大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
英会話スクール体験記(メンタル編)
2017年05月10日 (水) | 編集 |
英語学習ブログにて、
英会話スクール体験記(その1.成績編)
英会話スクール体験記(その2.レッスン内容編)
今日、明日で続けて載せる予定ですので、
もし、英会話スクール自体に興味がありましたら、そちらも併せてご覧ください。m(_ _)m

今回の体験レッスンはマンツーマンでのレッスンで、「有料」です。
(レベルチェックも兼ねています)
前日の18時まではキャンセル・変更が可能ですが、
それ以降のキャンセル・変更はできず、返金も不可です。

この説明会に行ったのは4月のことで…。
昼夜逆転の躁状態の時でした。
5月に入ってから、躁状態はなくなり、体調も悪くなっています。
当然のように、行きたくなくなっていました。

一昨日までは、「前日18時までに連絡すれば大丈夫…」と思っていたのですが、
昨日は18時までどうしようか悩んでいました。
で、変更希望の連絡を入れたところで、他の日なら行けるのかというと
そうでもない気がするので変更はしませんでした。

当日、15:15~だったのですが、
教室の近くに着いた後も直前まで
ドタキャンの連絡を入れるかどうか、しぶとく迷っていました。

行きたくない理由は4点。
①お風呂に入れていない状態で人に会いたくない
②歯が抜けたままの状態で人に会いたくない
(説明会の時はマスクをしていたのですが、英会話レッスンでマスクをしていると
さすがに聞き取りづらいだろうと思うので)
③肌荒れがひどい状態で人に会いたくない
(口元が中心だったので、説明会の時はマスクで隠せました)
④体調が万全じゃない状態で、英会話できる自信がない

①~③とりあえず、今の状態で人と会うことがかなりの精神的負担です。

まあ、結局は行けた訳ですが。

で、英会話もそれなりにできた訳ですが。

実際に行くまでは、すでに通う気は全くなくなり、
今日の体験レッスンもブログネタとして、かなりしぶしぶ行った感じですが、
いざ行くと、やっぱりあの英会話教室の空間は好きだし、
今回とてもいい先生だったので、通いたいと思いました。
レッスンも独学ではできないような内容でした。
オンライン英会話も3社試したことがありますが、
今回のレッスンほど細かく指摘してくれる先生には出会ったことがありませんでした。

でも、費用的にもメンタル面的にも
継続して通うのは困難かと。
費用は切り詰めればなんとかなりそうなんですが、
切り詰める状態からフリーになりたいという思いもあります。

「もう、絶対無理、行けない」という状態になるまで(おそらく夏)通うことも考えましたが、
受講料は仕方ないにしても、数ヶ月で辞めるとなると10,800円の入学金がかなりもったいない。
再入学の時に入学金を取られないとかなら別ですが。
(昔通っていたスクールなので、今回も実質再入学です)

それでも、「通いたい」という強い気持ちと
「いや、無理だろう」という気持ちとがあります。

来週のカウンセリングの時に相談するとして…。
でも、最終的に決めるのは「私」なんですよね…。

今は、今日レッスンを受けたばかりなので
なんとかして通いたい「熱意」みたいなものが強いですが、
来週のカウンセリングの時にはもうちょっと熱も冷めている気もします。

ぶっちゃけ、今日ちゃんと行けるように、
昨夜は寝られないということを防ぐために処方薬を処方通り飲んだ上に市販薬のODもしました。
(おかげでちゃんと寝られてちゃんと起きられましたが)

毎回、通う前日にODするのか?
それもどうかと思います。

でもね、そうまでしても通いたいという気持ちもあるんですよ…。(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

どうもしんどい…
2017年05月07日 (日) | 編集 |
昨夜は21時半にはお薬を飲んで
ベッドに入ったのですが、
結局2時くらいまで寝られず…。

今日は起きたら起きたで、ものすごくしんどくて
起きた時にしんどいのは割といつものことなんですが
今日は一日体が重かったです。

しんどい理由がよく分かりません。

お薬を飲みすぎた…とか
低気圧の関係…とか
前日の疲れが…とか
そういう要因が全く思いつかなくて
ただただしんどい一日でした。

強いて挙げるなら、「薬を飲んでいないこと」?

薬物依存の状態の私が
GW前のカウンセリングから処方薬も市販薬もODをしていない。
それがしんどいというのはある気がするんですが
そこは乗り切らないと。

今日もなかなか寝られないのかな。

少し調子良く寝られていたのにな。

ただただ、しんどいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。


4/14「オペラ座の怪人」観劇感想(覚え書き)
2017年05月06日 (土) | 編集 |
今更ですが。
横浜:KAATにて。

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 小川美緒
マダム・ジリー 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 青木 朗
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏
ブケー 橋元聖地
ムッシュー・ルフェーブル 中村伝

今回は何かとよく通った大阪公演の時を思い出しました。
安定と新たな発見。
佐野怪人に苫ちゃんクリス、増田さん&青木さんの支配人コンビ。
「ああ、これがオペラ座の怪人だ」と再認識しました。
とても素晴らしかったです。

たまたまだったのか、劇場が乾燥しているのか、
音を外す、または声がひっくり返るキャストさんが多かったです。
音を外した順にピアンジ・カルロッタ・ラウル・ファントム…でしょうか。
まあ、佐野ファントムの声が裏返るのは熱演の証しなので。
その中、苫ちゃんクリスはとても安定していました。

今回の横浜公演から、オークショナーがルフェーブルではなく、レイエになったそうです。
今回だと深見さんですね。
最初は淡々としているけれど、どんどんと深みを増す感じです。

佐野ファントムは久しぶり(何年ぶり?)でしたが、
やっぱり良かったです。

苫ちゃんクリスはやっぱり一番好きなクリスティーヌです。
だんだん貫禄が出てきたような気がしますが。
あと、昔はもっとキャピキャピしたクリスだった気がしますが、
落ち着いてきた感じですね。
どちらも好きです。

そして今回はラウルデビュー直後の光田健一さんを見ることができました。
冒頭の「オルゴールこれだ~」からよく通る綺麗な歌声でした。
歌はとても良かったんですが、セリフになるとちょっとぎこちなさが気になりました。
光田さん、身長がとても高く、佐野ファントムよりも高かったです。

小川さんのメグも良かったです。
小川さんのメグは何度か見ていると思うんですが、
今回はなんだか雰囲気が違っていてとても良かったです。

早水さんのマダム・ジリーは初見だったのかなあ。
意外と役に合ってないというか…。
もっとソロで朗々と歌う役の方が早水さんには合っている気がします。
ちょっともったいない。

生オケ、素晴らしかったです。
生オケ×芝ファントムも観てみたいなあ。迫力ありそう。

今回、演出変更が多数あり…。
演出変更があるのを知らなかったんですよ。
チェックしてから行けばよかったなと思いました。
マスクを外されたファントムの素顔が変わっていたのは、あれ?と思いましたが
ファントムのマスクまで変わっていたとは。
気づきませんでした。

個人的には、墓場にてのラストでクリスティーヌが歌い上げるところや
その続きのファントム×ラウル×クリスの三重奏は「おお!」と思いました。
一方でラストのクリスとラウルがボートに乗って歌うAll I Ask of Youが
クリスとラウルが交互に歌うところは前の方が良かったなと思ったり。

でも、全体的にとても良くて感動しました。
また行きたいけど、交通費だけで3万近くかかるからなあ…。
チケット代も値上げされたし。
おとなしく京都公演まで待つしかなさそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

4/27カウンセリング覚え書き 元に戻る
2017年05月04日 (木) | 編集 |
前回のカウンセリングからもう1週間も経ったんだなあ。
来週は診察なので、次回のカウンセリングは再来週です。

4/27のカウンセリングでは
お薬の管理をどうしようかということと
(いつも1週間分ずつの処方なのに、GWのため久しぶりに2週間分もらったので)
昼夜逆転していることを話しました。

お薬の管理については、カウンセラーさんも一緒に考えてくれて、
100円ショップのチャック式の小さな袋に1回分のお薬を入れて
カレンダーに貼っておいた状態で母に預けるという方法にしました。

ちょうどいい大きさのカレンダーがないので、
日付を書いた小袋に薬を入れ、ダンボールの厚紙に貼り付けて
いつの分のお薬かひと目で分かる状態にしました。
今のところ、飲み過ぎはありません。(でも飲みたい)

昼夜逆転していることに関しては、
昼夜逆転している割には、英語の勉強も毎日進み、
英会話スクールの説明会に行くなど
行動的だという指摘を受けました。

ああ、それは、徹夜明けの妙なテンションのような…。
ちょっと躁状態なので、反動で落ちるような気もします。

私がそんなことを話すと、カウンセラーさんは
「今は何かに押し上げられているような状態で
押し上げるものがなくなると、今の状態じゃなくなるけれども
それは『落ちた』のではなく、
『普通の状態、元の状態に戻った』んだと意識してください」

と言われました。

その時はなるほどと思ったのですが、
今、どうもその『元の状態』に戻ってしまったようで
何もできなくて困っています。(´・ω・`)

これなら、躁状態の方が良かった気がします。

元の状態=低空飛行 なのか。
困ったものです(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

Amazonで詐欺に遭いました(´・ω・`)
2017年04月27日 (木) | 編集 |
4月24日にAmazonでICレコーダーを購入しました。

Amazonでの販売は5,800円くらいだったのですが、
他の業者が新品で1,800円くらいで出品していて
「新品なのに、なんで安いんだろう???」と思いながらも
そちらを購入しました。

すぐに発送の連絡が来た後、しばらくして
今度は返金の連絡が来ました。
返金理由は「アカウントの調整」。

?????

よく分からなかったのですが、Amazonを見ると商品は輸送中になっています。
5/1までには届くことになっているので、
届かなかったら改めて問合わせてみようと思いました。

今日(26日)、Amazonで詐欺が横行しているというニュースを見ました。
もしかして?と思って業者の評価を見ると、
ここ数日で「即発送、即返金された」という評価ばかりが並んでいました。
お金ではなく、個人情報を集めるのが目的だったようです。

AmazonでAmazon以外の出品者(マーケットプレイス)から購入する場合は
注意が必要ですね。
評価を見るのも当然ですが、
マーケットプレイスのアカウントが乗っ取られている場合もあるので
何をどう注意すればいいのか難しいところですが…。

(追記)
Amazon.co.jpでマーケットプレイス詐欺を回避する方法 という記事が
いろいろと詳しかったです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

人の顔を覚えるのが苦手です
2017年04月24日 (月) | 編集 |
前にも書いたことがあるのですが、
極端に人の顔を覚えるのが苦手です。
そういう病気が存在するようで…。
私の叔母もそうなので、もしその病気だとすると遺伝的なものなのかもしれません。

今日は、以前に勤めていた大阪府立の病院の近くにあるミスドへ行ってきました。
夕方だったので、ちょうど病院から帰宅する人も多く…
その病院は一本道の陸橋を渡るので、その陸橋を歩いている人は
病院関係者か、患者さん関係か、道を間違えた人だけなんです。
その陸橋を続々と渡る人たちを見て懐かしく思いつつミスドに入りました。

ミスドで本を読んでいると、
後から入ってきた年配のおじさんが会釈したような気がしたので
あれ、誰だっけ?と思いつつも、私も軽く会釈しました。

そのおじさんは、先に食べ終わったようで
店を出ようとする際に私のテーブルの前で立ち止まりました。

おじさん「休み?」
ねこ「・・・・。今日ですか?」

おじさんが頷いたので、私も「はい」と答えました。
実際は、毎日休みです。(泣)
っていうか誰だっけ。場所柄、病院関係者?
若い研修医ならともかく、この年代のドクターだったらさすがに覚えているはずだし…。

私はめちゃくちゃ不審な顔をしていたと思います。
おじさんがさらに聞いてきました。

おじさん「わしのこと、覚えてる?」
ねこ「いえ。(←正直) すみません…」
おじさん「病院で…」

わあ、やっぱり病院関係者だ!
事務職員にこんな人いたっけ??
異動した元上司にこういう人がいたような、いなかったような…。
あ、防災センターの人だったら覚えてないかも。
派遣の人という可能性もあります。
これ以上ないくらいに頭をフル回転させました。

ねこ「すみません…。府立○○医療センターの方ですか?」

今度はおじさんが不審な顔をしました。

おじさん「いや、あんた、兵庫県立○○医療センターの人やろ?」

なんか、お互い、フリーズしてしまいました(笑)

ねこ「いえ…すみません、違います…」

おじさんはなんだか首をかしげながら帰って行きました。

人違いなのか、自分が覚えていないだけなのかすら
はっきり分からない私です(笑)
でも、自分が勤めていた病院のすぐそばで「病院」と言われたら
元勤務先関係者かと思いますよね?ね?

ちなみに、割と最近、この近くのショッピングセンターで
私を見て敬礼した年配の男性もいました。
その時も誰なのか頭をフル回転させましたが思い出せず、
とりあえず会釈しました。
あれも人違いだったのかな。

一体誰に間違われているんだ、私。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

体調がイマイチ…
2017年04月23日 (日) | 編集 |
横浜日帰り遠征してから、昼夜逆転となり
体調がイマイチです。

主治医が言うには、明確なきっかけがあっての昼夜逆転だったら
一時的なものですぐに元に戻る、とのことなんですが
明日で10日経つのに元に戻りません。

また、昼間に寝ないようにすること、とも言われましたが
寝られず、朝まで起きていて、ようやく眠くなって寝ると
もう昼過ぎなんです。

「ようやく眠くなって」というのも
「眠いんだけど薬がないと寝られない」という眠さなので
薬を飲んでしまって、また薬が足りなくなってきました。
体が重いのも、薬を飲みすぎているからというのもあると思います。

GWになると病院も休みになるので
それまでになんとか調子を取り戻したいです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。