夜だったか
トイレに行きたくなって5回も目が覚めました。
普段は頻尿ってないんですけどね…。
特に寝る前にたくさん飲んだわけではないと思うんですが…。
5回の中途覚醒で、また薬が減りました。

でも、おかげで、しんどくないです。
(薬がなくなったらしんどくなるだろうけど…)

今日は歯医者さんでした。詰め物を入れました。
歯医者さんの帰りに丸亀製麺の鴨ネギうどんを食べてみたかったのですが
詰め物が固まるまで1時間ほど飲食しないでくださいと言われて
残念ながら帰ってきました。

次回も虫歯の治療です。
次は鴨ネギ食べられるかなあ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

カウンセリングで提案されたデパスの新しい飲み方
2019年02月21日 (木) | 編集 |
デパス(のジェネリック)は朝昼夜食後2錠ずつで1日6錠、
1週間で42錠処方されています。

でも、
朝起きてしんどいから4錠くらい飲んで…。
昼寝したいから6~10錠くらい飲んで…。
夜寝付けないから2錠ほど飲んで…。
中途覚醒したから4~6錠ほど飲んで…。

とやっていると、木曜日の診察日から次の月曜日にはなくなります。
なので、月・火・水・木はどんなにしんどくても、中途覚醒してももう飲めません。

(そもそも、中途覚醒時に薬を追加するのは良くないそうですが)

いろいろ頑張って、1回に飲む錠数を減らすとか
頑張っているんですが、
やっぱり月曜日まで持てばいい方です。

せめて、月曜日以降も2錠はあればいいのに…という私に
カウンセラーさんが提案してくれたのは

木=2錠(通院後)
金=8錠
土=8錠
日=8錠
月=8錠
火=2錠
水=2錠
木=2錠(通院前)

というのはどうかと。(これなら2錠余りも出ます)

1日8錠というのはできそう!

小さなチャック付きの袋に曜日を書いて、
上記の錠数を入れてみました。

今週はこれで頑張ってみます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

パキシルが減った!
2019年02月14日 (木) | 編集 |
なぜかうちの主治医には
眠剤2種ルール等とはまた別に
トータルで同じ錠数(またはそれ以下)を死守しなくてはいけないという
謎のルールがあるようで、
寝る前のセロクエルが1錠増えたものの
抗うつ剤のパキシルが1錠減りました。

パキシルって離脱症状がすごくて
減薬の難しいお薬だと認識しているんですが
大丈夫なのか…。

同じく抗うつ剤のサインバルタもなくなったし…。
抗うつ剤が減ってます。
うつは治って、睡眠障害だけ残っているという感じなんだろうか。
すでに不安です。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


お薬が変わりました。エビリファイ→セロクエル
2019年01月17日 (木) | 編集 |
エビリファイ、40錠を一度に飲んでも
眠くもならないし、不安感もなくならないし、しんどいのも治らないし、で
別のお薬に変えてもらいたかったんです。
かなり以前から。

セロクエルがいいよーと教えてくださったのを聞いて、
一度主治医に相談したんですが、
「患者さんの方からお薬の指定はできません」と
あっさり拒否されました。

なのになぜか今回は出してもらえました。
なんでだろう。
まあ、変えてもらえてよかったですが。

というわけで、寝る前のお薬、エビリファイ2錠が、
セロクエル25mg×1錠に変わりました!

…………。1錠?(・∀・)

眠剤でもないお薬25mg1錠で寝られるとは思えないんですが
朝、夕にも1錠ずつ出ているので
密かに貯めていこうと思います。

まあ、ネットで調べても
>通常、成人にはクエチアピンとして1回25mg、1日2又は3回より投与を開始し、
患者の状態に応じて徐々に増量する。
とあるので、1錠ずつ出すのが定説のようですね。

増やしてもらうのがなかなか難しいです。
「寝る前1錠じゃ効かないから」と言ったら
「効かないなら前の薬に戻しましょう」ってなるし
「効果が見られるので増やしてほしい」と言ったら
「効果があるならこれでいいでしょう」ってなるし。

なんでうちの主治医は
欲しい薬を希望通り出してくれないんだろう…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は通院日でした。
2018年12月06日 (木) | 編集 |
今日はちょっと寒かったですね。
ダウンコートを着ました。
家の最寄駅で電車を待っていた時は
ダウンでも寒かったのですが、
電車の中や地下街は暑かったです…。(´・ω・`)
特に地下街は暑くて倒れそうになりました。くらくら。

お薬の変更について。
寝られる日もあるんですが、
寝て3時間くらいで目が覚めてしまう日もちょこちょこあるので、
超短期型の眠剤アモバン(のジェネリック)を
中期型のロヒプノール(のジェネリック)に変えてもらいました。
短期型のマイスリー(のジェネリック)はそのままです。
マイスリーとロヒプノールの組み合わせは2年ぶりくらいでしょうか。
一時期長くこの組み合わせだったんですが、
効きが弱くなって変えてもらったりして、そしてまたこの組み合わせに落ち着きました。

今日の晩御飯は、ローソンのおにぎりです。
たこ焼きおにぎりを見つけて、即購入。
DSC_1973.jpg

30秒レンジで温めて、開けるとすぐにたこ焼きの匂い!
味付けごはんのおにぎりの真ん中に、たこ焼きが入っていました。
アツアツではないですが、美味しかったです。
でも、大阪人ですが、たこ焼きとご飯の組み合わせは初体験かもしれません。

今週は、眠剤切れで眠れない日というのがありませんでした。
さすがに先週の4日分眠剤不足で凝りました。
(厳密に言うと処方通り飲んだわけではなく、デパスで眠った日もあるのですが)
今日からも頑張ります。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

マイスリー×アモバン
2018年08月11日 (土) | 編集 |
効かないって書いたけど
やっぱり効いているのかもしれないです。

マイスリー×アモバン、短期型×超短期型の
この組み合わせは
「眠い」という感情?本能?が出てくる前に
脳の働きをシャットダウンするような感じです。

一切、「眠く」ならずに気づけば寝てるみたいな。

でも短期型だから、やっぱり早く目が覚めるんですが
軽い覚醒なら寝直せたりもできるようです。

実際、寝過ごして、
宅配便が届くの忘れてて寝ちゃってて
不在票が入っていました…。
日時指定しておきながら、不在という、暑い中本当にはた迷惑なことをしてしまって
ものすごく申し訳ないというか自己嫌悪…。

私は「眠い」というふわふわとした感覚が好きなので
こういう強制終了的なのは
なんか、怖くもあり、眠る前の楽しみを奪われたようでもあり
でも結論として一番早く寝られているのかなというのもあり
複雑です…。

冬の間、気持ちよく長く寝られていたのが
また、戻ってこないかなあ。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お薬をまた変えてもらいました。
2018年08月10日 (金) | 編集 |
今回は、ロヒプノールをアモバンのジェネリックに変更してもらいました。

先生「その後、どうですか」
ねこ「お薬を変えていただいて、寝付くのがすこーーーーし早くなったんですが、
それでも3~4時間は寝られません」
先生「じゃあ、もうひとつの方(ロヒプノール)も寝つきがいいのに変えますか?」

うーん。ロヒプノールはいい薬なんだよなあ。
長く寝られるし、確か睡眠導入効果もあるはずなんだけど。

でも寝られなくてもんもんとしているのは嫌なので、変えてもらいました。

結果。

やっぱり寝られない。1錠足しました。(薬が足りなくなるパターン)
そして寝付いても
短期系のお薬×2では、3時間しか寝られませんでした。

昼寝もしていないし、
昨日は8000歩歩いたので疲れているはずなんだけどなあ。

そもそもアモバンは個人輸入していた時から
あんまり効かなかったんですよね。

来週、マイスリー+ロヒプノールに戻してもらおう。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

そういえばお薬が変更になりました。
2018年08月07日 (火) | 編集 |
書くの忘れてました。

眠剤、ベルソムラとロヒプノール(のジェネリック)が処方されていたのですが
21時頃眠剤を飲んで、寝付くのが3時4時という生活だったので
(一旦寝ると6時間くらい寝られるんですが)
ベルソムラを効き目の早いマイスリー(のジェネリック)に変更してもらいました。
マイスリー+ロヒプノールとなりました。(あと眠剤じゃないけどレボトミン)

結果。
21時頃眠剤を飲むと、1時頃には寝付けるようになりました。
まだ時間がかかってますね。
もうちょっとサクッと眠りたいです。

マイスリーは一時期ODしまくっていて
マイスリーのピンクの錠剤を見ると
条件反射的に飲みたくなってしまって困ります。
先週は、木曜日病院なのに
日曜日にはマイスリーがなくなっているという有様。
今週は頑張って残しています。

もう一つ狙いがありました。

ベルソムラ、引っ越してから処方されるようになったんですが
何度も書いているように、引っ越してから10キロ太ったんですよ。

ベルソムラの処方されている時期と太った時期が重なっている。

でも、調べてもベルソムラに体重増加の副作用は見当たらないんですね。

ベルソムラで太ったわけではないのかな?やめてみれば分かるか。

と思ってベルソムラやめてもうすぐ2週間ですが
体重は変わらないので、ベルソムラのせいではなかったようです…。
疑って悪かった、ベルソムラ…。
やはり食生活の問題のようです。(´・ω・`)






ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日も、プチOD。
2018年07月08日 (日) | 編集 |
今日もプチODしてしまいました。
パブロン17錠(多分)とデパス22錠。
今日はよく寝られた気がします。

昨日のコメント返信欄にも書きましたが、
22錠というと多く聞こえるかもしれないけど
大した分量ではないです。

昔、個人輸入していた時はデパス1mgを1シート(10錠)単位で飲んでいて
今は個人輸入できなくなってしまったので
処方された0.5mgを2シート(20錠飲むようになったのですが)
容量は同じです。
そんなに強いお薬でもないし、死にたくても死ねない分量です。

とりあえず、次の診察日までのデパスを全部飲んじゃったので
あとはどうしようかなあ…という感じです。

安定剤、増やしてほしいんですが、
睡眠剤と安定剤と合わせて3種までルールになったんですよね?

真夏、足を冷やして心地よく寝られたらなと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。