大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
節約しなきゃ
2017年04月20日 (木) | 編集 |
英会話スクールの説明会に行ってきました」で
詳細は書いたんですが
(英語学習ブログなのに、この記事は英単語一つ使っていないので
よろしければお気軽に見に来てください)
英会話スクールに通うことを検討しています。

問題は2つあります。

1.定期的に通えるのか?(月2回を予定)
2.費用を捻出できるのか?

1については、自宅でできるオンライン英会話ですら
ドタキャンを繰り返し、
観劇や友人とお茶など趣味の外出でも、当日になって行けなくなること多数なので
かなり心配です。

なので、ドタキャン率の一番低い「通院」の前後に
レッスンを受けることを検討しています。
ちょうど、通院の際には必ず通る場所にスクールがあるので。
(通院もしんどい時が多いんですが、行かないと薬をもらえないので
なんとか予約した当日に行っています)

2についてはですね…。

できる、はず…。なんですよ。
昨年11月から、毎月1万円ずつ「観劇&遠征費用」として
貯金をしていたので、
その1万円を月謝に回すことができるはずです。
(月謝は8800円の予定です)

ただ、観劇が極端にできなくなりますよね…。(´・ω・`)

月に2万円貯金できていた月もあったので、
頑張って出費を減らして
趣味の観劇もたまにはできるようにしたいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
観劇が見れなくなるのはツライね。頑張り屋さんだね
2017/04/21(金) 05:33:06 | URL | こけこっこ #-[ 編集]
英会話スクール
おはようございます。

英会話スクールに通う事を狙っているんですね。

ドタキャン判ります。
自分も当日になってから急に不安に襲われて
ドタキャンする事が…
通院に絡ませて行くのは良いかもしれないですね。

費用は去年から貯金していた分でまかなうんですね。
うまく通えると良いですね。

ポチ☆
2017/04/21(金) 06:28:51 | URL | kaion #-[ 編集]
こけこっこ様
こめんとありがとうございます。
そうなんです、観劇できなくなるのは辛いです…。
少しでも支出を減らして(私の場合、お茶や外食が多いのでそれを減らして)
観劇も行きたいと思います。

ちょっと最近頑張りすぎているので、
その内ダウンしそうな気もします…
2017/04/21(金) 09:46:29 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
kaion様
こんにちは。
やっぱり生の英語を話したくて、
英会話スクールを検討しています。

kaionさんもやっぱりドタキャンありますか。
そうですね。診察の後に入れたらいいかもしれません。

障害年金でわずかながらの収入があるので、
そこから月1万ずつ捻出しようと思っています。

いつまで続くかわかりませんが頑張ります!
2017/04/21(金) 09:52:24 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
節約
おはようございます。
なにわのねこさんは観劇・英会話と行動力があって素敵ですね。
趣味のための節約なら楽しく節約できるかも。
プチお小遣い稼ぎも力が入るかもしれませんよ。
私も何か目的のために節約すれば苦しくないのかもしれない・・・
2017/04/22(土) 10:15:50 | URL | ぎゃらん道 #-[ 編集]
ぎゃらん道様
コメント返信が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございました(*´∀`*)

行動力、あるのかな…。
普段は引きこもりの寝たきりなんですが(笑)

そうですね、趣味のためと思ったら節約も楽しくできるかもしれませんね。
ぎゃらん道様も断捨離されていましたが、
「このお金で○○を買うぞ(○○するぞ)!」というのがあれば
出品も苦痛じゃなくなりそうです。
2017/04/23(日) 20:33:36 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する