fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
いづれの御時か
2023年11月23日 (木) | 編集 |
以前から(平成の頃から)「昭和レトロ」という言葉を
よく見かけていましたが、
最近は「平成レトロ」というのもありますね。

平成はレトロじゃないやろ…と思ったのですが
・写ルンです
・ポケベル
などのアイテムが「平成レトロ」のようです。

そうか、写ルンですは平成にできたんですね。
もっと昔のイメージがありました。
そういえば29歳の頃だったか30の頃だったか
ニューヨーク一人旅にも写ルンです持って行ってました。
なるほど、確かに平成ですね。

今の若い人に「昭和のイメージは?」と聞くと
「戦争」と答える人が割と多いらしくて驚きました。
戦争は昭和20年で終戦を迎え、昭和は64年まで続いていてので
「戦争していない時期」の方が圧倒的に多いんですが…(^^;

平成レトロ・昭和レトロに対して「大正レトロ」は聞かないですね。
大正を表すとしたら「大正浪漫」という言葉が出てきます。

昭和は戦争のイメージがあっても、平成は何事もなく
平和な日本で過ごすことができました。

でも、令和の時代は再び「戦争」になるのではないかと
不安に思ってしまいます。
ロシアとかイスラエルとかもそうですし、
つい先日、北朝鮮が沖縄方面にミサイルを発射しましたよね。
スマホに「建物内か地下に避難してください」みたいな通知が来て
空襲警報を連想しました。

今上天皇の時代は、平和な御代が長く続いてほしいです。

今日の画像は今日の夕方の空です。
さっき、買い物からの帰り道で撮りました。
クリックで大きくなります。
20231123.jpg
空一面に、これは羊雲…?でしょうか…?(;・∀・)
あまり見かけない空模様でした。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村