fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
メルカリで初めて「悪い評価」をもらいました。
2022年08月06日 (土) | 編集 |
本日2度目の更新です。

着る機会がなさそうだった半袖カットソーを
新品・タグ付き送料込みで定価よりもかなりお安く出品していました。
もちろん大赤字です。

それが一昨日購入されたので
昨日の朝にネコポスで発送し、今日届いたようだったんですが…。

連絡もなく、突然付いた評価が
「すいません、思ったのと違いました」ということで、「残念だった」の評価でした。

なんだか自分でも意外だったんですが
別に腹が立つわけでも落ち込むわけでもなく、とても冷静でした。

まず、何よりも先にその購入者さんをブロックしました(笑)
その後、自分のその商品の出品ページを見直しました。

着用イメージとして、モデルさんが同じカラーのものを着ている画像や
別のカラーを着て他の角度から撮影されたものなどを載せましたが、
「販売はこちらの色です」とカラーを明記した上で
お送りした現物の画像ももちろん載せていました。

また、サイズも「LL」というだけでなく
バスト、身丈、裄丈も商品説明ページに記載し、
商品の素材(ポリエステル〇%など)が記載されたタグも
アップにして大きな画像で載せていました。

発送は水濡れ対策のためOPP袋に畳んで入れたあと、
ネコポスの専用ボックスに入れて出品しました。

どこに問題が…?

確かに、モデルさんの画像は通販サイトからの無断転用なので
そこを指摘されると私に非があるのは事実です。

ですが、「思ったのと違う」と言われても、
私は必要と思われる説明はすべて提示していたので
その点については私に過失があったと思えません。
これ以上どうしろと?

ということで、動いてくれるのかどうか分かりませんでしたが
運営に問い合わせてみました。

結構すぐ回答が届き、
「通常は評価を変えたり削除したりはできない」という前書き付きで
「双方のご利用状況、取引内容を確認したうえで、
非表示対応が妥当と判断し、対応に至っております。」
とのことでした。
確認すると確かに私の残念な評価が「0件」になっていました。
(ついでに運営からは
「今回は非表示対応にしたけど、次も必ずそうするとは限りません」
的な後書き?もありました。釘をさされた感じですかね)

評価がまだ少なく、出品もしたことがないようだったので
最近始めたばかりの利用者さんだと思いますが、
「残念だった」の評価は出品者の対応が悪かったとか
もしくは出品者からの説明がなかった不具合があった時等
限定にしてもらいたいところです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する