大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
水曜日。
2018年05月30日 (水) | 編集 |
ふと気づいたのですが、
5月は2,9,16,23と今まで全水曜日にこちらのブログを更新しているんですよ。
理由も特に思い浮かばず、たまたまなんですが、
今日更新すると5月の水曜日コンプリートできるので、
更新してみます(笑)

最近は英語学習ブログの方が日記ブログ化していて、
5月は5月4日に更新しなかった以外
毎日更新しています。
本当に日記化しています。
あ、ブログタイトルも「なにわのねこの「英語」と「鬱」。」に変えました。

「超」勉強法という本を図書館で借りて少しずつ読んでいます。

学生だけでなく、社会人も大いに勉強せよ!と書かれていたのですが
書かれている内容は割と学生向けかな?という気がします。

今、国語の勉強法のところを読んでいて、
論文の書き方について、
特に理系の論文については「起承転結は必要ない」といったことが書かれていて
ちょっと想像して笑ってしまいました。
何か、例えば化学の実験について、
問題提起から延々そのそれを証明することを書き連ねておいて
「だがしかし!これらはすべて間違っていたのだ!」って「転」があったら
それはそれで面白そうです(笑)

ところで私は文系ですが、
実は私の卒論には起承転結がありました。
狙って起承転結付けたわけじゃないけど(多分)
今振り返ると起承転結になっていました。

源氏物語の登場人物が、古今集などに載っている和歌を引用することについて、
起=光源氏や紫の上など、教養がある人物はしばしば和歌を引用する
(実例付き)
承=その他、光源氏が愛した高貴な女性たちも和歌を引用する
(実例付き)
転=だがしかし!高貴な身の上で教養あるはずの主要登場人物なのに
和歌を引用しない、もしくは和歌の代わりに漢詩を引用する登場人物もいる
(実例付き)
結=作者(紫式部)は登場人物の性格や位置づけを表すために
引歌(和歌を引用すること)を用いたり
逆にあえて用いないことで、他の登場人物との違いを表していた。
(なんか変な日本語になってしまいましたが)

懐かしいなあ。
英語も今は生活の一部のようなものですが、
古文(特に平安文学)に対する愛おしさのような気持ちは
まだ残っています。
知識はかなり忘れた気もしますが(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

特に書く事ないんですが
2018年05月25日 (金) | 編集 |
特にブログネタはないんですが、
いつまでもひとつ前の記事がトップにあるのも
それだけでなんだか気持ち悪いので(笑)

日常生活では、暑くて日中はバテています。

また、英語ブログでここ数日毎日のように書いているんですが、
Reading FARMという英語の絵本の多読・多聴サービスに
ハマっていて
今無料体験期間なんですが、その後も続けたいなあと思っています。
(参考記事 Reading FARMを始めてみる←なにわのねこの別ブログに飛びます)

英語ブログのタイトル変えようかな。
今「英語と鬱」なんですが、「なにわのねこの英語と鬱」へ。
このブログと統一性を出すなら「なにわのねこの英語と鬱。」かな。
とにかく、なにわのねこという名前を有名にしたいです(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

事件!!!と甲状腺検査の結果
2018年05月23日 (水) | 編集 |
我が家のトイレにGが出たらしい!
(「らしい」というのは母が見たので)

まだ子どものGだったそうですが
子どものうちにお亡くなりになって欲しいです。

今年はコンバットを1つだけ置いているのですが
(1つというのは、広く効くらしいので、残りは実家に持っていった)
コンバットよりブラックキャップの方が効くらしいので
(ただし、小さなお子様がいらっしゃったり、
ペットを飼われている方にはコンバットの方が安心です)
ブラックキャップも足そうかと思います。
なぜか、この近所のスーパーやドラッグストアはコンバットしか
置いていないんですよね。
探しに行かないと。

昨年は7月に引っ越してきて以来、出会ったことがなかったG。
今年もこのまま会わずに過ごしたいものです。

さて、甲状腺の検査の結果は異常なしでした。
じゃあ、100を超える頻脈はなんなんだろう。
心臓が悪いのか……?
でも、心電図では頻脈としか言われたことないしなあ。
謎の微熱も続いているし、
今週も内科へ行っておいたほうがいいかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

本棚に本を少しだけ入れてみました。
2018年05月21日 (月) | 編集 |
DSC_1827.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

この家に持ってきている本が少ないので、まだスカスカの本棚ですが、
実家から少しずつ本を持ってこようと思っています。
棚の上にも何か飾りたいのですが、今のところ思いつかず
そのままです。

真面目そうな本ばかり、なんですが、
左の一番下に取っ手付きの箱があるのがお分かりでしょうか。
あの中が漫画です(笑)

DSC_1833.jpg
(画像はクリックで大きくなります)
「今日は会社休みます」「セトウツミ」「図書館戦争・別冊編」が入っています。

小説も少ないですね。
せめて図書館戦争は持ってきたいところです。
DSC_1832.jpg
(画像はクリックで大きくなります)

今は、こんな感じです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にゃーがわ市までお出かけ。
2018年05月20日 (日) | 編集 |
名古屋弁みたいになっちゃいましたが(笑)
京阪電車に乗って寝屋川市に行ってきました。

寝屋川って大学時代の友達の実家があるんじゃなかったかな。
今はどうしてるんだろう…。

なんて思いながら、TOEIC受験会場へ。

TOEICも、昔は会場を見渡して
「年配の方も受けてるんだなあ」と思ったりしましたが、
自分が年配になっても、まだ低いスコアで四苦八苦しながら解いているとは
思ってもみませんでした。

とりあえず、私の中の「超忙しい週間」は一段落しました。

これで熱も下がるといいんですが…。←昨日・今朝と37.5℃以上の熱が出た。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

朝から手術! 夜通院
2018年05月18日 (金) | 編集 |
今日は朝から手術でした。

私のではなく、一昨日入院した叔母の。
足腰があちこち悪すぎて、
とりあえず手の付けやすい(?)股関節から手術します。

5時起きで、私の家に泊まった母と一緒に病院へ行きました。

大きくて綺麗な病院でした。快適そう。(本人は動けないくらいなので寝てますが)
私も入院したい。(おい)

手術前に説明を受けて
手術室へ送り出し
患者さんたちが自由にお茶飲んだり新聞読んだりする部屋で待機。
その間に叔母の洗濯も済ませました。

手術はお昼頃まではかかるということだったのですが、
終わったとの知らせが入ったのが13時半過ぎていました。

なんと。
股関節の骨がレントゲン等での予想以上にボロボロで、
ポロポロと崩れてくる状態なので
急遽セメントを入れる手術に切り替えたため
手術が遅くなったとのこと。

担当の整形外科医さん(でも外科医っぽくない)からお話を伺いました。

骨がポロポロと崩れてくる状態…。
文字通りの意味じゃないと思うんですが(どうなの?)
立っているだけで砂のように砕け散っていく骨を想像して怖いです。
何、それ、骨粗鬆症?

と、それだけで、震えていたんですが、
今回、片方の股関節のみの手術だったので、まだもう1回手術があるんですよね。
しかも、悪いのは股関節だけでなくまだ他にもあると…。

叔母は頼れる姉(私から見ると母)がいるからいいけど、
老後、天涯孤独になった私がそんな状態になったらどうなるんだろう。
私には兄弟姉妹いとこ旦那も子どももいないし。
すごく不安になりました。

で、帰宅し、次は私の内科受診です。
検査の結果を聴きに行きました。
もう「聴く」です。20分以上かけてとても丁寧に説明&診察してくださいました。

しかも、「前回に続き、頻脈ですね…」と指摘され(心拍数100超えてました)
「そういえば、精神科でも頻脈傾向があると言われました」と答えると
「それはいつからですか?」「甲状腺の検査もしておきましょうか?」と。
(「もう何年も前からです」「お願いします!」と答えました)

精神科では毎回「なにわのねこさんはいつも頻脈気味なんですよね」と言われるだけで
それ以上の検査どころか
内科受診を勧めたりもしてくれなかったよ!!!

そういえば、甲状腺といえば、
ブログお友達さんでかなり早い時期からそうご指摘くださった方がいらっしゃいました。
切手代、お送りしてないですね。す、すみません。送ります。あのTOEIC終わって落ち着いたら。

血液検査結果は、百日咳、マイコプラズマ肺炎にはかかっていない
(これからかかる可能性はある)
アレルギー検査は本当にスギ・ヒノキからキウイ・バナナまで調べてもらっていて
その中で「ダニ・ハウスダスト・猫」のアレルギーだけ引っかかりました。
猫は昔飼っていたのでその時にアレルギーになったのかもとのこと。
犬も飼うとアレルギーになる可能性もあるとのこと。

白血球数が高い。
貧血なし・栄養OK・肝臓OK・腎臓OK・尿酸、ナトリウムカリウムクロール(って何?)OK
糖尿病もなし、
炎症反応あり。

ただ、やはり、中性脂肪が高く、善玉コレステロール値が低くて、
これは「運動不足」だと指摘されました。
食事の問題ではなかったのね。

TOEIC終わったら、ウォーキング再開させよう。
暑いけど…(;´Д`)





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

25kgの本棚が届きました。
2018年05月16日 (水) | 編集 |
今とっても欲しいもの」の記事で書いた本棚を買っちゃいました。

で、本日届きました。

これ、梱包含めると25.1kgあるので、
玄関先で放置されるとどうしようかとかなり不安だったのですが、
「中まで運びましょうか?」とおっしゃってくださったヤマト運輸の方が
神のように見えました。

置きたい場所の近くに運んでいただき
喜々として梱包をとくと…。
裏表が180°逆でした。
さらに、90°向きが違ってました。

回転させると汗だくになりました。

いや、梱包をとくのも結構大変でした。

これ。どうするよ。
ダンボールとプチプチの山
DSC_1822.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

自力でなんとかできる気がしなかったので、
(ダンボールを畳んで紐で結ぶというのって力がいるのでできません…)
ちょうど来た母に手伝ってもらいました。
(というか母が処理したのを私がちょっとだけ手伝いました)

本棚はこちら。(まだ棚を入れていません)
DSC_1821.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

右隣の白いのが3段ボックスなのですが、
3段ボックスがちょうど入る奥行+高さは3段ボックスより高い感じです。

棚は左右で8段できることになっています。

ちょっと今TOEICや通院等で忙しいので
棚を入れて、本をディスプレイ(笑)した状態の画像は
また改めて記事にしますね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。