大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
交番に被害届けを出してきました。
2018年07月12日 (木) | 編集 |
郵便物の盗難に遭いました。

今日の夜、ごみ捨てに行くと、
ごみ捨て場に私宛の封筒(中身は空)が捨ててありました。

最初、意味が分からず。

なんで、これからゴミを出すのに
すでに1枚だけ私のゴミが出ているんだろう。

っていうか、私、郵便物を捨てる時は
住所と名前のところは分からないようにビリビリに破いて捨てているんですよ。

じゃあ、なんだこれ。

そういえば、Amazonのマーケットプレイスで1冊本(中古本)を購入し、
その発送通知が届いていました。

それか。

で、発送通知のメールの注文番号を確認すると、
封筒にそれと同じ番号が載っていました。

Amazonに連絡しつつ、警察署に行こうと思って場所を調べたら、結構遠いんですね。
その時点で、すでに外は暗くなってたし、
翌日、炎天下の中、電車と徒歩で行くことを考えるとかなりしんどい。
本自体は600円(それに送料が350円くらい)で、
同じくらいの交通費払って行くのもね、と。

で、徒歩10分ほどの交番に封筒を持って行ってきました。
こういうことがあったので、付近のパトロールの強化をお願いします、的な
イメージで行ったんですが、
しっかり話を聞いてくださって、被害届ができあがりました。

盗難の被害届って、交番でも受け付けてくれるんですね。
何かあれば(あったら困りますが)気軽に(?)交番行って良さそうな感じです。

とは言え、なんやかんやで1時間半交番に拘束されておりました。

名前住所はもちろん、年齢や職業も聞かれます。
(「無職」という時点でなんだか私の方が悪いような気がしたり…(´・ω・`))

今日の夜、郵便受けを見た時刻を聞かれ、
その前に郵便受けを見たのはいつか聞かれました。
昨日は暑くて引きこもっていたので、一昨日の夜、うなぎを買いに行ったときでした。

警察官「その間どうして郵便受けを見ていなかったんですか」
ねこ「・・・・・( ^ω^)(家に引きこもっていたからですが何か)」
警察官「何も届く予定がなかったからですか」
ねこ「あ、そうです」

よく日に焼けた若くてイケメンな警察官さんでしたが、
詰問されているようで、ちょっと怖かったです。

「私は」から始まるのに、私の文体とは全く異なる結構長文な被害届が
できあがり(それなら私に書かせてくれ)、
確認の上、押印…なんですが、
印鑑の持ち合わせがなかったので、拇印を押しました。
と書いて、念のため拇印でググったのですが、親指の場合だけ拇印なんでしょうか。
左手の人差し指で押しました。

また、任意提出?として、封筒を提出しました。
指紋を調べてくれるそうで…。
私、ベタベタ触っちゃったけど…。
警察官さんは白い手袋をはめ、テレビで見るような透明のチャック袋に
その封筒を入れていました。

疲れた…。

と思って帰宅すると、いつの間にか警察署から電話が来ているんですね。
え、と思ってかけ直すと
押印が一つ足りなかったので、今から10分ほどで行きます、とのこと。

部屋、めっちゃ散らかってるーーーーーー!Σヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

大慌てで片付けましたが、玄関先で終わりました。
あ、そうだよね。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。