大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
何がしたいのか分からない
2017年08月19日 (土) | 編集 |
そろそろ(まだいいとは言われているけど)
お仕事を探さなければいけません。

私が3社以上、累計2年以上働いたことのある仕事は
・塾講師
・テレオペ
・図書館司書
の3つです。

(2社だけで働いたことがあるものなら事務職も4~5年間やってました)

塾講師は、週1~3回程度でいいので
理想的なんですが、
昨年の夏にダウンして休職して以来、自信がなくなってきました。

テレオペは大手でしっかり研修があるところならいいのですが
最近、数時間の研修の後「電話を取れ」となるところに当たって
怖かったので、これもトラウマです。

図書館司書はなんといっても募集がない。

1日数時間週2~3日でOKの事務職があればいいんですが…。

何がしたいのか分かりません。

何をやりたいかを考えるのではなく
職種関係なく、片っ端から履歴書を送るくらいのことをしないといけないのだろうか。
(でも、多分、続かないよね)

難しいな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

休職になりました。
2016年07月29日 (金) | 編集 |
体が動かない。
起き上がれない。

昨日、今日から8月31日までの休職の診断書を書いてもらいました。

本当は、今日は出勤して仕事もして、診断書を渡すつもりだったんですが
どうしても体が動かない。。。
教えられる状態じゃなかったです。

ということで、欠勤しました。
また、改めて診断書を持っていこうと思います。

低血圧が原因かもしれません。
上が90、下が50でした。
よくこんな血圧で都会を歩き回っていたなあ…。

貧血気味でもあるようです。
いろいろ軽症ですが病気のデパートです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

つづき
2016年07月20日 (水) | 編集 |
今日は早めに家を出て、職場の最寄り駅には2時間前くらいに着いて
仕事までに夕食を軽く食べたりしました。あとクレープとか。

最寄駅にまで来て、仕事に行くのが嫌なんです。

何が嫌なのか考えてみました。

そこで分かったのは、嫌じゃないんです。しんどいんです。

今、病院へ行くのも嫌で、カウンセリングをさぼっています。
これも主治医やカウンセラーさんが嫌なんじゃなくて、
病院に行くのがしんどいんです。

それと一緒だと思いました。

普段はトイレ以外ベッドから降りない生活をしているもので…。
仕事の時だけ、元気ハツラツで職場に行けるはずがないんです。

今日は本当にしんどくて、ショッピングセンターの隅っこの目立たないベンチで
横になっていました。
何人もの人がなんの気にもせず通り過ぎましたが、
カップルの女性が「大丈夫ですか?誰か人を呼びましょうか?」と
声をかけてくれました。

このしんどいのは、どうやったら治るんだろう。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

何気に皆勤賞
2016年07月05日 (火) | 編集 |
6月は塾に勤めて以来、初の欠勤なしでした!

って週1回の授業を毎月欠勤しているというのもかなり問題ですが。

夏期講習は授業が増えるのかな…。
考えるとちょっとしんどいです。

というか、今日出勤日なんですが、すでにしんどいです…。

ディスプレイの向こう側から応援してくださっている方、ありがとうございます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

期末試験前
2016年06月26日 (日) | 編集 |
期末試験前の補講を1コマ教えてきました。

元々は中1二人と中2一人を教える予定だったみたいなんですが、
中2の子が欠席で、中1二人となりました。

違う学校なので、試験範囲がちょっと違います。
まあ、公立なのでほぼ同じですが。

中1二人を教えていて、
中1のこの時期ですでに学力差が出ていることに気づきました。

この時期の学力差なんて、高校入試までには充分取り戻せますが、
でも、この積み重ねが高校入試に響いてくるとも言えます。

数字、曜日を英語で書けること。

一般動詞(一人称・二人称)とbe動詞の違いというか
それらが違うということを理解すること。

この辺が公立中学校1年生の期末試験でのポイントになるかと思いました。(教科書はSunshine)





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は塾の日
2016年06月21日 (火) | 編集 |
今日は珍しくというか初めて2コマ連続授業でした。

1コマ目はとても可愛らしい中2の女の子で(名前もまた可愛い)
こんな子を塾とは言え夜に外出させて大丈夫なのか
心配になるほどでした。

英語の方はちょっと苦手っぽそうでした。
単語は割と覚えているんですが、語順があやふやなのと
didとdoesとを混同したりしていました。
t(小文字のT)を書くとき、縦棒を上の方まで書かないと
×にされるそうです。
き、厳しいな…。突き抜けていたらそれでいいと思うんですが。
私はあんまり何も考えずに書いているので
実は書き順も間違っていたりします。
今確認したら小文字は一応合っているようでしたが、大文字がたくさん違っていた…。
アルファベットの一般的な書き順
小文字も習慣としてwを一筆書きしちゃうとかそういうのはありました。
大文字のWはちゃんと書くかも。
でも筆記体ならどちらにしても一筆書きでOKですよね。書き順というのも変な問題だ。

2コマ目は先々週からの子です。
その前に担当していた生徒2人があまりにも出席しないので
この子の担当になったんですが、
その2人が今日来たんですよ!(多分試験前だから)
少し遅れて来たので、私はすでに担当の子を教えていて。
なんだか浮気がバレたような気分になりました(笑)
2人は奥で自習するように指示されていたようです。

私の担当しているこの枠は、「自習」扱いで、
月謝には含まれていないんです。(多分そんな感じ)

で、担当の子は前半よく寝られてしまいましたが、
後半はすこぶる優秀でした。
学校で習ったことはほぼ完璧に覚えている感じです。
(学校で寝てたらしいところはさすがに覚えてなかったですが
私が音読→和訳した後に音読させるとスラスラと読んでいました)
この子すごいなと思いました。
寝るのと早く帰りたがるのがもったいない。教え方、接し方が悪いのか。

次は試験前の対策ということで日曜日出勤です。
なんだか3人以上っぽいです。
大丈夫か、私。
昔は集団を教えたことがありましたが、昔だからできた気もします…。
あんまり深く考えたら行けなくなりそうな気がするので
あまり考えずに行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

仕事復帰について
2016年06月15日 (水) | 編集 |
日付が替わって昨日はお仕事でした。

仕事に行く前、ものすごくしんどくて、よほど休もうかと思いました。

うつになる前に塾講師をしていた時も、
行くのが面倒だなとか休みたいなという程度の感覚はありましたが、
このしんどさはそういうレベルではなく。

結局、授業を終えた後はものすごい達成感があったんですけどね。
でも、帰宅するのがまたしんどい。
電車で1駅、駅から10分かからないんですが、それがしんどい。

しんどいって関西方面の方言みたいですが、この感覚伝わるでしょうか。
40度の高熱を出した時に寝込みたいと思う感じです。

仕事復帰には早すぎたのかもと思うけれど、
週1回、しかも夜のわずか80分というのは
「仕事復帰のスタート」としてちょうどいいとも思うんです。

その反面、生徒を預かる以上、そんな「仕事復帰のスタート」なんて
自分の都合で軽々しく言うのもどうかとも思います。

自分がどうしたいのか考えると、本音を言うと辞めたいんですが(←え)
せめて週1回は体調を整えて、仕事らしい仕事をしたいと思っています。

仕事らしい仕事…。
ああ、そうか。今日は久しぶりにちゃんと授業をしたから達成感があるのか。

It will be fine tomorrow.みたいな「will+動詞の原形」で
動詞の部分がbe動詞の時に混乱する生徒さん、多く見てきました。
今日の生徒も学校の内容はよく理解できていましたが、ここは引っかかってました。
というか、ここで初めてbe動詞の原形がbeって出てくる気がするので
引っかかる方が当然かも。

話がそれました。

本当に仕事前はしんどいし、「辞めたい」っていつも思うんですが
2月から今日まで頑張ってきたので
引き続き頑張りたい(目標:夏を乗り越えたい)と思います。

で、秋には同業他社に移れたらいいなとか密かに思っているんですが。
拾ってくれるところあるかな…。

自分の英語力も磨いておかないと。
中学英語しかやっていないので、高校レベル~を忘れそうです。っていうか忘れてる?
My English skill is rusty...

でも、ホント、カウンセリングにも行けていないくらいしんどいんですよ…(;´д`)トホホ…
診察は薬をもらうために頑張って行ってますが、
その薬も切らしてしまったし…(;´д`)トホホ…



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

生徒が変わることになりました。
2016年06月10日 (金) | 編集 |
今週から、火曜日出勤になったのですが、
相変わらず生徒は来ない…。

私はこの日、出勤時間の6時間前に家を出て
都市部のネットカフェまで行ってプリントを作っていたんです。2人分。
(家にプリンターがないので)

という割に、腹は別に立たなかったんですが、
個別指導担当の正社員の先生がめちゃくちゃ怒って

「もうあの二人は呼ばん。次からこの生徒を見てあげてください」
って、春期講習中に1度担当した生徒(←自習に来ていた)を次から担当することになりました。

この生徒は割とよくできる子です。
ただ、部活でとても疲れていて、よく寝るんです。授業中に。
眠くならないような授業になるように工夫を凝らしたいところです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

試験を受けてきました。
2016年06月05日 (日) | 編集 |
塾の試験範囲を全部終わるまでに
本当に昨日の夜までかかりましたよ…(;´д`)トホホ…

8割はその試験範囲の中から、
残り2割は実力問題です。

試験前、隣の席の人がノートを見返していたんですが、
そのノートの取り方がとても綺麗で
うっ私のは出せない…と思っていたら、別の先生が覗き込んで
「へえーきれいな字だねー」なんて話し始めるから、尚更、
うっ私のは出せない…と思い、
試験前の復習はできなかったです。

試験が配られ、開始と同時に
時間配分を決めるために試験内容を確認しました。

長文2題とあとは発音・文法問題。
なんだ。余裕じゃん。楽勝。

と思っていたのが覆されたのは、大問6番の文法問題を解いていた時でした。

解答用紙に7番がある…だと…。

文法問題の裏面に長文が1題残っていました。ヽ(´Д`;)ノわー!!!!!

なんとか解きました。
あとは採点された結果を塾で聞くだけ。

と思ったら。

「解答を配りますので、各自、自己採点してください」

ヽ(´Д`;)ノわー!!!!!!
何、その、公開処刑。

記述式問題が多いので、模範解答を暗記していない限り、
採点基準に則った細かい採点方法が必要になってくるので
(部分点とか全く違う表現だけど正しいとか)
そのへんは点数つけなくて良かったみたいです。

でも、斜め前の人は95点取ってました。
す、すごいね。その点数はどこから出てきたんだろう。

私も多分よほど悪質な採点方法をされない、または
よほど合格点がとんでもなく高いということがなければ
合格したと思います。
というか、模範解答とは異なる表現をおおらかに認めてもらえれば、満点です。

疲れましたー。
もういやだー。
寝るー。

あ、昨夜、小説「デス・フィアンセ」更新しました。
早速コメントをありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

お仕事欠勤しました。2回目
2016年05月28日 (土) | 編集 |
会議も合わせると3回目の欠席です…。
人手が足りているとは言え、欠勤は当然迷惑だろうな…。

体調が悪かったんです。
夕方4時にやっと起きて、その日は20時出勤だったんですが、
もう、そのまま寝ていたいしんどさがありました。

今日の体調なら、行けそうです。って気分の問題かなあ…。

辞めたほうがいいのかな…。
塾の先生と相談する機会を持てるといいなと思います。

辞めたい…。
というか、テストが嫌なだけなんですが…。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。