大阪生まれ大阪育ちネコ好きのうつ病日記。たまに観劇したり。
家事日和(だらだら日記←文章がだらだらです。読まなくてOKです)
2017年08月12日 (土) | 編集 |
昨日、起きたときはすごくしんどかったんですよ。
前日の通院の疲れがどっと来たのと
今、布団やベッドマットではなく、床に敷パットを敷いただけで寝ているので
昨日に限らず、目が覚めると足腰が痛くて起き上がれないんです。

起きてすぐは食欲がないので、
冷蔵庫まで這っていって(それはそれでしんどい)
とりあえず、バナナ風味のアーモンドミルクを飲みました。



アーモンドミルクは、コレステロール0、ビタミンEたっぷりの
ヘルシーなドリンクです。
大豆から作ったミルクが豆乳ですが、
これはその名前のとおりアーモンドから作ったミルクです。

「アーモンドブリーズ(Almond Breeze)」というシリーズで
・オリジナル
・砂糖不使用
・コーヒー味
・ココア味
・紅茶味
・バナナ味
があるようなのですが、紅茶味だけ試していません(スーパーに置いていなかったため)
オリジナルと砂糖不使用は、豆乳に似た感じの味でした。
バナナが一番美味しかったので、Amazonで箱買いしました。

話がそれましたが…。
起きてすぐはこれを飲めば満足なんですが、
1~2時間もするとお腹が空いてきます。

しんどくてお腹が空いても、一人だと何も出てきません。
何も味付けもしていない食パンが転がっているだけです。
大体「食パン」ってなんだよ。「食さないパン」もあるというのか。あ、「フライパン」か。

仕方がないので、うんしょ、と立ち上がって、フレンチトースト2日目を作りました。
1日目よりも不揃いな切り方になってしまいましたが、甘くて美味しかったです。

食べ終わってもしんどくて、ゴロゴロしていると、
カーペットに私の抜け毛が山になっているのが見えました。うお。
実家では髪の毛が落ちていても全く気にならなかったのですが、
こちらに引っ越してからは1本でも落ちていると神経質なほど気になります。

仕方ないので家の中全て掃除機かけました。
コロコロとかあると便利なんだけど。

この日は洗濯をしようと、
洗濯物をまとめていたのですが、
朝、土砂降りだったんです。
それ以前に、しんどいし。

洗濯はもういいや、と思ったところ
いい感じに晴れてきました…。
天気予報は「曇り時々猛暑」。
時々猛暑って何なんだ。

仕方がないので、ためていた洗濯物を手洗いしました。
(洗濯機がないんです)

ついでに、トイレの水垢が気になったので、トイレ掃除もしました。

実は、引っ越してきてからお風呂場の掃除だけまだしていません。
髪染めが付いて汚れた部分を拭いた入りなどはするんですが
大掛かりな「風呂掃除」というのはやったことがなくて
どうやってやるんだろう…と不安になっています。
まだ、カビなどはないので大丈夫かな…。

昼食には「小松菜とちくわのおばんざい」
(これもネットでレシピを見つけて、小松菜が余っていたので作りました)

夕食には焼きそばと「にんじんとちくわの炒め物」を作りました。

にんじんとちくわの炒め物は、昔から母がお弁当に入れてくれていたおかずで
あまりに美味しいのでお弁当以外に夕食などにも登場するようになったものです。
初めて作ったんですが…。
母が作ったのとは味が違う…。美味しくない…。

どうでもいいんですが、これのレシピを電話で聞いていたとき
母はこれを「きんぴら」と呼んだんですが
「え!?これってきんぴらだったの!?」と驚きました。
何十年と食べていて気付かなかった…。
でも、きんぴらってもっとなんか違うくないですか?って聞かれても分からないですよね。

検索すると、きんぴらは
「日本食の惣菜の一つ。繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く 炒めたもの」
って書いてあって、
この「にんじんちくわ」の味付けは塩のみなんですよ。
やっぱりきんぴらじゃないような…。

という感じで、昨日は一日中しんどいしんどい言いながら、家事やってました。

家事って、家族がいて、家族のためにやるのが生きがいという考え方も
あると思うんだけど、
私は、今一人暮らしで、食事以外は別にやらなくても困らないものを
しんどい体であえてやる自分偉い。という自己陶酔にも浸れるものだなと思いました(笑)
むしろ、これ、人のためだったらさらにちょっとしんどいです。

昨日は本当にしんどくて(しつこいほどしんどくて)
相変わらず朝の3時とか4時とかに目が覚めるものの
やっと起きてアーモンドミルクを飲みに行ったのが9時頃なんですね。

今朝は足腰が痛いものの、起き上がったのが6時で、
その後フレンチトースト2枚作って食べて
2度寝したけど、起きたらまだ朝の9時で…。

洗濯するものも特にないし
掃除はこれからするとしても、一日が長いです。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

フレンチトーストとカウンセリング
2017年08月10日 (木) | 編集 |
今朝は、フレンチトーストのホイップ添えを作ってみました。
クックパッドの「フレンチトースト 簡単」のレシピを見て作りました。
DSC_1636.jpg
(右上の目立たないちょこっと乗っているのがホイップです。笑)
甘さがちょっと足りなくて、
ホイップクリームと一緒に食べてちょうどいい感じでした。

昔、母がよく作ってくれていたので、自分でも作ってみたかったんです。
焼きそばもそうなんですが、
自分で作れるレシピがないので、母がよく作ってくれているものを再現する感じですね。

6枚切りの食パンと6個入りの卵を買ってきて
それぞれ1つずつ使って作りました。
あと5つずつ残っているので、あと5日毎日作ってみようかと(笑)
「作ってみた(1回)」から進歩させて、「作れる」と言えるようになりたいです。
あと5回も作れば、最終的には甘さもちょうどいいのが作れそうです。
あと、カフェのような雰囲気で撮影できたらいいなあ。

お腹いっぱいになったところで、今日はカウンセリングでした。
前半に、ネット上での人間関係のトラブルについて話をして、すっきりし、
後半に、詰め込むようにお薬のこと、食欲が増していること、食費がものすごいこと
などを話してきました。

「ちょくちょく食べ」は「ちょくちょく(薬を)飲み」よりはずっといいとのこと、
もしかしたら、食欲は薬の副作用かもという説、
食費については「買い物に行かない日」を作るのを当面の目標にすること、
(今、本当に毎日買い物に行ってるんですよ。プチ躁状態です)
そんなことを話したり決めたりしました。

それから、これは今思いついたんですが
フレンチトーストが結構お腹膨れるので、
朝兼昼食として食べると「ちょくちょく食べ」が減るかもしれません。
カロリー的に不安はありますが(笑)
あと、これ、作って食べる分にはいいんですが、
後片付けが結構面倒です…。(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

大切なもの
2017年08月09日 (水) | 編集 |
気づけば、放置ブログも併せると
私、5つFC2ブログを持っています。

放置しているのも含めて、
私のブログは私自身であり、とても大切なもの・大切な居場所です。

「なにわのねこの一日。」は9周年を迎えましたが、一方で
せっかく作ったブログを短期間で辞めて、またすぐに別の新しいブログを作るということを
繰り返すような人もいます。

長ければいいというものではないですが、
せっかく作ったブログに思い入れはないのかな、って思います。

一旦辞めて、心機一転新しく始める気持ちも分からなくはないですが、
ブログを新しくしたところで、本当に自分自身も新しくなっているのでしょうか。

まあ、ブログはその人個人のものなので
続けようが辞めようがマイルールを作ろうが全くその人の勝手なのですが
感情のままに辞めてしまうのはもったいないなと思います。

多分、なにわのねこの一日。は、
私が死んでも残ると思っています。
私以上に「私」を表現したブログです。
死んでも見る人がいなくなっても残っていて欲しいです。
(何年か更新がなければ、ブログを削除するというような規約がなければですが)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

記録がいっぱい
2017年08月08日 (火) | 編集 |
もともと、以前から、カウンセリングの題材用に
手帳に薬を飲んだ時間と薬の種類と量を毎日メモしていました。
処方薬依存があるので…。

そして4月に英語学習を再開してからは、
エクセルに
・英語の学習時間
・薬を飲んだ時間と薬の種類と量
・簡単な日記(何を学習したかとか体調とか)
を毎日まとめて、カウンセリングの時に見てもらうようになりました。

引っ越して、冷蔵庫と電子レンジが届いてからは
家計簿ではないのですが、
エクセルで支出簿?を付けています。
家計簿と違って、収入を記載したり残高を出したりはせず、
ひたすら支出金額のみを細かな項目別に記録したものです。

そして、昨日、電気料金の請求書が届いたので、
月ごとにどの程度の電気料金がかかるのかグラフにしたくて
やっぱりエクセルにつけてみました。
ガス料金もやってみる予定です。
(水道料金は共益費に含まれているのでやりません)

と、結構、マメに記録をつけているんですが、
今度は「食べたもの一覧」を記録してみようかと思いつきました。
食べたものと大まかな量と食べた時間と。

というのも、引っ越してから、やることがないからか
1日3食以上食べているんです。
引越し前は、お腹が空いて耐えられない時だけ食べてましたが
今はちょっと小腹が空くと何か食べているという…。(´・ω・`)
1食あたりの量は少ないんですけどね。
バターロール1個とか冷凍の焼きおにぎり1個とか。
(あ、塩焼きそば、無事食べ終わりました!)

手書きの日記はなかなか続かないんですが、
PCのエクセルに入力だと、マメに続けられています。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

台風
2017年08月07日 (月) | 編集 |
なんだか大きな台風が来ています。
大阪でも特に南部では避難勧告が出ています。

台風の時に川を見に行き、水難に遭うという話をよく聞きます。
台風の時に、川のそばへ行ったらアカンやろ!
と私も思ってました。

でも、今朝、革のすぐそばまで行って写真を撮ってきました。
その時間帯は雨もそんなに降ってなかったし、
どの程度水かさが増えているのかなーって…。←これがダメなんです!

私もそうですが、
台風の恐ろしさを現代の人はあまり理解していない気がします。

これからさらに北上すると思われますが、
ほかの地域の皆様もお気をつけてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

朝の日差しのチカラ
2017年08月06日 (日) | 編集 |
「朝日を浴びると、体内時計がリセットされて規則正しい生活が送れる」
みたいなことを一度は聞いたことがありませんか?
特にメンタルの病気の方。

私も聞いたことはあるけど、
朝日を浴びたほうがいいよ、ともいろんな人から言われたけれど
なかなか実行できませんでした。

北向きの部屋で遮光カーテンを開けてもすだれを吊るしていて、
朝日を浴びるには、早朝に外に出ないと浴びられない環境だったんです。

また、「よく眠れるCD」みたいなのを聞いても全く寝られないのと同じように、
無理に早起きして朝日を浴びたところで、何も変わらないだろうと思っていました。

ところが引っ越してきて南側に大きな窓のある部屋で寝ているのですが
生活が一変しました。

明るくなると目が覚めます。
逆に深夜1時2時でも寝られないということも減りました。
(薬を切らしているときは寝られないのですが)
そして、昼間に眠剤を飲んでも、寝られなくなりました。

と、カウンセラーさんに話をしてみると

朝日を浴びて、軽く運動するのがいい。

とは言われず、

ただ、室内の窓際で朝日を浴びるだけで、
他に特に何も(ウォーキングとかラジオ体操とかも)しなくても
朝型のリズムになると言われました。

まさに、今の私、窓際で寝ています。

昼間寝られないのは、体が「まだ夜(寝る時間)じゃないから」と
判断するからだそうです。

朝の光のチカラ、すごいです。

ただ、昼間寝られないのは結構辛いです…(´・ω・`)




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

食品の賞味期限
2017年08月05日 (土) | 編集 |
皆様は、賞味期限を守ってお食事されていらっしゃるでしょうか。
うちは、母が、
「そんなん、1日違うからってすぐ腐らへんから大丈夫!」と
1日どころかもっと前のものでも平気で食べるタイプだったので
その食生活を受け継いだなにわのねこも賞味期限は無視!というタイプです。

まあ、モノにもよりますが。
見た目が明らかに腐っているものはさすがに食べないですよ。

8月3日に、半額のシールのついた日清の塩焼きそばを買いました。
賞味期限はまさにその8月3日でした。
冷蔵庫に入れておいたら数日はもつだろうという考えです。

これ、3食入りなんですよね。
引越し前はよく母と半分こして食べていました。
(母に作ってもらっていました)

そこが盲点でした。

私、1食分を完食できないんですよ。
頑張っても3分の2でお腹いっぱいです。
残った分は冷蔵庫に入れ、次の食事に回します。

なので、3食入りが6食分になってしまいます。

さすがに飽きます。
いや、塩焼きそばは好きなので毎日食べても飽きないんだけど
1日1食が限度です。

8/5の夕食後現在、あと1食分と作って食べられなかった半分が残っています。
手つかずの1食分は、茹でてそうめんのつゆにつけて食べようかな…。

さて、8/3が賞味期限のこの焼きそば、
完食するのはいつになることでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。