大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
面接に行ってきました
2018年04月13日 (金) | 編集 |
10:05集合というと、まあ10時に着くとして。
…………。
何時に起きればいいんだ。(・∀・;)

というところから始まった今日の面接ですが。
(7:20に起きて、8:25に家を出て、9:05に職場最寄りのマクドナルドで待機しました)

面接官3人に私1人で、結構みっちり聞かれました。
面接内容から考えて、1次試験が通ったのは
大阪市立大学図書館の勤務歴と、ついでに英語力だったみたいです。
さらについでに、家からの近さ?(笑)

応募要項に
・図書業務の経験がある方が好ましい
・英語力のある方が好ましい
とあったので、そこがマッチしたようですね。

英語力は、ビジネス英語的なものとは全然違って、
「世界各国から集めた資料を扱うため、英語に抵抗はありませんか?」のように
聞かれました。

それは病院図書館勤務の時、雑誌担当をしていて、
扱っていた雑誌の大半が洋雑誌だったので
専門分野の英語は0から覚えるしかないけれども、抵抗はないと伝えました。

あとは、「虫は大丈夫ですか?」と聞かれました。
雑誌などの資料一面に虫の写真が載っていたりするんですよ。
全然大丈夫じゃないけど、写真でも見たくも触りたくもないけど
昆虫などを扱う図書館なのでそういう質問というか
実際に働き始めるとそういう問題と直面するだろうなというのは前もってありました。
なので、「資料としてなら、大丈夫です」と答えました。

博物館にある職員専用の図書館なんですが、
博物館の展示内容などが話題になったりして
結構盛り上がった印象です。
緊張したけど、楽しかったです。

肝心のうつ病の件なんですが、
面接での最初の質問が「簡単に自己紹介してください」ということで、
昨年から一人暮らしを始めたということと、
ブランクがあるのはその間「病気」で、今も通院しているが
週3回くらいなら大丈夫と主治医の判断があったため応募した
と言うとなんだか納得されてしまって、
それ以上「病気」についてはなんの病気なのかなど突っ込んで聞かれませんでした。
それで大丈夫なのか…。

気になったのは、約15分、聞くだけ聞かれて
こちらから質問できる雰囲気が一切なかったこと…。
詳しい仕事内容とか服装とか聞きたかったんですが、
これは、私からの質問を受けるだけ時間の無駄と思われたんでしょうか。
考え過ぎかな。

決まったら決まったで、本当にどうしようという感じなんですが、
落ちたら落ちたでやっぱり凹むと思います(笑)
結果は19日までに郵送にて通知で、次回のカウンセリングが19日なので
どちらにしてもカウンセリングで話せると思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

飲んで吐いた。(お食事中の方は閲覧注意)
2018年04月12日 (木) | 編集 |
書いている本人も食事中(ローソンのおにぎり)なんですが。

昨日は中途覚醒してパブロン20錠飲んで(3:30)、
昼間しんどくて、パブロン20錠飲んで(14:50)
夜寝る前にパブロン20錠飲んで(19:30)…。

トイレで吐きました。(2:30頃)
夕食後にまだお腹がすいていて食べたうどんがそのまま出てきました。(´・ω・`)

経験上、パブロンって、連続して30錠飲むと、吐くことがあるんですよ。
(もちろん個人差がありますから、20錠までなら飲んでOKという意味ではないです)
しかも、飲む時は割と平気で、
飲んで何時間も経ってから気分が悪くなるんですね。厄介なことに。
時間差があるので、パブロンを飲んで何時間も経ったあと外出して、
外で吐いたこともあります。

20錠だと吐かない、
また、20錠飲んで、4~5時間以上おいてから10錠ほど追加で飲むと吐かない、
という経験があったので
今回も吐かないと思っていたのですが…。

さすがにトータルで1日に飲む量が多いと吐くようです。
でももしかしたら、薬のせいではなくて、夜食べ過ぎたからかもしれません。よね?
正確な原因は不明です。

吐くと気持ちが悪いので(逆か。気持ちが悪いから吐くんですね)、
過度なODは控えようと思う反面、
パブロンひと箱飲んでも、吐くだけで、死ねないのか…
とか思っちゃう自分もいます。

なんて心身ともに不健康な私は明日仕事の面接です。
起きられるのかな…。
というか、寝られるのかな…。

今日は診察日で、主治医に飲んで吐いたことだけ言いました。
お薬の依存はアルコールと一緒で、自分で何とかするしかないと言われました。
一方で、お薬が手元にあると飲み過ぎるので
お薬の処方は2週間分ではなく、1週間ごとに出して欲しいという私の提案は
ちゃんと覚えていてくださっていて
そういう工夫を自分ですることは大切ですね、と言われました。

今は、診察とカウンセリングとを毎週木曜日に交互に行っていて
毎週お薬を頂いているのですが、
GWで木曜日がお休みになるので
お薬2週間分もらうか、前日の水曜日(平日)に行って出してもらうか
考え中です。
行くの面倒なんだけど、2週間お薬を保っていられる自信もない(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

悪夢
2018年04月11日 (水) | 編集 |
悪夢を見て目が覚めたのは午前2時半のことでした。
自力では寝られないので、
パブロン20錠飲んで、2時間後くらいに寝たのかな、
起きたら昼の12時でした。

面接は10時過ぎからだし、
もし面接に受かったら仕事は9時半からなので
「まずは生活リズムが整えたいところですね」とカウンセラーさんに言われたのですが、
そう言われてからの私の起床時間は、
4月6日 12時
4月7日 11時
4月8日 11時
4月9日 13時
4月10日 7時
4月11日12時
となっています。

ある意味生活リズムができているような気もしますが
仕事には大遅刻です。

面接、行けるのかなあ…。

とりあえず中途覚醒はしたくないです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

落ち着かない…。
2018年04月10日 (火) | 編集 |
なんだかソワソワして、
寝ることも動画を見ることも漫画を見ることもできないです。
(あれ、でもそれ、いつものことだよね)

面接が今週の金曜日にあるのですが、
それが終わるまでこの状態が続くような気がします。

今日は面接に備えて、超久しぶりにシャワーを浴びました。
面接に備えるなら、もっと面接の直前に浴びろよ、という感じなんですが、

水曜日:母が泊まりに来る(シャワーを使う)
木曜日:夜に病院
金曜日:朝から面接

なので、落ち着かなくて今日浴びました。

英語の勉強も、せっかく録音しているのに
ちょっとしかできていません。

何か一つでも集中して気を紛らわせるものがあればいいなあと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

いろいろ届きました!
2018年04月09日 (月) | 編集 |
メルカリでポチポチしていたものが
今日届きました。

DSC_1803.jpg

ユニクロのブラウスと、
マキアレイベル美容液ファンデーション、
マキアレイベルファンデーション用スポンジ3つ
マキアレイベルのジェルクリームサンプル10回分+α
フェリシモの手帳
です。

DSC_1802.jpg

手帳は、仕事が決まったら絶対買わないといけないなあと思っていたのですが、
仕事が決まる前に買っちゃいました(笑)
送料込で444円でした。可愛いです。

もともと値段のないもの(フェリシモの手帳やサンプル)以外は
定価以下で買えました。

お買い物、楽しいです。
お金ないけど…←一番の問題。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

暑かったり寒かったり。
2018年04月08日 (日) | 編集 |
昨日今日となかなか冷える大阪です。
気温は13℃と、私好みの気温なんですが、
風が強くて寒いです。

昨日は、面接の集合場所へ下見に行ってきました。
勤務先のある建物は何度も行っているのですが
集合場所はその職員通用口ということで
どこにあるのかちょっとよく分からなかったので。

いやー。駅から遠かった…。
いい運動になるけど、雨の日とか真夏日とかは辛そうです。

駅前にパンケーキのお店を見つけてしまいました。
入ってしまいました。

DSC_1798.jpg
アールグレイです。クリックで画像が大きくなります。
なんか渋かったです。
普通紅茶にお砂糖を入れない派なんですが、
シロップを少し入れてしまいました。

DSC_1799.jpg
パンケーキ。クリックで画像が大きくなります。
食感がなんというか「柔らかい」という言葉では表現しきれない独特のやわらかさで
とても美味しかったです。
はちみつとメープルシロップと選べるのですが、
メープルにしてみました。

パンケーキとドリンクをセットで頼むと
パンケーキ100円引き、ドリンク200円引きで合計300円引きとお得でした。

今日は、さっきドラッグストアに行こうとして
寒くて戻ってきました。(´・ω・`)
厚着して、もう一度行こうかな。

明日はメルカリで注文したものが
ちょこちょこと届くかなという感じです。
楽しみです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

軽く躁転?
2018年04月05日 (木) | 編集 |
最近、物欲というか、お買い物欲が高まっています。
躁転しているのかもしれません。

一人暮らしを始めて最初の頃は
とにかく食費と光熱費以外のことでお金を使わなかったのですが
ちょっと余裕が出てきたのか
服とか化粧品とか欲しくなってきました。

昨夜、寝られなくてメルカリを見ていたら
いろいろ欲しいものが出てきてしまいました。
メルカリ、気軽に買えちゃうんですよね。
5,000円以上する化粧品(オールインワンジェル)が3,000円以下で出ていたり。
これ、サンプルを使ってみて、すごく良かったので欲しかったんですが
さすがに化粧品1個に5,000円も出せないし。
(3,000円もまだ高いですが)

服は運良く(?)いいのがあってもサイズが合わないのと、
「服は仕事が決まってから!」と自分に言い聞かせているので
あまりポチりませんが、
化粧品関係はサイズを選ばないので、何かと理由をつけてついつい欲しくなります。

でも、英語関係でも結構お金を使ってしまったし
我慢しないとね…(´・ω・`)

寝られなくて、今、頭が朦朧としていますが
今日はカウンセリングなので頑張って行ってきます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。