大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
再びキウイ祭り。ネギを育ててます。
2018年10月15日 (月) | 編集 |
母がまたキウイを買ってきてくれました。
DSC_1899.jpg

小さいサムネイルで分かりづらいですが、
キウイのお化けの柄のハロウィン仕様のパッケージで
中にはキウイが8個入っています。
開けてみたら、まだまだ固いです。

すでに家に2個キウイがあったので
合計10個のキウイ。
一人暮らしの家に10個のキウイ。←また言う。
多すぎですね。
固いので当分食べられなさそうです。

あと、ネギの栽培?をしています。
DSC_1900.jpg
ペットボトルの蓋に植えているのが伸びてきました。
母が始めたんですが、通常母は家にいないので
私が水をやることになります。
最初は「めんどくさいな」と思っていたのですが
成長してくると嬉しいものですね。
収穫できるまで、ペットボトルの蓋で育てられるんだろうか。

ほろよい「香るあんず」。
DSC_1898.jpg
あんずの果汁入りということで、杏露酒みたいなのかな、と思って買ったのですが
また違いました。
甘くて美味しかったけど、ほろよわない…。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

髪切られすぎた…。あとコンタクトの話とか
2018年10月14日 (日) | 編集 |
母に髪を切ってもらいました。
母に髪を切ってもらうのは前回に引き続き2回目です。
別に母は美容師の資格とか持っているという訳でも何もないんですが
美容院行くのもお金かかりますし、
その前にお風呂に入らないといけないし。
いっそ開き直って、美容院で頭を洗ってもらうというのも
ひとつの手なんですが。

話がそれてますが、母に髪を切ってもらいました。
肩より長くと言ったのに
肩までの長さになってしまいました。ハネるよ、この長さ(泣)
ギリギリ、後ろでひとつにまとめられるくらいです。

前回いつ切ってもらったかなとブログを見返してみたのですが
ブログに書いていないようですね。
多分半年くらい前かな。

話は変わってコンタクトレンズ。
私は1dayタイプのを使っています。
1日で使い捨てるタイプですね。

でも、これ、毎日使い捨てていると、相当高くつきます。
なので、1度付けると、ゴロゴロと異物感が出るまで
1日どころか2週間ほど入れっぱなしです。
目には良くないですよね、当然。分かってはいるんですが。
異物感が出てきたら、外して捨てています。
そして次入れるまでの間はメガネを使います。
メガネ→コンタクト入れっぱ→メガネ→コンタクト入れっぱという感じです。
メガネからコンタクトを入れるタイミングは
例えば観劇に行くなど、視界を広く持ちたい時です。

さて問題です。
今はメガネでしょうか。コンタクト入れっぱでしょうか。

答えは…。

右はコンタクト入れっぱで、左は裸眼です。

前回歯医者に行くときにコンタクトを入れて、
(歯医者さんって治療中メガネを外すじゃないですか。一度そのまま忘れかけたことがあるので)
その後2日くらいで左のレンズが外れちゃったんですよ。
普通なら片方が取れたら、もう片方も外すんですが
2日しか使っていないのはもったいないということで、右はそのまま入れています。
家の中ではさほど違和感がないのですが、
外に出るとちょっとめまいがします。
あと、PC操作ですね。
今文字入力をしていますが、コンタクトを入れていない左目はスクリーンが見えないので、
かなり変な感じです。

と言うわけで、この行からメガネをかけてみました。
あ、この方が見やすい。
って、それならコンタクト入れている意味がないですよね。外しましょう。

随分みみっちく節約話を書いていますが
その節約の結果、洗濯機を買いました。昨日配達・設置してもらいました。
わーいいろいろ洗おう!と思ったんですが、
私の持っている服って、色落ちするような濃い色のものばかりなんですよね。

なんだなんだ、タオルや下着以外は
結局手洗いか…。(´・ω・`)

とりあえず今日シーツを洗いました。
今干しています。(*´∀`*)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Aファミリー歯科初診。歯が散々。(;´д`)トホホ…
2018年10月10日 (水) | 編集 |
Aファミリー歯科というところに通うことに決めました。
キッズルームがあり、子供向けというイメージでしたが
平日昼間に行くと、同世代や年配の方が多かったです。
歯科医が3~4人常駐していて、すごく広かったです。

右の前歯がグラグラで、食べられない状態なので
とりあえず抜いてもらって、入れ歯を入れようと思っていました。

しかし。

他の歯の歯周病がひどすぎるのと、
もともと歯並びが悪くて、歯が横向きに倒れてしまったりしているので
それらの歯を抜かないと、入れ歯も作れないとのこと。

マジか。

前に行っていた歯科では、
(確かに悪い歯並びが大変そうだったけど)そのまま入れ歯を作ってくれそうな
雰囲気だったんですが。

ねこ「どれくらい通院が必要ですか?」
歯科医「そうですね…。義歯を入れるまでに半年か1年くらいは…」

マジか。(二度目)

さらに歯周病は、高血圧などと同じで
ずっと付き合っていかないといけない病気だそうです。
そうなの?(´・ω・`)

1年(以上)通院するには、ちょっと遠い病院を選んでしまいました。
徒歩20~25分くらいです。遠くはない?
気候のいい時ならいいんですが、今日は帰り土砂降りで困りました。

(;´д`)トホホ…という感じです。

今日はレントゲン撮って、今後の治療について話を聞いただけでした。
次回(来週)抜歯です。
歯科医が多いのに、予約はなかなか空きがなくて取れません。

抜歯される前に抜けそうなほどグラグラなんですが…。
意外と大丈夫なのかな。

皆様も歯をお大事に…。(;´д`)トホホ…





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

図書館に行ってきました
2018年10月09日 (火) | 編集 |
「下町ロケット」の続編も始まるし、
池井戸潤さんの本を読んでみようかな、と思って
図書館に行ったら、
池井戸潤コーナーはあったけど、全て貸し出し中のようで
1冊も残ってなかったです(笑)
みんな考えることは同じだなあ。

と言っても、1冊読み切る自信もないので
本屋さんで定価で買うのもどうかなと躊躇しています。
ブックオフで探してみようかな。

読みかけで止まってしまっている
「阪急電車」とか「植物図鑑」とかの有川浩さんの本の続きも
読みたいです。

読みたい本はたくさんあるのですが、なかなか活字が読めないです…。(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

野菜を食べるクリームポタージュ
2018年10月08日 (月) | 編集 |
まだ、歯を治療していなくて「かじりつき系」は食べられなくて、
スプーンで食べるようなものしか食べられません。
でも、ヨーグルトとかプリンとか、冷たいものは歯にしみます。
なんて厄介なんだ。
というか、食欲自体があまりないです。
でもお昼すぎにお腹がすいてきたので
家にあった野菜を食べるクリームポタージュというのを食べました。

母が買ってくれたものなんですが、
ロハコ限定のようですね。

以下、説明文をコピペ

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ひらたけの5種類の野菜を
ごろっとした具材感を感じられる10mmカットにし、食べごたえ十分。
さらに1/3日の食物繊維目標量(6g以上)や、
乳酸菌20~30億個(ヨーグルト250ml相当)を配合。
野菜たっぷりスープ+αの栄養素を加えて、1日の健康をサポートします。
*袋のままレンジで温め可能  
*化学調味料、着色料、保存料不使用

まろやかで美味しかったです!





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

キウイを買ってきました。
2018年10月07日 (日) | 編集 |
今、前歯がグラグラで、基本、「かじりつく」ということができません。
マクドナルドのハンバーガーとかドトールのミラノサンドとかが無理です。
さらにバナナも無理です。
バナナは一口サイズにスライスすれば食べられるのですが、
前歯と食べ物が当たると食べられない、というイメージです。
あ、ハンバーガーもパティの部分を一口サイズに切って
ナイフとフォークで食べるなら食べられると思います。

そんな中、母がキウイフルーツを2つ買ってきてくれました。
半分に切り、中身をスプーンですくって食べます。
おお、これなら美味しく食べられる。

買ってきたもらった2つを平らげ、
私もスーパーで4個入りのキウイを買ってきました。
柔らかい(熟している)ものから食べましたが
お腹が空いて、まだ固いものも食べてしまい、
1日で4個食べました。

気に入って、次は2パック買いました。
同じもの2パックじゃなく、
ニュージーランド産4個入り398円と
チリ産5個入り298円なんです。チリ安いね。
まだまだどれも固いです。
というか、すでにちょっと飽きてきました。
一人暮らしでキウイが9個も家にあるのって多すぎないですか。

キウイにはビタミンC、E、ポリフェノール、食物繊維などが含まれるので
上手に摂ってキレイになりたいです。
(その前に、歯をなんとかしろという話ですが)





ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

歯医者を予約しました。
2018年10月06日 (土) | 編集 |
結局、前回の記事の
「街の優しい歯医者さん」にしました。
小児歯科もやっているところです。

夜21時までやっているというのが
夜行性の私に向いていると思ったんですが、
夜は予約がいっぱいとのことで
来週水曜日の12:30になりました。
予約、結構埋まっているようです。

水曜日に歯を抜くとすると(いきなり抜くのかどうか分かりませんが)
消毒のために翌日も行くことになると思います。
翌日はカウンセリングなんだよなあ…。

忙しくなりそうです。(いやだー)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。