大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
地震のあとの大雨とカウンセリング
2018年07月06日 (金) | 編集 |
昨日から雨が止みません。
夜中~今朝がすごかったです。
始発から電車が止まっています。

「大雨で被災地に追い打ち」みたいな記事も出ていましたが、
熊本の大地震の時も、熊本を含む地域で大雨が降ったような気がするし、
なんだか、その見出し、1度2度しか聞いていないフレーズじゃない気がします。
逆に、「記録的な大雨の前に地震に注意」という予測はできないものでしょうか。
あ、場所が分からないか。(´・ω・`)

雨なので引きこもっていたかったのですが、
のっぴきならない事情のため、
昨日今日と雨の中出かけてきました。
ってただの通院(カウンセリング)と区役所への用事です。

カウンセリングでは睡眠のことや英語学習のことを話してきました。
ちょっと最近、睡眠が整わなくて不調です。
寝る時間が安定せず、
19時に眠剤を飲んで、22時頃にようやく寝付いて、24時頃に目が覚めてしまう
(ので、また眠剤を追加して寝る)
というようなパターンがこの2週間で何度かあり、
眠剤や安定剤を昼間も含めてちょこちょこ飲んでいるので
夜に寝る目的で眠剤を飲んでも、
体が「これは夜寝なのか、昼寝なのか」分かっていないんじゃないか、と指摘され
なるほどと思いました。

また、障害者手帳の更新に6月中に行けたと話すと
「良かったですね~」と拍手してくれました。
(拍手されると、なんかノリで私も拍手をしなければいけない気がするので
私も小さく拍手しました(笑))
8月末が締切なんですが、暑いのが苦手な私は
大体締切ギリギリか、締切り過ぎてから更新に行っていたんです。
「最高(最速)記録を更新しましたね」と言ってもらえました。

あと、毎年このシーズンは昼間の「寝逃げ」が多くなってくる季節なのですが
今年はそれがないですね、と言われました。
寝逃げもなくはないんですが、
昼間に空き時間があれば、寝るより英語を勉強することが多くなったのは確かだと思います。
そうした「気づき」は長年カウンセリングをしていただいている
カウンセラーさんだからこそかな、と思います。

カウンセリング何年目なんだろう。
ちょっとブログを遡って調べてみたいと思います。
って「ちょっと」じゃないよなあ…。

追記:
管理者ページの記事の管理から「初 カウンセリング」で検索したら出てきました。
2010年11月08日のようです。
8年目ですね。長い。
カウンセラーさん、老けないなあ…。
同世代と思うんですが、ずっと美人さんです。
初カウンセリングの記事に興味を持たれた方はこちら→初カウンセリング・長文




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。