FC2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと観劇が好き。
虫刺されとあせも
2021年07月29日 (木) | 編集 |
あせもがひどい部分があるので
塗り薬が欲しいと前から思っていたのですが
やっと買いました。

あせもクリーム



先週、母が来た時、虫刺されがあったようなので
虫刺され用のかゆみ止めを買った方がいいかな?と迷ったのですが
うちには探せば(←)ムヒがあるはずだし
これが店頭で一番安かったので、これを買いました。
よく読むと、虫刺されにも効くようだったので、悩むだけ無駄でした。

私、小学校5年生の秋の遠足の登山で、スズメバチに襲われて
8か所ほど刺されたことがあるんですよ。
(私だけでなく、結構何人も襲われた)
かなりひどい状態で、一週間毎日皮膚科に行って注射を打ち、
一部は今でも痕が残っています。

スズメバチって2度目に刺されると危険ってよく言われますよね。
アナフィラキシーショックを起こして死の危険性があると。
コロナのワクチン接種で2度目の方が副反応が出やすいのと
同じような理屈ですよね? 
多分。よく分かりませんが。(分からないなら言うな)

なので、それ以降めちゃくちゃハチ(特にスズメバチ)が怖いのですが、
今どき?は、2度目に刺されたときに自分で打てる注射みたいなのを
持ち歩いている方も多いそうです。

って、それって、どうやって入手できるんでしょう。
近所の内科に行って
「小学5年生の時にスズメバチに刺されたので薬ください」と言ったら
出してもらえるんでしょうかね?
出してもらえても、薬にも有効期限はあるので、
一生その薬を持ち歩けばいいってもんでもないですよね。

まあ、内科の先生は相談がしやすい感じなので
一度相談してみるかもしれません。

いや、これって、「虫刺され」か?
という話でした。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021/07/31(土) 11:27:49 | | #[ 編集]
管理人のみのコメントの方
こんにちは!
イベントは、まだMRIの結果を聞きに行かないといけないのですが
これは(バスの時刻だけ問題なければ)、不安とか恐怖とかないのでまだ気が楽ですね。

薬、お医者さんでもらえるんですね!
今度相談してみます。

って、アナフィラキシーショック起こしたんですか!?
怖いですね。
ご無事で良かったです。
でも、原因不明となると不安ですよね。
知人で、40歳過ぎて突然エビアレルギーになって
家で動けなくなったところをちょうど娘さんが帰宅して
慌てて救急車を呼んだ、という話も聞いたことがあります。
年齢で体質が変わることもあるようですね。

注射だけでなく、錠剤もあるんですね。
その方が簡単そう…いや、水分がないと飲みにくいかな…
その辺も併せて内科で相談してみたいと思います。

スズメバチは、遠足で児童がわらわらと巣のそばを集団で通り抜けていってイライラさせていたんだと思います。
後発だった(しんどくて皆のペースに合わせられなかった)私や同じく遅れていた児童が襲われた感じでした。

貴重な体験談をありがとうございました!
2021/07/31(土) 13:09:08 | URL | なにわのねこ #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する