大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
雨が降って、止みました。
2018年06月30日 (土) | 編集 |
スマホのYahoo!の天気予報アプリでは
今日の最高気温が29℃となっていて
「あ、今日は涼しめだ」と思いながらPCを立ち上げると
トップページのYahoo!の天気予報では
最高気温が34℃になっていて、それ見て一気にバテたなにわのねこです。

スマホの天気予報アプリはなぜかいつも
「ちょい低め」の気温が予想されます。
同じYahoo!なのに、なんで違うんだろう。

さっきは、晴れていたのに「雨雲が近づいています」って通知があって
いやいや晴れてるよ?と思ったら、本当に降ってきました。
結構強い雨で、雷も引き連れて。
涼しくなったかな、と思って窓を開けると「むわっ」として余計暑くて即閉めました。

でも割と早くに止んで、また晴れてます。
買い物行きたかったので、止んでくれて良かったです。
でもやっぱり暑いので、日が落ちてから買い物行きます…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

手帳の更新へ行ってきました。
2018年06月29日 (金) | 編集 |
東京は梅雨が明けた、と読んだんですが
大阪も明けたのかな?
今日の夕方雨が降っていたけど…。

ようやく、手帳の更新へ行ってきました。
区役所は空いていて(月末って空いているんだろうか)、待ち時間0で、
担当の方は「研修中」の札を付けていたのですが
とてもスムーズに進んで
あっという間に終わりました。

なんで、あんなに行くのを躊躇していたんだろう、というくらいでした。

外も30℃だか31℃だかでしたが、曇っていて、風も強く
そんなに暑くなくて良かったです。

もう1件用があるのは来週に回します。
って梅雨が明けたら暑いかな。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

暑いのは嫌い
2018年06月28日 (木) | 編集 |
ちょうど昨年の今頃は、
暑い中、一人暮らし先の物件を探してたなあ…。

「即入居可」って書かれていても当日とか翌日とかには入居できないということを
初めて知った夏(笑)
「即入居可」物件でも2週間後くらいじゃないと入居できないみたい。

メンタルの病気を持っていると、入居できない物件が多くて
苦労しました。
不動産屋さんも、「メンタルの病気といってもちょっと落ち込むことがあるだけで
普通に社会生活を送れます」とかなんとか適当なこと(笑)を言って
売り込んでくれてたけど、メンタルっていうだけでダメでした。

明日こそ障害者手帳の更新に行こうと思っていたんだけど、
もう1つ別件で区役所に行かないといけないことが出てきて
でも、後者の方はいろいろ事前に準備がいるので明日は無理なんですよね。

障害者手帳の更新だけ先にやっておくか、
来週にでもまとめて区役所に行くか
どっちにしても暑いなあ…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

断水と更新料
2018年06月27日 (水) | 編集 |
地震は関係なく、
貯水槽清掃のため、今日の13時~16時まで断水です。

不便なので、その間外出して、
マクドナルドかどこかで勉強しようと思っていたんですが
異様に暑くて(33℃らしい)結局引きこもっています。
トイレ、どうしよう。

あらかじめ、通知されている断水でも不便なのに
地震で、なんの前触れもなく、いつ復旧するかも分からない断水って
本当に大変だろうなと思いました。

あと、引っ越して1年経つので、更新料的なものが引き落とされるかも。
といつだったか、ブログに書いたんですが
今日無事引き落とされました。
これも事前に郵送で連絡が来ました。

7月15日で移住して1年だから、7月の引き落としなのかなーと思っていたのですが、
7月分の家賃は6月に引き落としなので
それと一緒に引き落とされることになるみたいです。
来年は火災保険?も一緒に引き落とされるので
家賃+合計3万円くらい引き落とされるっぽいです。←やっぱりよく分かってないですが。
来年の6月かあ。お金ちゃんと貯めておかなきゃ。

なんか全然よく分かってないけど
それでも一人暮らしってできるんだなあって
何かに付け思います。

そして、例によって障害者手帳の更新にまだ行けていません…。
「少しでも暑くない日に行こう…」と思っていたら
もう、軒並み、30℃超える毎日になってしまいました。
カウンセラーさんに「6月中には行きたい」と宣言してしまったので
今日か明日か明後日には行かないと…。ですね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

1~5時の間に3度目が覚める
2018年06月26日 (火) | 編集 |
なかなかぐっすり寝られません。

そんな中、今日は爆弾魔の夢を見ました。

裏稼業のなんでも屋の男なんですが、爆弾が一応専門で。

依頼通り爆弾を取り付けたところ、小さな女の子がいるのを発見し、
思わず爆発から助けてしまうんですね。
でも、子どもとは言え、顔を見られてしまい、殺すべきかどうか悩むんですが
その子どもの腕や体にアザがあることに気づき、
その子どもは、新しいパパに殴られたと男に伝えます。

そこから男と女の子との奇妙な同居生活が始まります。
女の子が熱を出したら、保険証を偽造して病院へ連れて行ったり。
(レセプトでバレるので、リスクが高まるだけなんですが)

男はその女の子の親のことも探ります。
探偵業的なこともお手の物です。
調べてみると、その父親は大物の議員で今度の爆弾のターゲットの一人だった。

一方で父親も内密に(警察に届けずに)娘の居場所を探させていました。

っていう夢を見ました。

続きどうなるか、気になりませんか?
私は気になります。←最後まで見ていない(笑)
ラストは想像つくけど、起承転結の「転」を見たかったです。
男が父親を追い詰めていくわけですが、
そこで逆転し、父親が男を追い詰めるみたいな。(転)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

ふわりと落ちる
2018年06月24日 (日) | 編集 |
ふっとした瞬間に落ちます。

落ちてる場合じゃなくて、英語をしなきゃって思って
気を取り直します。

でも、その英語も引き金になり得て、
昔はできていたのに今なんでできないんだろう、って
落ち込み出すと落ち込みます。

それでも、英語のことを考えている方がマシかな。
頑張れば昔と同じレベルに戻れるかもしれないという
可能性が少しはあるから。

少しは……。あるのかな。

数年でTOEICの点数が300点も下がるなんて普通に考えたらありえなくて
その300点を数年で取り返すことなんてできるんだろうか。

人生って本当に予想外の連続です。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

足跡。
2018年06月23日 (土) | 編集 |
このブログは他のFC2のブログを訪問したときに足跡が付かない設定にしています。
一方で英語学習ブログは足跡が付く設定にしています。
なんとなく。

このブログと英語学習ブログにちょくちょく足跡をつけてくださっている
宣伝サイトがあります。
男の娘(女装男子)のノウハウを載せたブログです。
もしかしたら、これをお読みのFC2ブログの方も「ああ、うちにも来てる!」って
あるかもしれません。

宣伝用サイトだからと思って、訪問したことはなかったのですが、
先日一度だけ、英語学習ブログ(足跡付く方)で訪問してみました。
すごく充実したサイトで、流行のコーディネイトやメイクのテクニックの知識など
私をはるかに上回る女子力アップなサイトでした。
これ、すごく参考になるなあ…。ってメイクしないけど。服も買えないけど。
相互リンク募集ってありますが、相互リンクしたらなんかいいことあるんだろうか。
アクセス数増えるかな。
ちょっと気になっています(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。