fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
明日から「天外者(てんがらもん)」公開
2020年12月10日 (木) | 編集 |
三浦春馬さん主演の映画「天外者(てんがらもん)」の公開が
明日にせまってきました。

映画は観に行く予定ですが、明日は病院だし、土日は混むだろうから
週明け14日の月曜日頃行こうかな…。

と思っていたのですが、
よく考えると大阪府は15日まで
「不要不急の外出自粛」なんですよね…。(´・ω・`)

じゃあ、16日の水曜日に行こうかとも思いましたが、
この調子じゃ、外出自粛の期限も延長されそうです。

ふむむ。
行っても良いものだろうか。
まあ、映画館でクラスターって聞かないし、
皆、1つおきの座席に座ってマスクして喋らず前を向いて座っているので
むしろ通勤電車よりも安全…?ではないかと思うのですが、どうでしょう。
一番後ろの席に座れば、全員が前を向いている状態だと
咳・くしゃみなどの飛沫もあまり飛んでこない気がします。
コロナ前から、映画はいつも一番後ろの通路側の席を取ることが多いです。
後ろに誰もいない方が落ち着くし、体調悪くなったら、すぐ出られるように。

映画のタイトル「天外者」とは「すさまじい才能の持ち主」という意味で、
主演の三浦春馬さんは実在の人物・五代友厚という人を演じています。
舞台は幕末。

五代友厚という人物は、以前NHKの朝ドラで
ディーン・フジオカさんが演じられ、すごく話題になりました。
私は朝ドラは見てなかったですが、話題になったことだけ当時ニュースで知っていて、
ディーン・フジオカさんのこともその時初めて知りました。

という程度の知識しかない(=ほぼ何も知らない)状態ですが、
観に行く前には映画の公式サイトや五代友厚のWikipediaくらいは
目を通して予習していこうと思います。
五代友厚さんは、大阪府の当時の府知事に相当する役職についたんですよね?
現大阪府知事の吉村さんも出演されているとニュースで読みましたが、
さすがに不要不急の外出自粛中となると、
吉村さんも大々的に宣伝はしてくれないですね。
吉村さんの出演は公務扱いなのだろうか。それともお休みの日に撮影したのだろうか。
どうでもいいことが気になります(笑)
吉村さんと春馬くんの共演シーンがあるのかどうかは分からないですが、
結構並んでも違和感がない気がします。

観に行ければ、また感想書きますね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
超おひさしぶりです。

胃の調子は大丈夫ですか?
ロヒプノール10錠・・・やめてぇ~っ!!死んじゃうよー!!
自分は(前も書いたかもしれませんが)、1錠初体験の際、夜12時から次の日の11時ぐらいまで意識がありませんでした苦笑 携帯には職場から着信の嵐・・・

コロナ・・・大阪も大変ですよね。はやく普通の世の中に戻らないかな。。。

あ、返信はしなくて大丈夫ですからね~☆ 体調第一で!では、また~!
2020/12/11(金) 23:37:11 | URL | マイケル #-[ 編集]
マイケル様
こんにちは!ご無沙汰しております。
覚えていてくださって嬉しいです。(*´∀`*)

胃は昨日まで痛くなくて、嘔吐もなかったのですが
治ったと思って我慢していた炭酸水(無糖の)を飲むと
また痛くなってしまいました…。

一時期、言えないルートでマイスリーとロヒプノールを入手していたので、
当時はしょっちゅう10錠以上飲んでいたので大丈夫です。
でも、私も初めて飲んだときは、職場に行けたものの午前中はとんでもなく眠く、コーヒーやらカフェインやらトイレの個室で体操やら、頑張っていました(笑)
着信の嵐というのもまたすごいですね。

コロナ禍で、TOEICも抽選式になったり、午前午後の2回実施になったり
いろいろ変わって追いつけていません。
マイケル様はずっと英語学習がんばっていらっしゃいますか?

コメントありがとうございました!
お身体にはお気をつけてくださいね。
2020/12/12(土) 18:11:39 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する