大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
SMAPネタでも
2017年01月16日 (月) | 編集 |
以前ちょっと書きましたが、
今更ながらSMAPにハマっています。

一年前の解散騒動の生放送謝罪の時には
ふーん(゜-゜)くらいだったんですよ。

私のSMAPの記憶って
香取慎吾くんがマヨネーズが大好きで、なんにでもかける
というのが最新情報だったくらいです。
いつの話だろう、15年くらいは前だな。
後は大河ドラマ「新選組!」とか
映画版「笑いの大学」とか三谷幸喜さん絡みで
活動を知っているくらいで。
これらは2004年くらいだっけ?

でも、小学生の頃から知っているグループだったので
昨年8月の解散発表では大きくショックを受け、
そこでネット上の真偽不明の噂なんかを調べているうちに愛着が出てきたのかな…。
と言っても動画を見るようになったのは今年からなので
すでに解散してからグループにハマった感じです。

いろんな動画を何十時間も観ていると
やっと、というか、本当に今さらというか、
5人の個性が分かってきて
良い面でも悪い面でも、「この人はこういう人だったんだ!」という
発見があります。
あまり好きじゃなかったメンバー(誰とは言いませんが(笑))も
実はめちゃめちゃかっこいいやん!と思ったり。

これからも個人での活動は続くと思いますが、
彼らが一番輝く場がSMAPだと思うんです。

せっかく彼らと同世代に生まれてきたのに
今まで興味がなかったことがもったいないです。

なんだかジャニなんとか事務所の
羊を飼っている人のような名前の人が
諸悪の根元だと思うんですが、
彼女が文春記者にSMAPをお気に入りの嵐と比較されて
「SMAPは踊れないじゃない!」
とかなんとか言ったそうですが
動画観てるとそこそこ踊れてる(特に初期)と思うんですよね。
東山紀之さんほどではないにしても、
踊る彼らは十分かっこいいです。

ただ、まあ、確かに歌も踊りも中途半端で止まってしまっている気はします。
バラエティーに出すぎずに、歌かダンスかどちらかを
究極レベルまで上げられたらすごかったと思うけど、でも、
「アイドルがバラエティーをやる」のはSMAPから始まったので
バラエティーやらなかったら、今ほどの人気もなかったのかなとも思います。

昨日から始まったキムタクのドラマも観ましたよ。さっき。
うち、TVないんで、ネット配信してくれている番組しか観られなくて
草なぎ剛くんのドラマは観てないですが。
(それこそ検索すればアップされているんだろうけど)

ドラマの感想を書くと辛口になるのでここでは書きませんが
一言書くなら、松山ケンイチがさすがに上手かった!
ドラマの内容というかストーリーもなんだかイマイチだったんですが、
松山ケンイチ目当てに来週以降も観るかもです。

話が置き換わってしまいました(笑)

SMAPの活動は終わってしまいましたが、
私はしばらくは動画を観て、
またブログにSMAPのことを書いたりすると思います。

多分、興味のない方がほとんどだと思うので
SMAPネタの時は「ああ、またか」と
スルーしてくださってOKです。

ここまでお付き合いくださった方、
ありがとうございます!








今更ですが、俳優・入江雅人さんの観客の咳に対する苦言について
2014年05月25日 (日) | 編集 |
蒸し返すつもりは全くないのですが
入江雅人さんが、ご自身のTwitter(今年の4/26)で、
「この時期の舞台は芝居中に客席のあちこちから咳をする音が鳴り止まないものなんだろうか?静かなシーンが多い芝居でOPからラストまでゲホゲホ、ゴホゴホと聞こえてくるのは、やりきれない。出来れば気合いと飴と咳止め薬で乗り切って欲しい。体が温まって出る咳は上着を脱ぐとか。」
という発言をされて、
演劇ファンや芸能人からも賛否両論がありました。

フォロワーさんとの詳しいやりとりはコチラ

この舞台は拝見していないのですが、
「静けさ」が重要な芝居であり、セリフのない重要な「間」に
「一人二人ではなく、経験のないほど凄まじいレベルでの咳」があったとのことです。

私も、観客の立場からしても、終始コンコンと咳き込まれている方の隣に座ると、
「今日は運が悪かったなー」と思ってしまいます。

リピートしているミュージカルなどだと、舞台変換の時や拍手の時にまとめて咳をされる方も
多いですし、
無茶はわかっていますが、正直、全員そうして欲しいです。
我慢できないレベルなら、そもそも劇場に来るなと。

というのが今までの私の個人的な意見でした。

実は先週から、風邪を伴う喘息発作が止まらず、
普段の気管支喘息なら咳はほとんど出ず、ヒューヒューといった喘鳴だけなんですが、
今回は風邪もあるからか、咳がひどいんです。
(咳の出る喘息は咳喘息と言って、気管支喘息とはまたちょっと違います)

今日は東京で見たくてチケットを取ったけれども、当日体調不良で見られなくて、
大阪公演のしかも千秋楽を取り直した舞台がありました。

すごく見たい作品でした。

でも、咳をコントロールできる自信はなかったです。

さらに、コメディなので、笑いの要素って喘息を誘発しやすいんですよ。

体力的にも、駅まで歩いていく途中で喘息の発作が出そうな感じです。

チケットを取り直したほど見たかったのですが…。
入江さんの発言を思い出し、躊躇し、結局行きませんでした。
多分DVD出ると思うので…。それに期待します…。

入江さんの発言がなければ、しんどいながらも
千秋楽に行ったと思います。

「大切な静かな『間』の咳」と言いますが、
セリフとかぶらないように、セリフがないときにあえて咳をする人もいたんじゃないでしょうか。
分からないですが。

入江さんの一言を思い出して、今回ちょっと劇場から足が遠のいてしまったのは事実です。
生の愛之助さん観たかったなー…。

今年に入って、チケットを取ったのに当日見に行けなかった舞台、すでに4作品目です。
ちょっと今年は観劇に向いていない体調なのかもしれません。

残念です。




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

大学の友達のウィキペディアができてた。
2014年04月10日 (木) | 編集 |
大学で同じ学部学科で1番仲が良かった子で、
しょっちゅう彼女と二人で大学周辺でお茶してました。
すごく笑顔が可愛い子で。声も可愛くて。

卒業後、突然、アナウンサー学校に通い出しびっくりしたのですが、
(大学は国文科です)
気づくと故郷・沖縄でラジオのアナウンサーをしていた!

というのはかなり昔から知っていたのですが、
たまたま検索してみると、彼女のウィキペディアがあるじゃないですか!

情報量は少ないけど…。
今持っている番組とか。

もともとこのブログは北島匠さんという俳優さんを応援するために
立ち上げたブログで
将来的にはファンサイトとウィキペディアも作るつもりでした。

この程度の情報量で、ウィキペディア作れるんだ…。

私、もっと、北島匠さんのこと知ってますけど…。
登録して、ウィキペディア作ってみようかな。

「世にも奇妙な物語」とかにも出演されていたんですよ。

昨年のお仕事本数は61本。

映画やCMも多い。

ただ、致命的な点は、私が彼の演技をほとんど見たことがないという点です(爆)




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

ソフトバンクiPhoneの無記名コメントさんへ
2014年03月28日 (金) | 編集 |
こちらは、北島匠さんが好きで、
元々は北島匠さんを応援するために作ったブログです。
固有名詞と言っても、芸名です。本名ではありません。
俳優さんを応援するブログで俳優さんの芸名を出すことに何か問題がありますでしょうか?

>気持ち悪くてこのブログ見るのやめようと思います。

わざわざおっしゃっていただかなくても、
見るのも見ないのもご自由ですから。
(追記)そして本日3/28も朝からご訪問ありがとうございます。

「誰でも見られる」このブログで、
唯一「ブログを見るのをやめようと思う」とコメントを頂きました。

普通の人は、そういうことは思っても、
胸の内ににしまっておくものだと思います。
「気持ち悪い」なんて言葉、思っても口に出しません。

>ブログを始めた当初は面白くて

ありがとうございます。
アクセス解析をしたところ、ここ3日ほど毎日来られているようですね。
それ以前のアクセスがないようなのですが、
携帯を機種変更されたのでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

寺田真実さんのブログより。石丸さんはやっぱり素敵。
2014年02月26日 (水) | 編集 |
寺田真実さん(IDeal Partners代表、劇団四季卒)のブログ
まめに更新されているのをまめにチェックさせていただいているのですが、
今日は石丸幹二さんの話題が出てきましたねー!!

石丸さん、やっぱりすごくいい人。

そして、いい人をちゃんと「いい人」と紹介してくださる寺田さんもいい人。

なんだか、読んでいるだけで
ふんわりと幸せです。

今後、共演とかないのでしょうか。

またお二人揃って舞台に立たれるところを見てみたいです。




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

応援のつもりの問い合わせは迷惑らしい。
2014年02月22日 (土) | 編集 |
北島匠さんという素敵な俳優さんと何の運命かお知り合いになれて。
(現在公開中の映画、
「ジャッジ」、「土竜の唄」、「東京難民」で観られます)

花王の「ヘルシアコーヒー」の「選ぶとき編」のCMにも出演されていたんですよ。

私「これって私が『この俳優さん、素敵なんですけど、どなたですか』って
問い合わせたら、
花王さん、好印象を持ってまた使ってくれるんじゃない?」

と提案して。

「それいい! やって!」って確かに彼はおっしゃったんです。

私はプロの作家を引退された方にご協力いただいて文章を練り上げて
花王さんに問合わせました。
丁寧なご返答が来ましたが、当時の事務所は辞めていらっしゃって
(事務所的に)教えられないとのことでした。

それが、今になって。

>CMの問い合わせの件も
>あれだけで沢山処理しなきゃ
>いけない事もあったし
>気使っていわなかったけどさ。

ってメールが来ました。

えええー!?
やってって言ったのはそっちなのに…(´・ω・`)
私はちゃんとOKもらってやったんですよ…。
なのに、何か、私のせいになってる…?

応援のつもりで問い合わせると
なんだか応援にならないようなので、
やめた方がいいみたいです。。。

あ、動画と本人のコメントありました…。
まだ見られるのかな、これ。






ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

福士蒼汰さんがauのCMやってるー!
2014年02月19日 (水) | 編集 |
ということに今日気がついて。

auユーザーとしては、嬉しいです♪

前も、三浦春馬くんがauのある機種のCMしていて。

私は春馬くんがそのCMに出ているだけでその機種にしようかと思ったんですが
でも、別に欲しい機種があったので断念…。

福士蒼汰さん、かっこいいですよね!

と言いつつ、この方、顔に特徴なくないですか?

覚えられない…。

映画の図書館戦争の時は、一目見て「手塚だー!」って分かったんですけど…。

auのCM




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

ネタバレについて
2014年02月07日 (金) | 編集 |
私はこのブログを開設する前から
日記ブログを6年続けていて、
観劇などの感想もそちらに書いていました。

「ネタバレを含みます」と一言書いた上で、
ネタバレを含んだ感想を書いたりするのですが、
それでも、ラスト(最終的にどうなるか)だけは書かないことが多いです。
(劇団四季のロングラン公演とかは書きますが)

それで。

後から読んで、最終的にどうなったのか自分でも覚えていない!ということが
時々というか多々あります…。

原作を知らなかったり原作がなかったりする作品で
1回しか観ていないものは、
どうしても忘れちゃいます…。

なので、このブログでは「ネタバレを含みます」と書いたものについては、
ラストまで書こうと思っています。




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
ブログランキングに参加しています。応援ポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

Hot Pepper 2月号表紙が三浦春馬くん!
2014年02月04日 (火) | 編集 |
1/31発行分のホットペッパー&ホットペッパービューティーの表紙が
三浦春馬くんです!

20142.jpg

yhhyo1_n1.jpg

これ、地方では、ホットペッパーは置いていても
ホットペッパービューティーは置いてないんです!
(私の地域にもなかった)

ですが!

無料で!
送料も無料で!

送ってもらえるようです。

Hot Pepper ホットペッパーフリーマガジン

↑の右端の自宅の無料でお届け のところの「東京23区」から
バックナンバーが選べます。
(最新=春馬くんの表紙の号はバックナンバー扱いです)
「ビューティー」は東京23区しかないようなので、
そこから選びます。

「1出版社につき送料100円」とか書かれているんですが、
実際に注文画面に行くと
>送料0円
>お支払い方法:お支払いはございません
と出てきます。

バックナンバーは割とすぐになくなるようなので、お急ぎください!

…………。

ただ、確認メールを読むと
「お支払い確認後、翌営業日に発送します」って
書かれているんですよね。

本当に届くのかな…(^_^;)




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

カルメン、まさかの最前列センター!
2014年01月31日 (金) | 編集 |
大好きな濱田めぐみさん主演のミュージカル「カルメン」、
なんと、最前列のセンターブロックが当選してしまいました!

今年の運を使い切ってしまったかも…。

いやいや、今までの悪かった運勢はこの日のためのものだったのかも…。

劇場も大好きな銀河劇場!

濱田めぐみさんの歌声を堪能してまいります。

となると、3階席でもいいので、全体を観られる席と
2回観たいですね。
先に全体を観て、見所を押さえて、最前列センターで観る!

そう上手くいくかどうかは(経済的にも)問題ですが…。





ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村