大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
ε=(・д・`*)ハァ… (ため息)
2019年01月18日 (金) | 編集 |
歯医者さん行ってきました。
下の前の歯にかなり大きな虫歯があり、
「多分残せる可能性の方が低いけれど
先生と相談してください」(by歯科衛生士さん)とのことで
今日行きました。

虫歯は神経まで達していて
削ると歯がほとんどなくなるとのこと。
ただ、抜くと、(歯並びが悪いので)小さな隙間が出来てしまって
それの対応が難しい。

え、ブリッジとか入れ歯とか無理なの!?
無理なら抜かないでよ!

と思ったんですが、
「まあ、抜いたあとどうするかは今後考えていくとして
今日はとりあえず抜きましょう」

ととりあえず抜かれました…。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

ただ、私はずっと前歯(真ん中の2本の内のどちらか)と思っていたのですが
その隣の歯でした。
まあ、それでも目立つけど…。

もう、上の歯はもともとボロボロでしたが、
さらに見た目不格好すぎます。

歯並びが悪くて入れ歯が入らないなら
もう全部歯を抜いて、綺麗な歯並びで総入れ歯を作って欲しいくらいです。

一体いつまで続くのか。
「次回からは今日抜いた歯の隣の歯の治療を始めますね」って
一体何本虫歯があるんだ。
それとは別に、歯石取りもやってます。週2~3回歯医者に行ってます。

もう疲れた…。

歯のなくなる喪失感みたいなものが大きいです。

落ち込みまくりです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

カウンセリング お買い物が止まらない件
2018年12月27日 (木) | 編集 |
食欲と物欲が止まらないという話は
前回のカウンセリングでもしたのですが、
その時は食欲に重点が置かれて
物欲はデビットカードを使っているので大丈夫みたいな話になったので
「全然大丈夫じゃない」と思った私は
ここ3週間でメルカリで購入したものと金額のリストをエクセルで作って
それを見て話をしてきました。

リストを作った本人がびっくりしました。

3週間でメルカリに使った金額。

ほぼ1ヶ月分のうちの家賃と同額です。

家賃がいくらかは書きませんが
よくそんなに支払えたものだと感心すらしてしまいました。
(それ以外に少額ですがヤフオクとAmazonもある)

カウンセラーさんが提案してくれたこと。

1.検索条件にマッチするものが朝晩メールで通知されるのですが、
その検索条件を減らす。または細かくする。

例えば、私の場合
劇団四季 バッグ
劇団四季 Tシャツ
劇団四季 パーカー
キャス・キッドソン 財布
ビジネス英語 NHK
の5つの検索条件を保存していたのですが。

まず、財布はいらないだろうと。4つあるし。
ということで「キャス・キッドソン 財布」は削除

ビジネス英語は、通信教育の高3のテキスト1年分を購入したので
それに着手するまでは新しい本を買わないことにする。
ということで、削除。

劇団四季のバッグは、ある特定の演目の特定のバッグが欲しいので
「劇団四季 演目名 バッグ」と検索条件を絞る。

Tシャツはサイズの合うものがなかなか出てこないのでそのまま。
パーカーもサイズ以前にあまりないので出てこないのでそのまま。

2.メルカリを見る時間を減らす。

この3週間暇さえあれば、寝る瞬間までメルカリを見ていました。
それを、上記の朝晩のメールが来た時だけ見ることにする。

これはカウンセラーさんのアドバイスじゃなくて私が言い出したことなんですが
無理だと思います。
帰りの電車の中で見てしまったし。
でも、頻度は減らそうと思います。

3.上限を決める

使える金額を決めてしまえば、必然的に特別に欲しいものを
優先的に買うことになる…はずなので。
上限は、最初、カウンセラーさんは今の金額の半分と言われたのですが
家賃半月分でも多すぎる!
さらにその半分ということにしました。
それでも多い。そんな余裕があるなら英会話に通いたい。

靴にバッグ(複数)に財布(複数)と必要なものは買えたので
あとは趣味でリングを作ってもらうくらいにしておこうと思ってます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

「上を見ないでください」 今日の夕食
2018年12月20日 (木) | 編集 |
叔母が両足の股関節の手術をして
ようやく車椅子なしで病院へ行けるようになりました。
(でも一人で外出はできない)
そんな折、主治医の先生から言われた言葉です。

「上を見ないでください」

昔のような状態に戻るのは無理、ということです。

それって私にも当てはまるのかなあ…と今日は一日ぐるぐる考えていました。
私も上を見てはいけないのだろうか。

そもそも今日は起きる前からしんどかったんですよ。
早くに目は覚めたんですが、このまま起きると絶対しんどいと思って
何度も寝直していました。
10時半くらいにようやくスマホでメールチェックとかして
目が覚めたんですが、やっぱりしんどかったです。

体調が悪いと思考もマイナスになります。

もう、昔の私に戻ることはできないのだろうか。

集中力がものすごく落ちているのも気になります。
見たいドラマとかもあるんですが、
集中力が続かず、ひどい時は2~3分で脱落します。
もっとひどい時は、そもそも見る気力がありません。
今日がそうです。
本も買うけど読めません…。

ちょうど今日診察日で、先生に「上を見ないでください」の件を
話してきたのですが、
「そんなことはありませんが、そう思ってしまうというのはありますね」と
言われました。
「そう思っている自分が居る、と外から思える客観的な自分」みたいなのを
持てるといいみたいな感じのことを言われた気がするけど
すでに忘れました。←おい

「そんなことはない」って本当かなあ。
勉強すれば、英語力も戻ってくるんだろうか。
でも、抜いた歯は生えてこないし
やっぱり昔の自分には戻れないですね。

今日の夕食です。
ちなみに今日のリングはしんどくて付けるの忘れてました。

DSC_0059.jpg

スーパーで買った、お好み焼きハーフサイズとたこ焼き5つのセットで390円です。
普段、お好み焼きってあまり好きではないんですが(大阪人だけど)
ここのスーパーのお好み焼きは山芋が入っていて
ふんわりとしていて美味しいんです。
さすがに1個まるまる食べるほどは、やはり好きではないものなので
ちょっと多いんですが、
ハーフサイズだとちょうどいいですね。
たこ焼きも他のスーパーのたこ焼きより美味しいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯医者さんと今日のリング
2018年12月18日 (火) | 編集 |
前も同じタイトルで記事を書きましたね。
毎週毎週同じことしかやっていないなにわのねこです。

今日は歯石取りをやってもらいました。上の歯です。
ガリガリ痛かったです。
下の歯の時は、麻酔をしてもらうことになりました。

今日のリングはこちら。
DSC_0033.jpg

去年まで着ていた黒のダウンを着ていったのですが、
そののボタンが銀色なのでロジウム(銀色)の土台に、
紫っぽいトップスとピンクのバッグを持っていったので
これにしました。
ピンク・薄紫・紫の石が交互に入っています。
これも2年前に作っていただいたやつですね。
えーと。多分580円。

もう、リング以外は衝動買いしないと固く決めたのに、
今日500円のトートバッグを買ってしまいました…。
なんとも意志の弱い私です(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

昨日のカウンセリング 食欲と物欲
2018年12月14日 (金) | 編集 |
昨日はカウンセリングでした。

食欲と物欲が止まらなくて助けて欲しくて
話しました。

食欲は、おにぎりとかコロッケとか
お腹が空くとすぐコンビニへ行って買って食べてしまうということを話すと
炭水化物ばかりになっていて、しかも早く食べ終わるものが多いので
急激に血糖値が上がって、またすぐ血糖値が下がるんじゃないかと言われました。

時間をかけて食べられるものを食べてみては?ということです。
そうですね、最近すごく食べるのが早いです。
もともと食べるのはめっちゃ遅かったんですが、
いつの間に早くなったんだろう。

物欲の方は今のところメルカリ中心で、
支払い方法もデビットカードなので
クレジットカードと違い翌月の支払いの心配をしなくていいので
まだ大丈夫じゃないかと言われました。

でも、クレジットカードは、
「これ以上使うと翌月支払えなくなるんじゃないか」と
心の中でセーブがかかるんですが、
デビットカードは「残高があるから大丈夫」と思ってしまって
使ってしまっています。
(いや、実際は言うほど残高なくて、カツカツです)
今年は賃貸の更新料と火災保険料の支払いもあるので
今から貯めておかないといけなくて
本当は使っている場合ではないんですが…。
(本当に更新料・保険料が払えないくらいカツカツなんですよ)

そんなこんなで、今日は靴が届きました。
コンバースのスニーカー、1500円です。
明日は財布が届きそうな感じです。
本命のリングは、まだ順番待ちで、
支払い金額の確定もまだなので入金もしていません。

昨日の御堂筋のイルミネーション
20181214.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯医者さんと今日のリング
2018年12月11日 (火) | 編集 |
今日は恒例の歯医者さん通院です。
歯石取りの初回で、
歯石は取らずに歯茎の深さ?を測りました。
歯周病がかなり進行しているとのことで、
歯石を取っても、もしかしたら抜かないといけない歯があるかもということです。
また抜くのか…(´・ω・`)

今日の歯医者さんでは、
いつもとは違う一番奥のふかふかのデラックスシートみたいなところに通され、
靴を脱いで座ってください、と言われたのですが
(いつもは靴を履いたままです)
靴は汚いし、靴下は昨日から履いて寝たままのやつだしで
恥ずかしかったです…。
歯医者さん行くにも、気を抜かず、
ちゃんときれいにしていかないとダメですね。(´・ω・`)

今日のリング。
ピンボケしてますが。^^;
20181211.jpg
前に作っていただいた、これは580円だったと思います。
誕生石のトパーズのカラーと好きなルビーのスワロを混ぜて作ってもらいました。
購入した当時は右手の薬指にはめていたのですが、
太ってしまったので、今は右手の小指にはめていますが、さすがにぶさぶさです。
痩せたいなあ…。(´・ω・`)
ダウンコートがブラウン系なので、銀色よりゴールドの指輪の方が合い、
冬はゴールドの方が出番が多そうです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今後の治療方針。それ温かいの?
2018年11月07日 (水) | 編集 |
歯医者さんに昨日抜いた歯の消毒に行きました。
今日は暖かいというか暑くて、
長袖のカーディガンを持ち歩きつつ、半袖Tシャツで行きましたが
それでも歩いていると汗ばむほどでした。24℃らしい。

どうも、右の上にかなりひどい虫歯があるそうです。
(・∀・)むしば!この期に及んで!
でも、病院としては抜きたくないという方針らしく(私も全く同意見です!)
治療する方向で行くのですが
治療に日数がかかるため、
先に抜くべき歯を抜いて傷跡の修復を待ちながら
虫歯治療も行っていくそうです。

というわけで、次回は横向きに寝て生えている親知らずを抜きます。
親知らずもこれでラストです。
スムーズに行くといいなあ。

今日は治療方針を聞けて良かったです。
いつも違う先生で(歯科医が非常勤も含めると6~7人くらいいるんです)
サクサクと抜くだけ抜かれてしまうので不安がありました。
(もちろん私から聞けば答えてくれるのでしょうが)

ちなみに治療する歯は、詰め物を入れている歯で、
つまり、一度虫歯治療をしたことのある歯なんですね。
懲りないなあ…。┐(´∇`)┌ ←いや私が。

抜く歯と治療する歯の区別がイマイチつきません。



今日のおまけ。

え、それ、温かいの?と思った商品が左端のものです。
(画像に幽霊のように私が写りこんでいますが、お気になさらず…)
DSC_1958.jpg

あったか~い冷やしあめ?




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は右上親知らず抜歯
2018年11月06日 (火) | 編集 |
親知らずの抜歯にあたって
説明と同意書へのサインがありました。

あれ、前なかったけど、
前は親知らずじゃなかったのかな。

抜く前の説明で
傷跡を縫合することがあるかもしれないとか
他のところの歯茎を持ってきて埋めるとか
人により、鼻腔とつながっていて(実際に抜いてみないと分からない)
その場合はまた特殊な措置を取らなくてはいけないとか
脅されましたが、
サクッと(みしみしと音を立てながら)5分くらいで抜けました。

あ、今日は女医さんでした。
すごく若くて綺麗で、親切で分かりやすかったです。

昨日今日となんかしんどいです。
風邪は治ったと思うんですが
歩くのがしんどいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯を抜きました。4~5本目
2018年10月31日 (水) | 編集 |
もはや毎週恒例となりつつある
抜歯報告です。

今日のターゲットは、右下奥隣り合わせの
触るとちょっとぐらついている歯と
過去に抜いたのか抜けたのか、もはや根っこ?しか残っていない歯の2本です。

今まで痛くもなく、5分もかからずサクッと抜けていたので油断していました。

なかなか抜けない。

しかも痛い。←何度か麻酔を追加してもらった。

痛かったら左手を上げてくださいねーと言われて
痛い…けどこれは我慢する範囲内だろうか…ってイタタタタ━━━━!!って
手を何度か上げました。

こんなに抜けないくらい、しっかりと根付いているなら
もう抜かなくていいですよー!><;と
抜かれながら思ってました。

そんなにどうしても抜かないといけない理由ってあるんですかね。(´・ω・`)
あるから抜くんでしょうが。(´・ω・`)

まだ麻酔が残っていますが
なんとなく鈍い痛みがあります。血の味もすごくします。
これ、麻酔切れたらもっと痛いんだろうな…。

明日は10時半から消毒に行きます。
ちょっと早い時間です。ちゃんと起きなきゃ。

来週まだ抜くのかな…。

今まで、右上下と抜かれたんですが
今、時々痛くなるのは左上下なんですよね。。。

左も抜かれるのかな…。






ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日のカウンセリング
2018年10月25日 (木) | 編集 |
長文なので、カウンセリングに興味のない方は飛ばしてくださいね。

今日は昼に歯医者で抜歯後の消毒、
夕方からカウンセリング(30分)でした。

私、最近、将来のことですごく不安があるんですよ。
今までの私はどちらかというと、過去のことに囚われていて
過去にスポットライトが当たっているような感じだったんですが
最近は将来・未来にスポットライトが当たっている感じです。

具体的なことはここでは省きますが、
先のことを考えると不安で
この不安から逃れるには結局死ぬしかないのかなとか思います。

というようなことを相談してきました。
具体的なことも話してきました。

カウンセラーさんは、今、歯医者に継続して通えていること(5回の通院)が
ちゃんと将来に向けての対処が一歩ずつ進んでいることになると言ってくれました。

でも、歯医者自体、今は季節柄なんとか行けているものの
これから行けなくなるような気がします。(´・ω・`)
歯医者さんに通えるかどうかも不安事項の一つなんです。

カウンセラーさんは、私が最近は隔週のカウンセリングも
休まず来ているし、
今まで5回の歯医者通院もできているということを挙げてくれました。

いや、でも、先週の通院はお薬がなくてフライングしちゃいました…。(´・ω・`)

カウンセラーさんは、
今、その話題が出てくるということは、どれも完璧にしなくてはいけないと
私が思っているんじゃないかというようなことを言われました。
どれも完璧にできればそれに越したことはないけれど
歯医者通院を欠かさずできていることは、事実として受け止めれば良いと。

なるほど…。
でも、これまでは気候が良かったから通えたけど
これから寒くなってきてちゃんと通える自信がないです…。(´・ω・`)
(想像したくないけど、本当に治療に1年かかるとすると、真夏はもっと嫌です…)

カウンセラーさんは、私が今後も歯医者に通えるか、通えなくなるかは
五分五分の確率なのに
私が「通えなくなる」という根拠のない予言みたいなのにとらわれていると
おっしゃって、
通えなくなると考える根拠はなんですか?と質問されました。

えーとえーと…(´・ω・`)
歯医者さんが怖いということ?(´・ω・`)

カウンセラーさんは、それは季節と関係ないですよねと言いました。

あれ。本当だ。
本当に根拠なく思っていただけだったのか。

ことごとく論破(?)されているうちに気づくと終了2分前だったので
私もここで反論をやめました(笑)

私は、歯をちゃんと治さないと
社会復帰もできないと考えているんです。
誰も前歯のない塾講師を雇いません。(´・ω・`)
塾講師じゃなくても接客業でもそうだと思います。
治療には、半年から1年かかると聞いているので
少しでも早く治療が終了するように、
毎週少しでも早い日に診察の予約を入れているんです。(´・ω・`)

でも、カウンセラーさんは
これからの治療の段階で、毎週が隔週になることもあるだろうし、
半年から1年という期間なら、50メートル走の走り方ではなく
マラソンの走り方をしたほうが良い、と言われました。
また、歯医者の治療は目に見えて分かる治療なので
不安な将来への対処も一歩ずつ進んでいると思ってください。とのこと。

カウンセラーさんって、私が何の話をするか、どう出てくるか
事前に全く分からないのに
どんな球を投げてもちゃんと返してくれるなあと
改めて思った今回のカウンセリングでした。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。