大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
4/13カウンセリング日記 良い方向に
2017年04月13日 (木) | 編集 |
前回は5月のTOEICを受けるかどうか迷っているという話を
カウンセリングでしましたが
5月のTOEICは受けないと決めて最初のカウンセリングです。

アメリカのTVドラマ「フレンズ」で英語学習をしていることを話しました。

朝起きて、「しんどいからお薬を飲んで寝てしまいたい」と思っても
とりあえず「フレンズ」は観ようと思い、お薬の過剰摂取が減ったこと。

「フレンズ」はTOEICに縛られない英語学習方法であること。
(いや、でも、TOEICで高得点を取りたいんですけどね…)

自分では単に海外ドラマ観ることでリスニング力を上げられないかなと思って
安くなっていた「フレンズ」のDVDボックスを買ってみただけなんですが、
それが、英語力向上以外にも良い方向に進んでいることに気づきました。

カウンセリングではいつもそうですね。
自分で気づかないことをカウンセラーさんが気づかせてくれる。

カウンセラーさんすごい。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

なにわのねこ、買われる!?/カウンセリング日記
2017年03月30日 (木) | 編集 |
今日はカウンセリングの題材を印刷するために
カウンセリングの前にネットカフェに行きました。
(うちにプリンターがないため)

無事印刷も終わり、ネットカフェから出たところを
おじさんに話しかけられました。

おじさん「今、どこから出てきたん?」

ネットカフェは他にカフェ・バーも入った雑居ビルにあります。

ねこ「ネットカフェですけど」
おじさん「今から一緒に行こう」
ねこ「いや、今から出るんで(笑)」

面白いおじさんだなーとか思っていたんですが。

おじさん「3万円あげるから、わしと遊んでくれへん?」

!?
びっくりしました。
もちろん断りましたが。
昔から年配のおじさんやおじいさんからナンパされることが多いなにわのねこですが
お金をくれると言われたのは多分初めてです。
私にまだ3万円の市場価値があることに驚きです(笑)

さて、カウンセリングでは、TOEICの受験をどうするかについて。

結論としては、今回は受験をやめることになりました。
今の私の状態では、結果に落ち込まないというのが難しい。
どうも、私は階段20段先を目指しているようです。
それを1段ずつ上がるのもよし、筋力をつけて一気に10段飛びくらいしてもよし。
そんな話をしました。
そして当面の目標は、英語の学習を毎日の生活になじませることになりました。
それが、階段を1段上がることだと言われました。

朝起きたら、顔を洗って歯を磨く。
それが当たり前のように、英語の学習も当たり前にすること。

…………。
前提がまず私にとって当たり前にできていないのですが。

昔の英語力のレベルまで戻るための勉強。
すでに一度したことをどうして私だけ2回しないといけないんだろう。
すでに覚えた単語をどうして覚え直さないといけないんだろう。
最近そう思っていました。

でもカウンセラーさんに、
「じゃあ、上のレベルをずっと維持している方々は何もされていないと思いますか?」
と言われました。

そうか。上のレベルの人もずっと勉強しているんだ。
だからそのレベルをキープしているんだ。
そう考えると、ブランクのある私がブランクを埋めるために勉強するのは当然のことです。

でも、TOEIC700点の壁に再びぶち当たらないといけないのかとか考えると
やっぱり気が重いですね。
英語力をキープするための勉強と、英語力を向上させる勉強とは
違うと思うので。

といっても仕方がないので、
とりあえず、英語の勉強を習慣化するくらい生活になじませたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

3/16カウンセリング日記 自分のメンタルの弱さが嫌になる
2017年03月16日 (木) | 編集 |
飲み過ぎるお薬のことと
TOEICのこと。

前回の続きで、お薬のことがメインでした。
母に薬を預けることで、劇的に効果が出ているけど
昼間どうしてもしんどくて、預けた薬をこっそり持ち出して飲んでしまうこともあることなど
話しました。

終わり5分になって(5分で終わる内容だと思ったから)
5月のTOEICを受けようかどうか迷っていることを話しました。

ねこ「いつか受ける(かもしれない)TOEICのためにダラダラと勉強するより
直近に目標を決めて集中して勉強したほうが良さそうだと思うんですが、
前回の結果がすごく悪かったので、今回も悪かったら再起不能に陥りそうで…」

前回の結果には本当に打ちのめされたんです。
それ以来TOEICを受けるのが怖くて(今でも怖いんですが)
でも、今回受けようと思ったことに対して後押しをして欲しかったんだと思います。

ところが、カウンセラーさんは、曖昧な笑みを浮かべて
カウンセラーさん「ねこさんが今やってみようと思うことは何ですか?」
と聞きました。
ちょっと意味が分かりませんでした。

カウンセラーさん「今、TOEICを受けようと思うとうかがったので
TOEICを受けたいんだろうなと思いますが、他に何かありますか?」
ねこ「えーと…。4月と5月に観劇に行く予定があります」
カウンセラーさん「他には?」
ねこ「特にありません」
カウンセラーさん「観劇はいつですか?」
ねこ「4月は14日で5月はTOEICの1週前です」
カウンセラーさん「4月はもう1ヶ月切ってますね」
ねこ「Σ(゚д゚lll)本当だ!」
時間の感覚がないというのは怖いです。
今の私の状態で、今の私の体調で、観劇は正直難しいです。
これから気候が暖かくなるとは言え、あと1ヶ月で体調を万全にできるんだろうか。

カウンセラーさん「観劇とTOEICでは、どちらが優先順位が高いですか?」
ねこ「観劇です。もうお金を払っちゃっているから」
カウンセラーさん「観劇のためには、それに向けて体調を整えないといけないですよね。
お昼からお薬を飲んでいる状態では観に行けません。
さらにTOEICの勉強と両立できそうですか?」
ねこ「うーん…(それとこれとは別だから両立はできるんじゃないかなあと内心思う)」
カウンセラーさん「2つのことを同時に、というのは棒高跳びするようなものです。
目標をもっと下げたほうがいいです」
ねこ「そうですか…」

カウンセラーさん「私はねこさんが『再起不能に』とおっしゃったのが気になるんです。
結果自体ではなく、ねこさんの受け止め方が心配です。
点数が悪くても、国がねこさんにもう英語を勉強するなと言うわけでもないし、
TOEICがもうねこさんに受験するなというわけでもない。
再起不能になんてならないんです。でも、そう捉えてしまうんですね?」
ねこ「……正直、次も点数悪かったら、自殺するかもしれません」

カウンセラーさん「TOEICを今の実力を測るものとして、
例えばTOEICの前日まで一切英語の勉強をしていない状態だったとすると
当日TOEICを受験できますか?」
ねこ「……いえ、『今回はちょっとやめよう』と思うと思います」
カウンセラーさん「それで受験できるくらいの心持ちが必要だと思います」

でも受けたい…。

残り5分で解決する話ではなく、10~15分ほど延長してしまって
結局次回のカウンセリングで決めることにしました。
(まだTOEICの申込締切前なので)

カウンセラーさんは何度も、「私はねこさんの受け止め方が心配なんです」と
おっしゃってました。

時期尚早なのかもしれません。

もっと気楽にTOEICを受けられて、気楽に結果を受け止められるくらいの
メンタル状態及び英語力に自信がつくまでは
受けないほうがいいのかもしれません。

と、自分でも思ってはいました。

でもカウンセリング後、すごく悲しかったです。
カウンセラーさんに反対されたからというのではなく、
自分のメンタルの弱さに悲しかったです。

>TOEICは健康診断のようなもの。
>合格も不合格もないから気楽に受けられるし、
>その時点での英語力が分かるから、
>それによって、自分の苦手分野や自分に適した学習方法が分かる。
>とにかく、不合格はないんだから、
>気楽に受けたらいいんだよ。

これ、私がTOEICを受けたことのない人に対して
いつも言っていた言葉です。
「英語を勉強したいなら、まずTOEICを受けよう」というのが持論でした。
なんでそれがこんなんになっちゃったんだろう。。。

TOEICの受験にドクターストップがかかるとは思わなかったです。
(カウンセラーさんだけど)
本当に自分の弱さが嫌になった一日でした。

支離滅裂ですみません。
カウンセラーさんのおっしゃること、
私自身あまりよく理解できていない部分もありました。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

3/9診察日記 朗報
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今日は、英語の勉強を再開したものの
覚えていたはずのことを忘れている
新たに覚えられない
すぐ忘れる
などといったことを話してきました。

主治医「医学的には、どんなにブランクが空いても、
元のレベルには戻ると言われています」

そうなのか!
ん? そうなのか?
20代とは明らかに脳みその活躍の具合が違うと思うんですが
でも、戻れるんだ!

主治医「超えることは難しいですが、基礎がちゃんとできている場合
元のレベル近くには必ず戻れます」

超えるのは難しいとか言われてしまったけど
私が一番英語を理解していた当時でも
私の前には壁があったから
とにかく戻れればいいです。

しかし、さりげなく、「レベル『近く』」に格下げされています(笑)

でも、戻れるというのは私にとってすごい朗報です。

主治医「英文を見るのも嫌という状況から抜け出たことはいいことですね」
ねこ「……いや、まだ英文を見るのは嫌なんです……」
主治医「やってみた、英文が怖くない、問題も解ける、なんかできる気がする……
っていうような順調なことは現実にはありませんよ」

な、ないのね。
朗報だと思ったけど、やっぱりそれなりにというか相当の努力をしないと
元の状態には戻れないんだろうな。

次回のTOEICを受ける時期について、
短期間で集中的に詰め込んで受験するか
長期的にのんびりとしたペースで半年以上先に受験するか
これも迷っていたんですが、これについては「試験のことは分からないので」
と言われてしまいました。

カウンセラーさんに相談してみようかな。

いや、TOEICの高得点が目標だったけど、
前の英語力に戻すにはどうすれば最短距離を通れるのかについても考えたいです。

とりあえず戻れるということは本当に朗報です。
「やれば」というのが前提ですが。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

カウンセリング覚書(本日2度目の投稿)
2017年03月04日 (土) | 編集 |
本日2度目の投稿
自分用の備忘録的メモです。

ちょっと過去のカウンセリング内容を思い出したくて
「通院やカウンセリング」のカテゴリを見直していたんですが
なるほどなあ…というのがいろいろあったので、
この記事にピックアップしていきます。
なので、この記事は随時中身が更新されるはずです。

2012/10/30
「来週から、来月からこそ、頑張ろう」←良くない
頑張れなかったとき落ち込む要素が増えるから


2012/08/08
13年付き合ってきた元カレに
置き換えられる人ってありえないなあと思う。

→「いつもその部分で、なにわのねこさんは辛い思いをされているんですね」と
→「楽しいことや辛いことを共有できる相手が(元カレと別れた後)いないんですね」と。



今日はここまで





3/2カウンセリング日記
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりのカウンセリングでした。

なぜ、久しぶりなのかというと、
私が処方薬を切らしてしまい、主治医から1週間分ずつしか
お薬を処方されなくなってしまったので、
診察とカウンセリング(特別診察?で保険適用)を同一週に受けられないというルール上
毎週診察が入ると、カウンセリングを受けられなかったんですね。

ところが、実はなんだかカウンセリングの時にも処方箋を出してもらえるらしく、
今回はカウンセリング+処方箋という形に落ち着きました。
早く言ってよねー。

ということで、今回はお薬の依存がカウンセリングのテーマとなりました。
手元にお薬があると、とにかく飲んでしまう。
1回1錠のお薬も2錠ずつ飲んでしまう。
2錠で効かないと、さらに2錠追加してしまう。

カウンセラーさん「1回2錠というのは何か意味があって2錠ずつの単位なんですか?」
ねこ「お薬のシートって2錠ずつ並んでいるじゃないですか。つい2錠単位で…」
カウンセラーさん「じゃあ、シートを切っちゃうとか」

その発想はなかった!
とりあえず、それをやってみることになりました。

カウンセラーさん「他に何か工夫とか思いつきますか?」
ねこ「工夫と言えるかどうか分からないですが、『眠れないのを恐れない』とか」
カウンセラーさん「それはいいですね」

人間は24時間内に寝られなくても48時間で帳尻を合わせれば
大丈夫だそうです。
そんな話もしてくださりつつ、
眠れなくてもお薬を追加しないことになりました。
……なったのか? そこまで話はしなかったけど。
そういうことですよね、でも。

今、眠剤の1種類だけを母に預けていますが、
預けて2週連続成功したので、自分で管理しようとすると
やっぱり飲んでしまう…という話もしました。

カウンセラーさん「今の段階では、自分で管理するというのは難しいと思います」

引き続き、その薬は母に預けることにしました。
でも、もう1種類は自己管理というか自分で持っています。
自由に飲みたいから。←いや、それがダメなんですけどもね。

とりあえずの作戦は
上記の①薬のシートを切る、②眠れないのを恐れない
の2点で、
2週間後の次回のカウンセリングまでどう変化するか
実験ということになりました。

あと、以前もしていたのですが、
手帳に「何時に何の薬を何錠飲んだか」をメモして持っていくことになりました。

よし。頑張ろう。

ねこ「頑張ります!」
カウンセラーさん「結果がどうであれ、次回カウンセリング来てくださいね」

あ、信用されてない(笑)
でも、プレッシャーにならないので、その方がいいですね。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

診察日と問題点
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は診察日でした。
12月頃から、週1回の診察に変わったのですが、
次回から、診察とカウンセリングの隔週に戻りました。
なので、来週は木曜日にカウンセリングです。

今日は、無気力で何もできなくて一日が長くて
「無駄に生きている」と常に思っているということを伝えました。

問題なのは、何もできないことではなく、
それを「無駄に生きている」と捉えてしまう抑うつ感だと言われました。

同じように寒い日に家の中で過ごしても
「今日は暖かく一日のんびりと過ごせた」と捉える人もいるとのこと。

優秀な?優秀だった?人ほどそういう傾向が強いらしく
「昔は、これだけ時間があったら、本を読めたのに、
資格の勉強ができたのに」と考えてしまう傾向があるそうです。

ああ、確かにそういうのはあるかも。(私が優秀だったかどうかは別として)
今は本も読めないし、
昔はほとんど趣味だった英語の勉強も、英語を見たくもないレベルにまで
落ちてしまっているし。
そういうのができれば、「無駄に生きている」とは思わないと思います。

でもそれができないんだよなあ…(´・ω・`)
やっぱり、無駄に生きているなあと思ってしまいます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯医者へ行ってきました&格安スマホ追記
2017年01月30日 (月) | 編集 |
昨日は結局4時間で目が覚めました。
アモバン、本当に短時間しか効かないなあ…。

今日はなんとか歯医者さんの予約を守れました。
が、その後行く予定だった映画は行けませんでした…。(´・ω・`)
予定を2つこなすというのがしんどい時と、
逆に、いったん家を出るなら、2つ3つ用事を済ませたい時とがあります。
今日は前者だったんですね。

今日は歯石取りだったんですが、歯科衛生士さんに
「ブラッシングはよくできています」と言われました。
これ、真面目に歯磨きしているということではなく、
単に今日歯医者に行く前に30分かけて1本1本丁寧に磨いただけの話です。
いつもこんなに丁寧に磨いているわけではないです。

前の前の記事の格安スマホについて追記しておきます。
いただいたコメントへの返信とほぼ同じ内容です。

ガラケーにこだわりがあり、ガラケーでネットもしているという方は
ガラケー&格安スマホの通話なしプランの2台持ちの方が安くなる場合があります。
母がそうなんですが、auガラケーでネット(ezweb)をしていた時は4000円くらい?
だったんですが、
auの最安通話プラン(ネットは使わない前提)+楽天モバイルの通話なしプランの
2台持ちで、
1500円くらいになりました。

また、iPhoneにこだわりがあり、でも格安スマホにも興味のある方は
SIMフリーのiPhoneを購入するという手があります。
これについては下記の記事がとても詳しいです。
SIMフリーのiPhoneを最安で買う&運用する方法
この記事によると、docomoとauのiPhoneはそのまま手持ちのものを格安スマホに
移行できるようですが、
3大キャリア利用の方は、ポイントも貯まっていると思うので
ポイントを還元してから格安スマホに移行するといいと思います。

iPhoneにしても、Androidやガラケーにしても、
ナンバーポータビリティを利用すると格安スマホにしても電話番号は変わりません。
電話番号が変わらないということは、メアドが変わっても、
SMSで短いメッセージは送れるということです。

ちなみになにわのねこはAndoroid派です。
SDカード(マイクロSDですが)が使えるので、
内蔵メモリ以外にデータを大量に保存できる!というのが一番の理由です。
(というほど使ってないですが)
あとは、家にTVがないのでワンセグとか
おサイフケータイを最近使っているので、それがあったほうが便利という理由が
次点にあがります。
(というほど使ってないですが)
あとはワンセグでもNHKの受信料が必要っていう法律、なんとかして欲しいの(´・ω・`)
(障害者手帳を持っていると免除されますが)

Andoroid自体(本体)もメーカーを選ばなければ種類が豊富という利点もありますが、
ケースなどのアクセサリー類はiPhoneの方がいろいろあって楽しそうですね。
今はAndoroidとiPhoneとでソフト面の違いはあまりなくなってきたようなので、
自分の好みに合う方を選ぶといいと思います。

今日は東京は20度超えたようですね。
大阪も12度くらいで比較的暖かそうと思ったんですが
夕方からめちゃくちゃ寒くなってきました。

温度差が大きいので、皆様も風邪などお召にならないようお気をつけくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

通院日記
2016年10月12日 (水) | 編集 |
前回から、睡眠剤が一種類変わりました。
以前はべゲタミンBという、比較的致死量の低い、かなりきついお薬だったんですが
ベゲタミンは危険なので発売中止が決まり
必然的にべゲタミンより弱めの薬ということになり、
べゲタミンの代わりにロヒプノールを入れてもらいました。

追記:「べゲタミン」で検索して来られる方が意外と多いようなので追記。
現在はまだ発売中止はしていないはずです。(私は実験的に早めに変えてもらった)
12月?でメーカーで発売中止、流通分が途絶える、他の薬に仕方なく変える
という流れの方が多いと思います。
勝手な個人的な推測ですが、べゲタミン大量服用による自殺者が多いから
発売中止が決まったのかと。
私の個人的な推測なので、拡散しないでくださいね。


先生「寝られましたか?」
ねこ「うーーーーーーーーーーーん……」
心の中(飲んでから寝付くまですごく時間がかかるし、4時5時には必ず目が覚めるし……)
先生「『うーん』ということは、(寝られないというより)まだマシということですね」

なんてポジティブなんだ!
いや確かに「寝られません」って即答しなかったけど、
うーーーーーんって考えてるってことは何か問題があると捉えないですか、普通。

うちの主治医はいつもこんな感じで妙にポジティブです。
まあ、ネガティブな精神科医というのも嫌ですが。

あと、急に寒くなったので、体調を崩して診察をキャンセルする人が
昨日今日と多かったようで
先生「ねこさんはその点大丈夫そうですね」と言われてしまいました。

昔はちょっと気温が変わると風邪&喘息のW攻撃だったのに
なんで今はこんなに元気なんだろうか。
でも、今日はくしゃみがよく出るし
なんとなく先生に大丈夫そうですねと言われた後から頭痛がする気がするので
予防的に風邪薬を飲んで寝ます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Target on !
2016年10月06日 (木) | 編集 |
DSC_1377.jpg
カウンセリングの帰りに、ガチャガチャで
漫画「暗殺教室」の殺せんせーのピンバッチをゲットしてきました!
カルマ(というキャラ)かノーマルの(黄色の)殺せんせーのが欲しかったので
1回で取れて嬉しかったです。
最近、ゲーセン運がいいかも。

タイトルのTarget onという言葉は、アニメの暗殺教室のオープニングに出てくる語で
私はonという語が「接触」のイメージがあることから
ターゲット(殺せんせー)に照準にピタリと合わせたという意味だと解釈していたのですが
検索してみると、なかなか深い語で、というか
あまり自動詞として使うのは一般的ではない、かもしれないようです。
使わないわけじゃないですよ。
他動詞としてtargetの直後に名詞を持ってくることの方が多いっぽいということです。

で、今日のカウンセリングですが、
朝起きるとものすごくしんどい→もっと寝たくて薬を飲んでしまう
という話をして、どうやったら飲まないでいられるかということを話し合いました。

・(しんどいけど)外出する→気が紛れる
・外出しなくてもつけまつげを付ける→付けている状態で寝るのがもったいないので

外出はね、この時期になってくると、確かにしんどくてもなんとか動けるんですよ。
真夏はネットカフェへ直行して寝てましたが。
ただ、外出は散歩とかだとすぐに終わってしまうし、
カフェなどに行くとお金がかかるし、
どちらにしても、帰ってきたら疲れて薬を飲んで寝るので同じなんですよ。
カウンセラーさんは「飲むまでの時間稼ぎができればいい」という考えなんですが
私は手持ちの余分な薬がもうわずかなので、
どうしても薬を使いたい時のために置いておきたいんです。

つけまつげも難しいです。
100円ショップので繰り返し使えるので、費用的にはカフェへ行くより安いですが
どうしても上手く付けられません。
勉強します。

ああ、英語の勉強についてもアドバイスをもらいました。
今、スマホの単語アプリをやっていて、
1日30語以上を目標にしているんですが、
今日で連続30日目なんです。1ヶ月続いた!

でも、英文法の問題集や
読解&単語の勉強はなかなか進まなくて…

というと、アプリだと続くなら、文法もアプリでやってみたら?と言われました。
お、おお。
そこは思いもしなかった。
でも、問題を解くだけじゃなくて、説明や説明に使われる例文なども
しっかりと読みたいんですよね。
そういうアプリあるんだろうか。ちょっと探してみます。

読解&単語も、英語学習をされているブロガーさんから
英字新聞が読めるアプリを教えてもらって、
時々(←時々かい)寝る前に読んだりしています。
が、大体の記事が第2パラグラフかせいぜい第3パラグラフで飽きてしまいます。
長文苦手…
また、単語はそのアプリで意味が分かるんですが、
文章全体の日本語訳が載っているわけではないので
大体こういうことを言っているんだろうなというレベルで終わってしまうのが不安です。

もうちょっといろいろ頑張りたいです。
つけまつげも含めて(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。