fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
月見る月はこの月の月/ストック
2023年09月29日 (金) | 編集 |
今日は通院日だったのですが、
帰宅時に最寄駅からとても綺麗な満月が見えました。

月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月

十五夜と言えば、何とかの一つ覚えのように
いつも上記の和歌を持ち出してくるなにわのねこです。
後は(十五夜ではないけど、満月の歌なら)藤原道長の「この世をば~」ですね。
その2つしか知らんのか! と思われそうですが
そうなんです、知らないんです(笑)
(言われれば、思い出すかもしれません)

そういえば、大河ドラマで柄本佑さんが藤原道長役でしたっけ?
柄本佑さんはとても好きですが
道長というと非常に野心家で、
なんというか、とてもガツガツしているイメージがあるので
道長=柄本佑 というのは想像できないです。
(後、道長は娘を帝に嫁がせているので、
もうちょっと年齢が上のイメージもありました)
柄本佑さんは優しそうなイメージがありますが、
はてさて、どんな道長になるのか楽しみです。

って、テレビないので観られないんですが(´・ω・`)

ところで、消耗品のストックって、どれくらい買い置きされてますか?
なにわのねこは割とストックがないと不安なタイプなんです。
でも、ティッシュペーパーやトイレットペーパーといった生活用品は
まあそこそこストックしておくにしても
最近の私の趣味関係については、どんどん支出が増えるので
もう買い置きを止めるか、最低限度のストックだけにしようと決めていました。

ところがですね…。
カットした海外マステの保管に使っていたセリアのバインダーのリフィル、
今まで10枚入りで100円だったのが、
今日セリアに行くと8枚入りになっていたんですよ!
手に取った時、「ん?」と違和感があって
パッケージを見ると8枚入りになってて…。

そ、そうか。
そういう可能性もあるのか…。
それならストックしておくべきだったかも…。
いや、今後、さらに減る可能性だってあるし
今からでもストックすべきなんだろうか…。
それとも、今後再び元の10枚入りに戻ることもあるんだろうか…。

スーパーで売っているものなら、特価の日に買いだめできますが
100円ショップの物はそういうわけにもいかないので…。

うーーーーーん。
判断に困ります。
趣味をやめれば、いろいろ解決するんですけどね…。

そんな今日の画像は、そんな趣味の画像です。
(全ての画像はクリックで大きくなりますが、
別に大きくしてまで見るほどのものではございません…)
IMG_20230929_205538.jpg
天使の女の子。
トレーシングペーパー(100均の)で作った平袋を
コラージュしてみました。
紫のチューリップがちょっと安っぽいので(実際安いマステなんですが)
蝶と同じくキラキラ系のマステにすれば良かったかも…。
背景のピンク色のレースはこれまた100均のものです(笑)

おまけの画像
IMG_20230929_205922.jpg
スティックのりです。
上二つの緑色の蓋のものはシワになりにくいので
紙もの系YouTuberさんもほとんどの方がこのタイプを使っています。
(すぐに乾燥してしまうので、大きいサイズので手早く塗るのがおススメです)
私もおすそ分けファイルの土台にデザインペーパーを貼る時などは
両面テープ+シワなしPiTを使います。

一番下の青い蓋のものは、のりを付けた部分が水色になります。
(乾くと透明になります)
今回のようなコラージュについては、レース部分やそのほかの部分も
くまなく糊をつけられるようにと思って、こちらを使ってみました。
なかなかいい感じでした。

まだまだこの趣味は飽きそうにないです(^^;



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村