大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
入院するかしないか…(´・ω・`)
2019年05月26日 (日) | 編集 |
先日、カウンセリングで相談してきました。

私は隣の駅の精神科に入院したいのですが、
その病院が言うには薬物依存は扱っていないとのこと。

大阪で薬物依存を扱っている病院って「大阪府立精神医療センター」があるのですが
遠い(枚方市)上に、薬物依存のプログラムがあるのが閉鎖病棟なんです。
いろいろ不安です。

カウンセラーさんは
せっかく入院するなら、薬物依存を扱っている病院に入院しないと
効果がないという考えのようです。

毎日パブロン40錠飲んで、
ほぼ毎日ドラッグストアに行ってパブロンを買って
お金がなくなってきた時には、本当に早く入院しなくてはと
精神的にすごく焦っていたのですが
今になって、いろいろ面倒になってきて
転院・入院する気力がなくなってきたというか
もうどうでもいい気分になってきてしまいました。

いったん保留にしたいと思います。
と、次の診察で言おうと思っています。

最近はほぼ一日中横になっています。
横になってスマホを触っています。
外に行くのも暑いし…。
外行ってもお金がないのでお茶もできないんですよ(´・ω・`)
パブロン購入頻度をもう少し少なくしないと。

本当に暑いですよね。
北海道39度台突入という記事も読みました。
沖縄より暑いという。
うちも、エアコンつけっぱなしです。
電気代も恐ろしい…。

まだ暑さに慣れていない5月の猛暑。
皆様も熱中症にはお気をつけてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

義歯の調整
2019年05月19日 (日) | 編集 |
先週金曜日には久し振りに歯医者さんへ行ってきました。
入れ歯の調整です。

相変わらず喋りにくいことと、
食べにくいことを伝えました。
ここに書いたかどうか忘れましたが
家でテイクアウトしたマクドナルドのハンバーガーを食べようとすると、
下の入れ歯が外れたんですよ。家の中で良かった。
それ以来、もう食事の時は入れ歯を外しています。
入れていると美味しく頂けない。

入れ歯をきつく締めてもらって
なんどか入れたり外したりしてもらってから
外された状態で「きつくなったので、自分ではめられるか試してください」と言われ
自分で入れてみると、スムーズに入りました。

これなら、外れにくそう。

で、家に帰って入れ歯を外そうとすると
スムーズに入ったはずが、今度は取れないんですよ!
思い切り力を入れると、他の大丈夫な歯が傷つきそうで怖かったのですが
時間をかけて、なんとか外せました…。
これならハンバーガー食べても、大丈夫?

あとは、来週歯石取りに行って(またか)
歯の治療は一段落のようです。

その後の定期検診も頑張っていこうと思っています。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

頭がふわふわ
2019年05月18日 (土) | 編集 |
寝る前にパブロン20~30錠飲んで
頭がふわふわ状態です。

すでに眠いんだけど、眠剤をプラスしないと
なぜか寝られないんですよね…。(´・ω・`)

昼間もパブロン10錠とロヒプノールで
数時間お昼寝してしまいました。

夜はもっとお薬飲むのに(レボトミンとかも飲むし)
なぜかお昼の方がいつもスムーズに入眠できる気がするんです。
なんでだろう。

眠剤がもう減ってきたので
明日からお昼寝はできません。
頑張って起きています。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

別ブログのお知らせ
2019年05月17日 (金) | 編集 |
ひとつ前の記事に
入院に向かってしてきたこと、これからすることなどを
書いてみたのですが…。

5月半ばには入院していると思っていたので
先に、入院中に更新しようと思っていたブログを作ってしまいました。
http://franceneko.livedoor.blog/
タイトルは今は「なにわのねこの別館」になってますが、
入院したら何か変えようと思っています。

なぜか、FC2ブログ(このブログ)は、私のスマホからだと
「新しい記事を書く」をタップできないんですよ…(´・ω・`)
訪問者リストなどは見られるんですけどね。
PCからじゃないと使えないという。

と、せっかく入院用のブログを作ったので
スマホの使える病棟に入院したいものです…。
スマホ禁止の病院だったら
作ったブログも無駄になるなあ…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


入院への道
2019年05月17日 (金) | 編集 |
入院したい!と強く思っていたのがGWあたり。
GW明けのカウンセリングで、カウンセラーさんに話をしてみました。

まずは、主治医に相談してくださいとのこと。
そりゃそうか。

1週間待って、昨日の診察日に相談しました。
「家の近くのA病院に入院したいので、紹介状を書いていただけますか?」
と言うつもりが、
「家の近くのA病院に転院したいので、紹介状を書いていただけますか?」
あ、なんかニュアンスが間違った…orz

A病院は予約がとれないらしくて
先に予約を取れれば、いつでも紹介状は書きますよ、とのこと。
今通っていて薬も出してもらえる病院があるとなると
転院させてもらえないかもしれないので
「今の病院は遠くて通えないので、この病院でお願いします」と
言ってみてくださいとのアドバイス付き。
引っ越して、それほど遠くなくなったんだけど。

さっそく翌日の朝(さっき)電話してみました。今の病院が遠い旨も伝えました。
「依存はここでは治療していないんですよ。
ほかの病院をあたってください」
Σ(゚д゚lll)ガーン!
「いや、あの、パブロンを遠ざけるために一時的に入院させてもらうだけでいいんですが」
「それだと退院したらまた飲むでしょ。うちの病院では無理です。
区役所の保健センターで相談するか、1件1件当たってください」

A病院が良かったのは、何より電車で1駅だからというのもあるのですが、
病棟でスマホを使えるんですよ。
病院によっては電気製品一切持ち込み禁止のところや
スマホをナースステーションに預けて、決まった時間にだけ触らせてもらえるとか…。
そういうのって不便じゃないですか。(´・ω・`)←ワガママ

家の近くが良かったんですが…。
もうちょっと探してみます。

(追記)
もう一度A病院に電話しました。
予約を取る前に、紹介状がいると言われました。(゚Д゚≡゚Д゚)?
紹介状を郵送&FAXして、その内容で受け入れるかどうかを
決めるらしいんです。
なので、紹介状があっても受診できない場合もあるそうです。
面倒になってきました。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

入院…。
2019年05月05日 (日) | 編集 |
お薬が効きません。

寝る前に処方されたお薬を処方通りに飲んでも
寝られません。

どうしているかというと、眠剤を1錠足す(足りなくなる)か
パブロンを20錠ほど足しています。

パブロンを飲む量も増えてきました。
夜の20錠だけだったのが、朝しんどい時にも20錠飲むようになってしまいました。

もう何年もカウンセリングで相談しています。
(入院でなく)自宅で減薬するのはとても難しいと言われています。

入院をする気は全くなかったのですが
ここに来てパブロンODが増えて
入院も考えるようになりました。

でも、入院して朝起きてしんどい時(普段ならパブロンを飲む時)は
どうしたらいいのか。
夜消灯後に寝られないときはどうしたらいいのか。
退院後、またパブロンを買うことになるんじゃないか。

いろいろ不安もあります。

次回カウンセリングで相談して、
その次、主治医と相談してみようかと思っていますが、
母も反対しそうです。

自力で辞めればいちばんいいのですが、
もはや無理です。

リセットしたい…。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


令和スタート!
2019年05月01日 (水) | 編集 |
なんとなく、明けましておめでとうございます、と言いたくなりますね。
4月1日に新しい元号が「令和」だと発表されたときは
いい元号だと思いましたが、
いざ、令和元年を迎えてみると、まだ実感がありません。

何か新年の抱負的なものを考えたほうがいいのでしょうか。
歯もできたことだし
そろそろ週1でも仕事したいです。
って、その歯をはめると上手く喋れないんですが…(´・ω・`)

平成は戦争はなかったですが
個人的にはいろいろなことがありました。
まあ、中学~40代までの30年間なので
元号関係なく誰でもいろんなことのある時期だと思いますが。

令和は心穏やかに過ごしたいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

平成最後の日
2019年04月30日 (火) | 編集 |
平成というひとつの時代が終わりを迎え、
年末(大晦日)とはまた異なる緊張感のようなものがあります。
でも、昭和から平成になったときは
昭和天皇の崩御により何かと「自粛」ムードだったのが
今回は退位ということでどこかお祭り騒ぎ的なところさえもあるような気がします。

即位の礼とか退位の礼とか
いままで行ったことのない儀式を
滞りなく行うことのできる皇族(天皇陛下)ってすごいなと思います。
私なんて、おめでたいときに例えが悪いですが、お葬式さえまごつきます。

平成の御代は戦争もなく
平静な時代でした。

令和も平和と音が似ていますし、
引き続き平和な時代となりますよう心からお祈り申し上げます。

このブログも令和になっても続きます。(最近サボリ気味ですが)
今後共よろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。