大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
なにわのねこ、買われる!?/カウンセリング日記
2017年03月30日 (木) | 編集 |
今日はカウンセリングの題材を印刷するために
カウンセリングの前にネットカフェに行きました。
(うちにプリンターがないため)

無事印刷も終わり、ネットカフェから出たところを
おじさんに話しかけられました。

おじさん「今、どこから出てきたん?」

ネットカフェは他にカフェ・バーも入った雑居ビルにあります。

ねこ「ネットカフェですけど」
おじさん「今から一緒に行こう」
ねこ「いや、今から出るんで(笑)」

面白いおじさんだなーとか思っていたんですが。

おじさん「3万円あげるから、わしと遊んでくれへん?」

!?
びっくりしました。
もちろん断りましたが。
昔から年配のおじさんやおじいさんからナンパされることが多いなにわのねこですが
お金をくれると言われたのは多分初めてです。
私にまだ3万円の市場価値があることに驚きです(笑)

さて、カウンセリングでは、TOEICの受験をどうするかについて。

結論としては、今回は受験をやめることになりました。
今の私の状態では、結果に落ち込まないというのが難しい。
どうも、私は階段20段先を目指しているようです。
それを1段ずつ上がるのもよし、筋力をつけて一気に10段飛びくらいしてもよし。
そんな話をしました。
そして当面の目標は、英語の学習を毎日の生活になじませることになりました。
それが、階段を1段上がることだと言われました。

朝起きたら、顔を洗って歯を磨く。
それが当たり前のように、英語の学習も当たり前にすること。

…………。
前提がまず私にとって当たり前にできていないのですが。

昔の英語力のレベルまで戻るための勉強。
すでに一度したことをどうして私だけ2回しないといけないんだろう。
すでに覚えた単語をどうして覚え直さないといけないんだろう。
最近そう思っていました。

でもカウンセラーさんに、
「じゃあ、上のレベルをずっと維持している方々は何もされていないと思いますか?」
と言われました。

そうか。上のレベルの人もずっと勉強しているんだ。
だからそのレベルをキープしているんだ。
そう考えると、ブランクのある私がブランクを埋めるために勉強するのは当然のことです。

でも、TOEIC700点の壁に再びぶち当たらないといけないのかとか考えると
やっぱり気が重いですね。
英語力をキープするための勉強と、英語力を向上させる勉強とは
違うと思うので。

といっても仕方がないので、
とりあえず、英語の勉強を習慣化するくらい生活になじませたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

今日は落ち気味
2017年03月29日 (水) | 編集 |
毎週木曜日が診察日&カウンセリング日(それぞれ隔週)なんですが、
金・土・日くらいは調子がいいんですが
週明けくらいから体調が悪くなってくることが多いです。

あ、金曜日も前日の疲れでダウンしています。

私が元気なのは一体いつなんだ…。

英語もざっと復習した程度。

昨日は、多分50くらいの英語学習ブログを読んだんですが
TOEIC満点を何度も取っている人とか
英語を仕事にしている人とか
とにかくレベルが高い人のブログをたくさん読んで
全然自分とは世界が違って死にたくなりました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

FC2コミュニティ「うつ病でも英語 障害持ちの方の自習室」
2017年03月28日 (火) | 編集 |
前半は、前の記事と同じ内容です。

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。
私は英語を学習中なのですが
うつ病の症状により、
体調不良で寝込んだり、集中力の欠如に困らされたりしています。

同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか?
精神に限らず、身体・知的障害をお持ちで
でも何らかの勉強や学習に挑んでいらっしゃる方、
ぜひこのコミュでお互いに励まし合いながら
勉強・学習をぼちぼち継続させましょう。

※「障害」と書きましたが、
慢性的な病気や一時的な疾患でもOKです。

★お互いを思いやれるコミュニティにしたいです。

★入会されたら、自己紹介をお願いします。



入会希望の方は、ぜひhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=33268まで。
(ログインしないと入れないかもしれません)

FC2ブログじゃない方は、FC2のアカウントを作っていただく形になりますが
ぜひ、ご参加をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな大層なコミュニティを立ち上げるくらいだから、
さぞ、英語の勉強というのも頑張っているんだろう、とか誤解しないでくださいね。

昨日は昼間から眠剤を飲んで起きたら夜9時!
そのまま寝ちゃおうと薬多めに飲むけど寝られず。
今朝は眠くて寝ようと思って朝から薬を飲みまくるのに寝られず。
私の一日は英語よりも寝ることに重点が置かれています。

ひとつ学んだこと。
あのお薬は1錠じゃ寝られないと思っていたけど
10錠飲んでもねられないんだ。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

コミュニティを作りました。
2017年03月28日 (火) | 編集 |
「うつ病でも英語 障害持ちの方の自習室」という
FC2限定のコミュニティを作ってみました。

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。
私は英語を学習中なのですが
うつ病の症状により、
体調不良で寝込んだり、集中力の欠如に困らされたりしています。

同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか?
精神に限らず、身体・知的障害をお持ちで
でも何らかの勉強や学習に挑んでいらっしゃる方、
ぜひこのコミュでお互いに励まし合いながら
勉強・学習をぼちぼち継続させましょう。

※「障害」と書きましたが、
慢性的な病気や一時的な疾患でもOKです。

★お互いを思いやれるコミュニティにしたいです。

★入会されたら、自己紹介をお願いします。



入会希望の方は、ぜひhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=33268まで。
(ログインしないと入れないかもしれません)

FC2ブログじゃない方は、FC2のアカウントを作っていただく形になりますが
ぜひ、ご参加をお待ちしております。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

老化
2017年03月26日 (日) | 編集 |
何年か前にTwitterで揉めた(顔も知らない)相手に
「ばばあ」と呼ばれ
「あなたもいずれはその『ばばあ』になるんですよ」と返したら
その言葉を全フォワーにリツイートした小娘がいましたが。

ホント、若い頃って自分が老いるということを
頭では分かっていても全然実感できないですよね。
全く他人事という感じで。

という私も、最近小さな文字が見えにくくなって
老眼…とショックを受けております。
ちょっと離すと見えるとかね。
昔、「はなせば分かる40代」ってCMありましたね。
何のCMだったかは忘れましたが(笑)
(調べると目薬のようです)

なんだかせつなくなってきてしまいました…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

そろそろ苦痛
2017年03月25日 (土) | 編集 |
もう、金曜日は更新しないよう日となってしまっていますね。
木曜日に出かけるので(診察・カウンセリング)ダウンしてしまっています。

English Journalから始まって
楽しみながら英語をやってきましたが、
TOEICの試験勉強が思うように進みません。
それどころか、点数下がったよ…。

今日は3時間35分勉強しましたが、
苦痛でした…。

明日からはもうちょっと楽しみながら英語学習ができるような方法を
考えてみます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

できないことだらけ
2017年03月23日 (木) | 編集 |
いろいろできていません。
歯医者に定期的に通うとか。
フリマアプリやヤフオクに出品しているくせに
実際に落札(購入)されると何をどうすればいいのか頭が真っ白になるとか。
(で、急に体調不良で、発送が遅れるというパターン)

もっと日常生活でできていないことはあるんですが
挙げていくとキリがないのでこの辺で本題に。

TOEIC、この前よりいい点を取れる気がしません。

だって、リスニングでもリーディングでも、長文が理解できないんだもん!
日本語でも聞いたことを覚えていられない、文章が読めない状況で
スコアアップは望めないです。

勉強時間も減ってきました。

このままだと、勉強時間が0になって
また数ヵ月後に「英語学習を再開しました!」とかブログに書いていそうです。
そうなる未来が見えます…。

ちょっと今日は落ちているようです。
今から診察行ってきます。
こういう時はカウンセリングの方が良かったな…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ぼーっと過ごす
2017年03月21日 (火) | 編集 |
昨日寝たのが早くて、
今朝4時に目が覚めました。

4時に目が覚めたもののめまいがひどかったので
3時間近くぼーっとしたまま
ベッドから起きたり、めまいがしてベッドに倒れ込んだりしていました。

そこから朝の勉強を始めたんですが…。
2時間で集中力が切れて、昼過ぎまでぼーっとネットサーフィン、
昼過ぎからまた2時間勉強したんですが
またPCを立ち上げてネットサーフィン、
17時40分からまた勉強を再開して1時間も持たずにダウン…。

やっぱり、無駄に生きているなあと思いました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。