fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください
2022年08月02日 (火) | 編集 |
エアコンを28℃に設定して扇風機はなしでパソコン作業していたのですが
なんだか急にゾクゾクと悪寒がして
めちゃくちゃ寒くなりました。
分厚い毛布とか真冬に部屋で着る上着とかが欲しいくらいです。

まずコロナを疑いますよね、このご時世。

熱を測ったんですが、普段よりはやや高いものの平熱でした。
血中酸素飽和濃度も98%で
普段はやや低め(96%とか)なんですが、こちらも問題ないです。

とりあえず、めちゃくちゃ寒いのでエアコンを切りました。
それが午後3~4時くらいで、暑い時間帯のはずなのに
エアコンを切ってもしばらくは寒かったです。

さらにものすごく身体がだるいです。(でも、これもいつもそうかも)
そして、なんとなく、関節痛もあるような気がします。

ここ1週間か10日ほど、よく咳が出るようになったんですよ。
自分でも「よく咳込むなあ…」と思っていました。

でも10日前からずっとコロナってこともないと思うので
単に夏風邪かもしれません。

ちょうど母と「コロナの抗原検査用キットを買っておこうか」という話を
数日前にしたんです。
Amazonで検索すると、意外と安いものもあり1000円もしないものもありました。

安いのは品質も良くないのかな?
レビューを見ると5段階評価の★が3つくらいのものが多いです。

そこで母がこういう記事を見つけてきました。
新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください!

リンクを貼りましたが、こちらは消費者庁の公式なページです。
簡単にまとめると、コロナの抗原検査キットは
「研究用」ではなく「体外診断用医薬品」を購入しましょう、
ということらしいです。

あれ、Amazonのは「研究用」ばかりだけど…(´・ω・`)

と思って調べてみると
「体外診断用医薬品」はネット販売など通販ができないそうです。

じゃあ、どこで入手すれば…?
ということですが、調剤薬局で扱っているようです。
(大手ドラッグストアでも、調剤を行っている店舗なら入手できるようです)
そういえば、私のメンタルクリニックの薬をもらいに行く薬局に
「抗原検査キット」が1800円くらいで販売中とのポスターがありました。

ただ…。

今、どこの薬局でも品切れ状態らしいです…。

私の行く薬局に電話で在庫の有無を問い合わせて
もしあるようなら、次の通院時に購入させてもらえるように
取り置きのお願いをしようかと思っています。
(思っているだけで、実行に移せてないんですが)

でも、今の私みたいに「なんか体調が変だぞ…」というときに、
もっと気軽に検査できるとありがたいですね。

薬局がらみの話なので
「お薬のこと」のカテゴリーに入れてみました。

久しぶりにパブロン飲んで寝ます。





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する