大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
服薬管理が難しい
2017年02月13日 (月) | 編集 |
眠剤2種までになって、
現在、ロヒプノールとマイスリーをそれぞれ寝る前に1錠ずつ出してもらっているんですが
1週間に1度の通院(&投薬)で2~3日で飲みきってしまうので
先週までの3週間ほどはロヒプノールだけ母に預かってもらって
夜寝る前だけに返してもらって飲んでいたんです。

それで、なんとか次の通院日まで我慢できていたので
先週水曜日の通院日以降は、預けずに自分で管理していました。

が、昨日、どうしても寝付けなくて、ロヒプノールを追加して(合計2錠)飲んでしまいました…(´・ω・`)

マイスリーの方についてですか?
それは金曜日にはもうなくなっています。早い。
こちらも本来夜寝る前に1錠なんですが、2錠にしたり、
早く起きてしまった時に飲んで2度寝したり。

やっぱり預けないと飲んでしまいますね…。
自分で管理は難しいです。

その他、安定剤のデパスやらレボトミンやらも睡眠剤の補助的に出ているんですが、
これらも昼間のしんどい時に飲んでしまうことがあり、
水曜日の通院で、翌週日月火くらいは困ったことになることが多いです。
今週はこちらは大丈夫です。
昼間は割と元気でした。

次の診察日にお薬をもらったら、ロヒプノールはちゃんと母に預けようと思います。
マイスリーも預けるべきなんだろうけど
飲みたい時に飲みたいというか…。(特に寝つけない夜や朝起きてしんどい時)
それがダメなんですよね…。(´・ω・`)

マイスリーは上限10mgのはずなんですが、
たまに頓服として2錠出ているという話を聞いたりします。
5mgを2錠という意味なのかな…。
主治医に一度聞いたことがあるんですが、
「それ(10mg×2錠)は禁止されているんじゃなかったかな」と曖昧な答えで…。
マイスリー2錠出してくれれば、かなり楽になるのになあ。
(睡眠的にも服薬管理的にも)

というか、眠剤3種出してくれればそれでもいいんですが、
先日、なんとか3種出せないか聞こうとするとその矢先に
「2種類までしか出せませんからね。皆さん困っていらっしゃる方多いです」と言われました。
皆、困ってるなら、なんとか対応してください>主治医と厚生省のお偉いさん

服薬管理の方は、最悪(なのか)
一包化してもらって、全部母に管理してもらうといいんでしょうが
飲みたい時に飲めなくなる(それがダメなんだけど…)のがしんどいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お薬の変更
2017年01月26日 (木) | 編集 |
まず、昨日・一昨日のブログには
沢山の拍手をありがとうございました!

拍手は、読んでくださっている人がいると実感でき、
もっと書こうという気にさせてくれます。

本当に励みになります。ありがとうございます。

本題。
睡眠剤を飲んでも、何時間も寝られず、
寝られない間がすごく苦痛だったんです。
いったん寝ると、8時間くらい寝付けるんですが。
早朝に寝て、昼過ぎに起きる感じです。

寝られないのが本当に苦痛なので、
マイスリー&アモバンと、短期型(寝付きを良くする薬)を2種出してもらいました。

昨日、この2種と安定剤やらなんやらで寝て、
22時半に飲んで、3時には寝られました。
早いほうです。

が。

短期型は中途覚醒を起こします。

8時間なんて全然寝られず、途中何度も覚醒しつつ、
結局しんどかったです。

眠剤2種までしか出せない、眠剤2種ルール、
何とかして欲しいです。
せめて3種出せるようになるか、
マイスリーもしくはアモバンの上限を上げて欲しいです。

抗うつ剤3種まで、眠剤2種までとかじゃなくて、
合計で5種まで、ってしてくれたら
抗うつ剤を減らして眠剤を増やしてもらえるんですが…。
厚労省さん、考えてくださいませんか…。

とりあえず、マイスリー&アモバンの2種類で1週間様子を見て
余りにもよく寝られないようだったら、ロヒプノールに戻してもらいます。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ロヒプノール効果
2016年10月22日 (土) | 編集 |
睡眠導入作用もある、中期型の睡眠剤ロヒプノール。

これ、本当に中期間?って思うほど眠気が持続します。
(そしてあまり睡眠導入にはならない気がする…)

最近は(も)長時間寝られなくて3~4時間で起きるんですが、
起きてからもひたすら眠い。
丸一日眠い。
でも、薬なしじゃ寝られない。

眠いのに寝られないのはなんでなんだろう。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

病院へ行ってきました。
2016年06月17日 (金) | 編集 |
本来の診察日は来週の木曜日だったんですが、
今週明け早々からまずマイスリーを切らし、
デパスを切らし、べゲタミンBを切らし、かろうじてレボトミンと抗うつ剤は残っているという惨状…。

薬が本来ある時期に薬をもらえるのかどうか分からなくて電話したら
カルテを確認の上、「お薬、出せますよ」と言ってもらえたので
いそいそと病院へ行ってきました。

10年弱病院に通っていて、
「薬がなくなったからまた出してもらいに行く」というのは
実は初めてだったんですよ。

詳しい説明は一切せず「薬がなくなった」とだけ言ったんですが
先生の会話の中で「本当に薬を紛失してしまう人もいますし」というのがあったので
紛失したのではなく、ODしたのはバレバレだったようです…orz

どうも3ヶ月単位で薬の処方のチェックがあるようで
3ヶ月内に何度も薬を重複して出すのはNGらしいです。
逆に言うと、その3ヶ月過ぎたら、重複して出すのは可能と。
いや、悪用禁止ですよ。
あくまで「紛失した」時のためですよ。
飲み過ぎを防ぐというより転売の防止の方が趣旨となっているようです。
リタリンとか1錠で1000円超えてたりしますしね。
そんなに飲みたいかな、リタリン。
起きる(覚醒作用がある)よりは寝る(入眠導入作用がある)薬の方が私は好きです。

なんだか話がダークな方に入ってきました。
とりあえず、無事、薬を2週間分もらってきたので、
今夜からちゃんと寝られるといいなあと思います。
でも、朝4時過ぎての頭くらくらしてきた頃の方が薬が効きやすい気もします。
(日中寝ることになってしまいますが)

あ、薬を飲みすぎている割には、血液検査は異常なしでした。
呼吸器と頭だけ弱いようです。

あと、薬局では医師の処方箋があれば問題ないのか、
あと1週間ほど薬があるはずなのに追加で出すことにはスルーでした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

レボトミンが効かなくて
2015年11月09日 (月) | 編集 |
眠剤が2種までとなり、
眠剤の代わりとしてレボトミンという鎮静作用のあるお薬が出ています。
少しずつ増えて、現在は睡眠時に50mg処方されています。

「レボトミン 鎮静作用」などで調べると
結構強いお薬のようです。
ベゲタミンと同等と書いているのも見ました。

が。

効かないんですよね…。

ベゲタミンは、初めて飲んだ時は翌日起き上がれないくらいよく効いたんです。
長く飲んで、今は耐性が付いてしまいましたが。

一方のレボトミンは、最初から効かない。
体質によって個人差があるんでしょうか。

効かないので他に似たような作用をする薬はないですか、と聞くと
エビリファイとか言われましたが
これまたあんまり鎮静作用が分からない薬(私には)です。

他の皆さんってどんなお薬が出されているのか知りたいです。

鎮静したい。させられたい。←意味不明



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

市販の風邪薬とうつ病の薬
2015年11月02日 (月) | 編集 |
一気に寒くなりましたね。
風邪も流行っているようです。

私は風邪の時はパブロンSゴールド錠を昔から愛用しているんですが
薬剤師さんからアドバイスされてしまいました。

このお薬には、体を活性化させる成分が含まれているけれど
処方されているお薬は体を沈静化させるものなので
反発しあうそうです。
エフェドリンとなんだっけもう一つ成分名言われたんですが忘れました。

し、知らなかった…。
むしろ、風邪薬って副作用で眠くなるからちょうどいいと思っていた…。

今、鼻風邪をひいているんですが、
鼻の風邪だけなら、鼻のお薬を処方してもらったほうがいいですよ、とのこと。
これもお薬名を2つほど挙げてくださったんですが忘れました…。
漢方のお薬と鼻炎のお薬かな。

と言いつつ、パブロンがなくなったので、新しいのを買いました。
新しくなりましたね。
1回3錠だったのが、2錠で良くなったんですが、
なんとなく高くなったような…?
でも早めのパブロンで風邪を早めに治したいです。

パブロンを持ち上げているんだか下げているんだか分からない記事になりました(笑)

結論として、私は個人的にはパブロンが好きなんですが、
うつ病の薬を飲んでいる人は
パブロンに限らず?総合感冒薬と併せて飲むと
うつ病の薬の効きが悪くなったりする場合があるそうなので
一度薬剤師さんに相談されてみるといいかもしれません
という話です。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

睡眠剤2種ルールのこと
2015年06月24日 (水) | 編集 |
何回か書いているような気もしますが。

昨年(2014年)の10月から診療報酬改定により
睡眠剤が2種類までしか処方されなくなりました。

正確には、抗不安薬2剤・睡眠薬2剤・抗鬱剤3剤・抗精神病薬3剤のようです。

それまで処方されていたのが
・マイスリー
・べゲタミンB
・ベンザリン
・ロヒプノール
・ロラメット(エバミール)
の5種類だったのが、突然2種類まで減らされることになりました。
(でも5種類って確かに多すぎのような気もしてきました…)

ネットを見ていると、診療報酬が減らされても患者には関係ないからと
そのまま(3種類以上)処方されているケースがあったりするようですが
私の主治医は処方してくれません。
3種類目以降を自費で出してもらうというのもできませんでした。

融通きかない…。(ボソッ)

今、削られた睡眠剤の代わりに出ているのがレボトミン(ヒルナミン)という安定剤です。
安定剤というか…抗精神薬になるんだろうか。よく分かりません。
これが効かないと言うと、これの錠数はどんどん増えていきます。

うちの病院では
睡眠剤2種類以外の選択肢がレボトミン一択なんですよ。
他に何かないんですかというとエビリファイを1錠増量されました。1錠って。
他の病院に通われている皆さんはどうされているんだろう。
レボトミン以外の薬はないのか。
レボトミン一択で、診療報酬改定以来レボトミンの売上は急上昇しているんでしょうか。

眠剤2種ルール以来、いろいろいまだに困っています。
抗うつ剤3種類の方が多すぎると思うんですが(私3種類出ていますが)、
どういう基準で決まったんでしょうね。

話の終着点が分からなくなってきました。
レボトミンの他に何かあれば教えてくださいという方向性にしたかったんです。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
ただ、あまりキツイのは個人のクリニックなので出してくれないと思います。
(ベゲタミンAも処方されないし)

あと、向精神病薬と抗精神病薬の違いを知りました!
向精神病薬は睡眠剤、抗うつ剤、抗精神薬などをまとめた呼称だそうです。
抗精神病薬はいわゆる「メジャートランキライザー」のことです。

本当に話の終着点が見当たらない…。




まとまらない記事を読んでいただいてありがとうございます。
↓良かったらクリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

薬を飲んでも飲まれるな。お酒もね。
2015年01月25日 (日) | 編集 |
お薬をめぐって迷走中のここ数日です。

昨日はなんとか寝られました。
寝られる日と寝られない日、何が違うのか分かりません。

そして、起きるとしんどいです。
朝起きた時、いつもしんどいんですが、
今日は特に今になってもしんどいのが続いています。

これも理由が分かりません。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

眠剤2種までの処方はやめてほしい…。
2015年01月04日 (日) | 編集 |
いや、100歩譲って2種まででもいいとしましょう。

なんでべゲタミンが眠剤扱いなの!?
(確かに眠剤として使ってるけど)

べゲタミンを処方してもらうと、眠剤はあと1種類しか出してもらえないことになります。

すごく困っています。

眠剤が3種類減ったことになります。

代わりに鎮静作用のある薬を出してもらっています。

ねこ「これ、眠くなるんですか?」
医者「ええ、鎮静作用がありますからね」

でも、鎮静作用と睡眠導入作用って違うと思うんです。

それでも寝られないというと、エビリファイが1錠増えました。

ってエビリファイ1錠飲んだくらいで寝られるかー!
これ、10錠飲んでも眠くならないですよ。

明日通院です。
なんだか9連休とか言っていた割に、あっという間に過ぎました。
ちょっと薬を変えてもらおうかと思っています。(2種類の範囲内で)

あ、余っていた(余らせていた)眠剤代わりの鎮静作用のあるお薬を10錠追加すると
ちょっと眠くなってきました。

眠い内に寝ます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

べゲタミンは眠剤扱いらしい…
2014年10月21日 (火) | 編集 |
眠剤2種までという制限のため、
また処方が変わりました。

マイスリーは残したかったので
ロヒプノールが消えました。

レボトミンが倍に増えました。

今日はすごくしんどいです。レボトミン倍増のせいのような気がします。
身体中が痛くて重いです。
ちなみに倍増しても寝付きは悪く中途覚醒もありました。
眠くさせるというよりも、頭を回転させなくする薬のような気がしました。

そして明日シャワー浴びて、明後日奈良に行きます。区役所も行かないといけない。

いや、無理でしょう…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村