大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
天皇誕生日
2021年02月23日 (火) | 編集 |
今日は、天皇陛下のお誕生日です。

令和元年は、5月から始まりましたので、
その年の天皇誕生日はありませんでしたね。

昨年は天皇誕生日はありましたが、
なぜか、何の記憶にも残っていないんですよ。
コロナでバタバタし始めていた時だからだろうか。

というわけで、私の中では、ものすごく久しぶりの天皇誕生日な気がします。
でも、せっかくの天皇陛下のお誕生日なのに、
ニュースになっているものが眞子さまの結婚についてばかりフォーカスされていて
なんだか残念です。

天皇や皇室が権力を持ってはいけないのは分かりますが、
天皇陛下の一言で眞子さまの結婚を破談にできればいいのにとか思います。
天皇陛下の一存だと問題があるなら、
皇室メンバー全員の多数決とか。
多数決なら民主主義じゃないですか。違うか。

私も眞子さまくらいの年齢の時は、当時の彼氏と
どうしても一緒にいたくて(あんまり結婚願望はなかったのですが)
彼氏のことを一途に思っていたので
眞子さまのお気持ちも分からなくはないのですが、
皇室にお生まれになり、特別というか特殊な存在なので
そこはわきまえて、ご結婚相手ももっとよく選んでいただきたかったです。

話は変わりますが、あれ?と思っていることがあります。
天皇陛下の妻は皇后陛下ですよね。
上皇陛下の妻も上皇后陛下です。
夫も妻も共に「陛下」です。
(皇太子時代は殿下ですが)

でもイギリスのエリザベス女王は、女王陛下であらせられますが、
その夫のフィリップ王配の敬称は「殿下」なんですよね。
なんかもしかして小学生でも分かる常識問題なのかもしれませんが
なんでフィリップ陛下ではないの?

もし、仮に、法律が変わって
愛子さまが天皇になることがあれば、
その夫はなんて呼ばれるんでしょう?
下の名前+皇配殿下? 陛下?

それを知ったところで、私の生活になんの影響もないのですが
・なぜフィリップ陛下ではないのか
・愛子さまが天皇になられたら、その夫はどう呼ばれるのか。
この2点すごく知りたいです。

そういえば、チャールズ皇太子が即位したら
カミラ夫人はなんて呼ばれるんだろう…。
カミラ夫人は妃という称号を与えられていなかった気がするのですが
(間違っていたらすみません)
チャールズ国王陛下とカミラ…王妃?陛下?

あまり日常ではない分、
自分の知らないことがいっぱいです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
いろいろ複雑…
ねこさん、こんばんは。大阪も大分春めいて来ましたね。緊急事態宣言解除は、いつ頃になるんでしょうね。

さて、天皇誕生日。私は今上天皇と年がひとつ違いで、浩宮さま、という呼び名が今でもしっくり来るんですが(笑)立派になられました。
個人的には、せっかくのお誕生日に、よその家のゴタゴタについて言及せねばならない陛下がお気の毒でしたよ…
で、「陛下」問題。世界の皇室でも、これまで男系男子を続けてきたのは恐らく日本だけなのではなかったですかね?それに比べると、イギリス王室はある意味ユルいですよね。女王陛下の夫は、言い方は悪いですがあくまでタ○馬なんですよ。女王と同等ではないらしいです。
今、日本では上皇、上皇后がいらっしゃいますが、厳密には「陛下」とつくのは天皇皇后だけと聞いたことがあります。それは二重権力にならないため。
なので上皇上皇后は「さま」で良いらしいです(私もうろ覚えでスミマセン)。
でもやはり生前譲位は、微妙なこともありますよね。お祝いムード一色だったのは良かったですが、年長者の上皇がご健在なので、今上天皇は何か遠慮されている気がしてならないんですよ。
私は、愛子さまに是非女性天皇になって頂きたい派ですが、果たしてその時愛子さまの配偶者は何と呼ばれるでしょうね?それが実現すれば嬉しいのですが。
長々とごめんなさい(´(ェ)`) 季節の変わり目ですのでご自愛くださいね。
2021/02/23(火) 19:44:13 | URL | なつき #xeeYZazs[ 編集]
なつき様
こんばんは!
まさに三寒四温という日々が続いていますね。
今日は昼間、ダウンを着てスーパーに行くと暑かったのですが、
先ほど、夕方に同じ服装でコンビニに出かけると肌寒かったです。

なつき様は天皇陛下と1歳違いだったんですね!
それはちょっと身近に感じられますよね。
ホント、よその宮家のことまでインタビューされてお気の毒です。
それだけ、もう秋篠宮家だけの問題じゃなくなっているということでしょうか。

男系で続いているのは日本だけですよね!
もっとも歴史と伝統のある王朝。すごく誇らしいです。
ああ、なるほど、イギリスのフィリップ殿下はエリザベス女王と同等ではないのですね。
それなら「陛下」と「殿下」の差があるのは納得です。
イギリスはヘンリー王子とメーガン妃も何かと話題になりますが…。
日本も同じように皇室のゴタゴタが世界で話題になっているのでしょうか。

改めて「陛下」を検索してみると、ウィキペディアによると
上皇上皇后にも「陛下」を用いるようです。
また、宮内庁のサイトでも「上皇上皇后両陛下」と使われています。
https://www.kunaicho.go.jp/about/history/history01.html
二重権力というのは、私も聞いたことがありますが、確か、「上皇」というネーミング自体が「天皇よりも上」を表しかねないので問題視された文脈だったと思います。
(実際は「上皇」が採用されましたが)

確かに上皇がいらっしゃると、今上天皇も気を遣う部分があるでしょうね。
でも、歴代の天皇は「国民」という言葉しか使わなかったけれど、
今上天皇は「国民の皆様」という表現もされている、
という話を読みました。
すごくお人柄が現れていると思いましたし、
今までの天皇とはまた違う、新たな(令和ならではの)天皇像を
作り上げてくださっているのだと思いました。

現皇位継承順では、次の天皇は秋篠宮さまですが、
愛子さまを次期天皇に、という声は大きいですよね。
実際問題、今上天皇がご退位される頃には秋篠宮さまもご高齢かと思いますし、どうなるのか注視していきたいところです。

コメントありがとうございました!
なつき様もどうぞご自愛くださいね。
2021/02/24(水) 18:40:55 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する