fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
スタート地点
2023年11月27日 (月) | 編集 |
寝られないのでブログ書きます。

英語力がものすごく低下しています。
せっかく覚えたあれやこれやが、
音を立てて脳みそから崩れ落ちて行ってしまう感じです。

ちょくちょく「もう一度勉強したいな」とは思うものの、
行動に移せません(´・ω・`)

もういっそ、1から(もしくは0や-かもしれません)
やり直そうかと思っています。
フランス語の勉強を。
(英語ちゃうんかーい!)

フランス語は仏検を5級と4級を取った時点で
完全にストップしています。
3級は私には無理だろうと思って受験する気はありませんでした。
(その時は、まずは英語の勉強を優先しようと思ったのもあります)

20代の頃、ちょうど仏検5~4級を取った直後くらいに
私のゼミの担当だった教授が定年退職することになり
「最後の講義」をするということで案内状みたいなのが届きました。
会場に向かう途中で、同じゼミの女の子と久しぶりに会って
話をしていたんですが、
ちょうど彼女も私と多分同じ時期に仏検5級4級を
取ったそうです。

さらに彼女は「次は3級を目指す」と言っていて
すごいなあと感心しました。

ちなみに、その「最後の講義」をされた先生のゼミには
私の学年だと20~30人ほどいたのですが、
その中で先生から卒論を褒めていただいたのは彼女と私だけだったんですよ。
(これは多分、死ぬまで私の自慢であり続けると思います(笑))

なので、彼女は努力家というか勉強好きなのは
学生時代から変わってないんだなあとも思いました。

「フランス語を1から(0)から」、というのは、
彼女の影響でまた仏検を取りたい、というのもありますが、
フランス語と英語を同時期に勉強すると、
英語がとんでもなく簡単な言語だと思えるんです(笑)

ですので、いったんフランス語の勉強をして、
休憩する時にでも英語の文法書を眺めて
「英語簡単やん! やっぱり英語(も)勉強しよう!」
と思うようになるんじゃないかな、という期待もあります。

まあ…。
でも…。
どうせ…。
何もしないんだろうな…(´・ω・`)

どうでもいい追記:
その「最後の講義」は、全然理解できませんでした…。
大学院の人も多く集まっていましたし、
学生相手の講義というわけではなくて
もっとレベルの高い講義だったんだと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する