fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
お薬が変わりました。エビリファイ→セロクエル
2019年01月17日 (木) | 編集 |
エビリファイ、40錠を一度に飲んでも
眠くもならないし、不安感もなくならないし、しんどいのも治らないし、で
別のお薬に変えてもらいたかったんです。
かなり以前から。

セロクエルがいいよーと教えてくださったのを聞いて、
一度主治医に相談したんですが、
「患者さんの方からお薬の指定はできません」と
あっさり拒否されました。

なのになぜか今回は出してもらえました。
なんでだろう。
まあ、変えてもらえてよかったですが。

というわけで、寝る前のお薬、エビリファイ2錠が、
セロクエル25mg×1錠に変わりました!

…………。1錠?(・∀・)

眠剤でもないお薬25mg1錠で寝られるとは思えないんですが
朝、夕にも1錠ずつ出ているので
密かに貯めていこうと思います。

まあ、ネットで調べても
>通常、成人にはクエチアピンとして1回25mg、1日2又は3回より投与を開始し、
患者の状態に応じて徐々に増量する。
とあるので、1錠ずつ出すのが定説のようですね。

増やしてもらうのがなかなか難しいです。
「寝る前1錠じゃ効かないから」と言ったら
「効かないなら前の薬に戻しましょう」ってなるし
「効果が見られるので増やしてほしい」と言ったら
「効果があるならこれでいいでしょう」ってなるし。

なんでうちの主治医は
欲しい薬を希望通り出してくれないんだろう…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
エビリファイと、セロクエル
両方飲んでる
セロクエルの方が、先に出されたよ
ねこさんに、合うといいね(*'ω'*)
2019/01/17(木) 22:49:34 | URL | スリジエ #-[ 編集]
こんばんは。
私もセロクエル一時寝る前に8錠も飲んでいました。
セロクエルでも太りましたよ。
ねこさんに合うと良いですね。
私も明日メンタルクリニックですが、主治医のおばあちゃんは出してと言うと、いやねぇと言いながら出してくれます。(^^)
2019/01/17(木) 23:36:24 | URL | メロ #-[ 編集]
スリジエ様
おはようございます。

エビリファイとセロクエル、両方出てるんだね。
うちは厳しくて、薬を増やすには何かひとつ薬を減らさないといけなくて
全然効果の分からない(私にとって)エビリファイをやめました。
ありがとう、効くといいなあ。(*´∀`*)

コメントありがとうございました!
2019/01/18(金) 10:07:35 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
メロ様
おはようございます。

8錠も出ていたんですね。いいなあ。←?
セロクエル、太るって有名ですよね。
これ以上太ると、市販の服が着れなくなるので
なんとか踏みとどまって欲しいです。

おばあちゃんな主治医なんですね。
ちゃんとお薬出してくれて羨ましいです。

コメントありがとうございました!
2019/01/18(金) 10:11:13 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する